持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

中国通販での買い物

2012年04月22日 | 2つの輪
前回、タオバオで買い物をした時に、予備にと思ってYBRのブレーキレバーとクラッチレバーの左右セットを買ってみた。ところが届いた物はブレーキレバーが2本。うーむ。そんなわけで、今回はクラッチレバーを単品で2本買ってみた。そんなにあってどうするという気もしないでもないが、まあ2台あればその内使うこともあるだろう。

先日質問を受けた06のブレーキのピストン関係のパーツを日本で買う値段が、キャリパーまるごと中国で買ってしまうのとあまり変わらないので、今後の補修部品に買っておこうかと、06用・旧型、とわざわざ書いてある、金色のキャリパーの画像があるものを注文してみた。しかし届いたのは銀色の07~用だった。まあKで使えば良いのでそのままとっておくとしよう。
また、SRV150用のパーツを注文したのに、気を利かせたのか、同じもののYBR用のパーツに替わっていたこともある。
中国の店というのは、これくらいデタラメなものであると思って、余裕を持って物を買う必要がアル。
段々、買ったまま使っていないパーツのストックが増えていくのが難点かもしれない。

ところで今回の荷物はものすごく砂っぽくて、黄砂の季節が始まってるんだなあと思った。中国の黄砂と言えばタクラマカンの核実験の影響がありそうだと、念のため荷物中身と段ボール箱の放射能を測ってみたが、それは大丈夫であった。
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汎用ホルダーの装着

2012年04月22日 | 2つの輪
ナビやスマフォを簡単に取り付けられるようなホルダーを買ったので、これも装着。アームタイプなので、どこに配置するか考えたが、スピーカーの音が聞こえやすい、やや手前に持ってきた。それでいてハンドルを切ってもタンクバッグに当たらない上空を定位置とした。
ただ、雨が降ってきたので実際に何か搭載しての試運転はまだ。
もしかしたら、遠くにピントを合わせて運転している時の視線移動では、近すぎて字が読めないかもしれない。
スクリーン裏の雨よけになる場所でも良いんだが、そのためにはランプとの共締めで、アームが届くかなあ。また晴れてから再検討しよう。

このほか、春のクラッチワイヤーグリスアップと、屋根の下でチェーン調整をして今日は終わり。小雨が降り込んできそうだったので、オイル交換はまたこの次だ。
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ヘッドランプ電圧

2012年04月22日 | 2つの輪
スイッチボックスの配線コネクタがヘッドランプハウス内にあるので、ランプハウスを開ける必要があった。
せっかく開けたので、ついでにヘッドランプに来ている電圧を測ってみることにした。

元々、YBRのヘッドランプは35W白熱灯が標準装備のため、それ用の細いケーブルしか使っていないらしく、電圧降下が起きるケースがあるそうだ。
まず、バッテリーの電圧を測ってみたところ12.9Vで、去年交換したばかりの中華3000円バッテリーの調子は、まだまだ非常に良い。
これがヘッドランプのコネクタ部では、11.4Vに下がっていた。ライトのスイッチを入れた時には、イエローのポジション球、LEDデイライト、ちょっと明るいバルブのテールランプ、最近追加装備したLEDテールランプとメーターのランプが点灯している。メーターはLED化したものの、前後に灯火を増設した分、ノーマルより消費電力も増えているので、仕方がないかもしれない。
私のYBRでは、H4化した際にリレーでヘッドランプ専用線をひいてある。このリレー回路を使って、実際のバルブを点灯させる状態にしたところ、コネクタ部の電圧は画像のように12Vを上回っていた。
更に、この状態でエンジンをかけると、アイドリング時に14.2Vになった。ちょっと高い気もするが、今使っているバルブも去年交換してから1年くらい切れていないし、その前のバルブも切れて交換ではなかったので、大丈夫だろう。レギュレターがパンクしていて電圧が高すぎると、バルブが切れやすかったりバッテリー液がなくなったりの不具合が出てきがちだが、そういう電装系統のトラブルもない。
電気系統については、本当に安定していて悩まされることがないので良いわ。電気ダメダメなドイツ車より、日本設計の中国車が上回ってる良い点だな。

