Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

スプリンター祭り

2010-07-16 07:37:44 | 日記
路面ドライ。やっとチャリ通、40km!

1週間も乗らないと、さすがに体が重いです。いや体重の話ではなく。

TTゾーンでも、足が回らず、筋肉だけで踏んで速度を維持している状態。
回そうとしても心拍が付いてこず、結局30km/h維持の「リハビリ走」状態。

スプリントゾーンは、50km/hまで一気に加速はできる。・・・が、そこから伸びない。
こっちもダメダメ状態。

諦めて、会社まで流して、朝の部は終了。


夜の部で、やっと調子が戻り始める。自分にしては回して33~35km/h巡航ができている。
でもスプリントはやっぱりダメ。自分にも、「調子が悪い日」ってのがあるのかもしれない。

スプリントをやっていて感じたが、自分は背中の筋肉の使い方が下手かもしれない。
スプリント後半の足で踏めなくなってから、やっと背中登場って感じ。
意識するのはが難しい筋肉だが、最初から使えるようになれば、もっと加速が良くなるのかも。がんばろう。


さて、ツールは第11ステージ。今日は平坦で、マイヨヴェールを狙うスプリンター達の出番だ。

山岳ステージが続いたので、ポイントを確認してみると・・・、
1位 フースホフト138pts ←118pt @第6ステージ終了時
2位 ペタッキ  131pts ←114pt @第6ステージ終了時
3位 マキュアン 116pts ←105pt @第6ステージ終了時
・・・山岳ステージの間にでも、全員微妙に増えているのが笑えます。皆TVに映らないところで、コッソリ頑張っていたのですね。(←失礼)


さて、その11ステージは、もうネタ満載。

まず、残り8kmで、シャバネルアタックがキター!ポポビッチを引きつれ、空気が読めないコンビで逃げますが、程なくコロンビア列車に吸収。

そこから、コロンビア、ガーミン、ミルラムの列車対決!
残り1kmを切り、ド直線のガチンコ勝負。発射台の選手の位置取り合戦が熱い!!

ここで、ガーミンの発射台ディーンの肘打ちがコロンビアの発射台レンショーに炸裂!
レンショーも負けじと、なんと頭突きを連発!しかもクリーンヒット!
この根性でレンショーが道をこじ開け、カヴェンディッシュを早くも発射!

「残りが長いけど、行けるかな?」なんて心配、不要でした。
ブッチギリのカヴェ3勝目!強すぎる!

ここで、驚きは・・・、いやもはや驚いてはいけませんな、新城が6位にキター!
しかも、マイヨヴェールを争う、マキュアン5位とフースホフト7位の間に割り込んでの6位!
新城、恐るべし!

これで、マイヨヴェールはペタッキが奪取!今年のツールはスプリンターが熱い!

今日はここまで。