庭で座ってのいろんな思い

庭の四季で花や木との語らいを写真とともに思いついたら記載する

わぁ~赤ちゃんや!

2010-02-25 | ちょっとした話
将来にやってくる高齢者社会を思った私の小説です。

私はもうすぐ卒寿で、妻は喜寿を迎えました。
久しぶりに二人で、電車に乗って街へ出かけました。
その電車の乗客は平均年齢が85歳ぐらいと思われました。
すると、若くない四十路を過ぎたお母さんが、乳母車に可愛い赤ちゃんを乗せて、私たちが乗っている同じ電車の車両に乗ってきました。
私はなんせ赤ちゃんを見るのは10年ぶりなので、この地域にも赤ちゃんがいることに驚きました。
この電車の車両に乗っている他の乗客達も、赤ちゃんを見るのは何十年ぶりだと言う人もおり、私たちだけではなくみんなが驚いた様子でした。
私たち夫婦が、そのお母さんに赤ちゃんと一緒に記念写真を撮らしてとお願いして、立体写真が撮れるデジタルカメラで撮影しました。
すると、私たちの隣に座っていた還暦を過ぎたぐらいの若い夫婦も、私たちと同じように、その赤ちゃんと記念写真をとりました。
それから、次々と同じように赤ちゃんとの記念撮影が行われて、そのうち、前の車両や後ろの車両の乗客達まで赤ちゃんとの記念撮影の申込みでいっぱいになりました。
この騒ぎを聞きつけた電車の車掌さんが、80歳ぐらいであるにも係わらず、機転を利かして整理券を配る始末になりました。
気が付いたら、電車の乗客全員が終点の駅まで来てしまいました。

この話は、今から約30年ほど未来のことを考えた電車の状況です。

今日から、シルバーリーダー養成講座の上級コースが始まりました。
週1回で全6回の1か月余りのことですが、地域から代表して受講することになりました。
そして、今回のテーマは、ボランティアと孤独死に関することだそうです。

日本の年齢構成の推移という資料は次のとおりでした。
1940年には0歳~14歳が36.7%・15歳~64歳が58.5%・65歳以上が4.8%
2050年には0歳~14歳が8.6%・15歳~64歳が51.8%・65歳以上が39.6%の予想
また、私の住む市は、21年9月末現在では、65歳以上の人口は60,724人で高齢化率22.3%でした。

そういえば、今でも電車に乗っても赤ちゃんの姿を見ることが少ないように思います。
私が若いころには、電車の窓から景色を見るのに「ちゃんと靴を脱ぎなさい!」と親に叱られている子供たちをよく見たものです。

今日のところは以上です。おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家人の日記より(お墓参り) | トップ | 弥生3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとした話」カテゴリの最新記事