昨日はブログをお休みしたけど、
実は壮絶な下痢に悩まされていてだ、
寝られないくらいの激痛と頻繁に襲ってくる水便、
もうね、トイレの中で過ごすのが正解ってくらい凄かったけど、
今はいつものように酒飲みながら更新しとります。
原因は多分半生の豚肉を食ったからだと思う。
昔聞いた話だと人は共食いをしないように生食した場合お腹を壊すと聞いた事あるんだが豚もダメなんだって。
イスラム教は豚肉食べないってのは理に適ってるのかもね。
さて、現在オーバーホール中のコスモス100なんだが、
依頼の中にシフトが重いとあったんだけど、
残念ながらこのタイプのシフトドラムストッパーアームの場合、
スラスト方向の強い当たりが無い場合はこれ以上軽くはならない。
前にシフトドラムの溝を少し磨いてみたけど全く意味無く、
そもそもこんな大きなローラーが深い溝を乗り越えるようなもんだから重くはなるよね。
代わりにシフトミスは無いんだが、
いつも思うんだがドラムセンターのビスの意味が分からん。
なくても何ら問題無いんだけど。
ヘッドなんだがバルブを外したらイン側のポート内にゴキブリの死骸が入っていた。
どうやって入ったか分からんけど、
バルブとポートがもっと大きかったら燃焼室の中で火葬済ませてマフラーから道路に散骨され成仏していただろう。
クランクケースとクラッチカバーは磨いて、
シリンダーはシルバーに塗装してヘッドはブラストする。
今日は天気が悪くブラストは出来なかったけど、
クランクの芯が悪くなかったら週末には完成かな。
最後になるけどこのエンジン、
クラッチの緩み止めが曲げてなかったり、
キックスピンドルのポンチが1つズレていたりと組み方はかなりいい加減。
緩み止めはトルクさえ守れば問題ないけど、
ポンチのズレは酷いね。
おかげでキックの遊びが多すぎて始動出来ないレベル。
こんな初歩の組み方すら守れない奴は確かにクビでも仕方ないでしょ。
日本でこんな事やってたらリコールの嵐でメーカー潰れるわ。
ワタクシ、中華エンジンの初期オーバーホールを勧めるのは言い過ぎかな、と思っていたが、
こんな現状を見るとねぇ。
だからオーバーホール工賃は値上げせずもう少し頑張るかな。