というわけで、元は四輪車用で安く買った回路の流用が成功しているのを確認した。ノーマルのマルチリフレクターランプは上下で割とスパッと切れる配光で手前も明るいので、座金を削ったH4化は私はなかなか良い感じだと思う(バルブとの相性もあるかもしれないが)。しかしH4化しても暗いという声があるのは、きっと配線をそのままにしているのだろう。暗いのは我慢しても、なんとなく、35W用の電線に60W消費する電流を流していたら、その内老朽化して抵抗が増えてきた時に、どっかが焼けてしまいそうで怖い気がするんだよなー。
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スイッチボックス交換

2012年04月22日 | 2つの輪
雨がひどくならなかったので、この際、午後は休みにしてYBR125無印の整備をすることにした。
ちょっと前に中国から買い込んだパーツ類が届いていたのだ。

まずは、右のスイッチボックスを新品に交換。忘れるくらい前に転倒でセルスタータースイッチがもげてしまい、あり合わせのプッシュスイッチで代用していたのだが、やや不便なもののどうしても困るというわけでもなかったので、そのまま使い続けていたのであった。
ただ、やはりセル起動時には大電流が流れるようで、スイッチのプレート部にアーク痕のようなものが認められたので、潮時だなと。
外してみたところ、ハンドルの色が日焼けして変色した部分と、ずっと隠されていて新品時の色が残っている部分の差がよくわかる所が出てきた。このアルミハンドル、最初はこんなきれいな青だったんだな。
また、ネジに仕様変更があり、やや長くなっていた。頭もマイナスドライバーが使えるプラスネジになっていて、この方が良いな。
壊れたスイッチボックスと後付けスイッチも、もしかしたら再登板のチャンスがあるかもしれないので、とっておくとしよう。
ハンドル径での丸パイプへの取り付けができて、ライトスイッチが2段スイッチになることから、何か電装部品のスイッチにしてもいいかもしれない。

交換後は、なんと快適。親指一本でエンジンがかかるって、いいなぁ!
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1週間遅れ

2012年04月22日 | 昨日の風
今年は植物季節が遅いなあと思っている。
近くのカタクリ畑に行ってみた。満開を少し過ぎて、色の褪せていない個体を見つけるのが少々困難だった。
次に晴れたら、裏山のを見に行ってみようと思ったが、今日はだんだん風に流された雨がポツポツ。
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最近の好調

2012年04月22日 | 2つの輪
今日もずいぶん良い感じに走ってきた。
最後に満タンにして、51.2km/Lとリッター50を越えたが、前回給油が46.1km/Lと見かけ悪かったので、いっぱい入れてしまっていた可能性もある。平均すれば48ぐらいなので、そんなもんなんだろう。
最近何かやったかと考えても、無印については何もしていない。メンテの記録を見てみても、秋頃の集中整備をして以来、オイルさえ交換していない。おっと、、オイル交換はそろそろせねば。
無印のプラグは去年7月に夏向けとして8にしたままだが、冬の間もちゃんと始動していたし、不調も出なかったな。むしろ好調なのはどういうことかという気もするが、シュラウドがないせいか、Kより油温も上がりがちなので、合っているのかもしれない。
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薄明

2012年04月22日 | 昨日の風
残雪の上を吹き抜けてくる風が、冷たいと感じてしまうのが、どこか新鮮な気がした。
そう言えば、風を冷たく感じなくなってから久しい気がする。
どこもすっかり春の風になっていたんだなあ。

冬ジャケットでなくてもいいやと、一応寒ければというダウンインナーを防水バッグに放り込んで、薄い上着で出かけて来たけれど、もう絶対着なくちゃ峠を越えられないというまでは要らなかった。
でもプロテクターのない服だと、なんだか頼りない感じがしてしまう。
それくらい、今日の無印は軽快に走っている。

どんよりした雲が迫ってきた。雨から逃げるよう、東へ向かう。
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