持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

シリコンパワー

2020年11月13日 | 2つの輪
イリジウムプラグ新品にしたものの、さほど交換効果を感じられなかった新天剣、お次のカスタムはプラグキャップとコードの交換をおこなった。
プラグキャップは2万キロ過ぎの時にNGK製LB05F-Rというフェノール樹脂のものに交換していた。これは無印で純正から交換して以来非常に高く信頼しているので、新天剣でも早々に使ったのだ。中華激安謎キャップを使った時なんざ、手を近づけるだけでビリビリ来るリークがあってびっくらこいたもんだ。今回はケーブルとキャップが隙間無く作り付けになっているXY-11という品番。コイルから出ている純正の黒ケーブル部分がノーマルなのに、そこにジョイントを噛ませての接続なんて、抵抗と不安材料を増やすだけなんじゃないかと思ったりもしたが、無印でもKでも交換したが問題は起きなかった。それより効果の方が断然大きかったのだ。
てなわけで、ニッパーでバチッと切断。この純正部品をブチ切る瞬間は何度やってもドキドキするもんだ。もう後戻りはできぬ。
これで半分残った黄色い新品ケーブルと3万キロしか使っていないプラグキャップが余ったので、無印に使ってやろうか。無印ではシリコンコードはもう10万キロ近く、プラグキャップに至っては15万キロくらい使ってるから、置き換えても良かろう。ただ、燃費・パワーとも悪くなっているわけでは無いんだけどな。

そしてエンジンをかける。うお、魚、ギョギョギョ、エンジン音が変わった。走り出す。何コレ低回転からパワーもりもりだ。新天剣のパワー無さ感、ここに原因があったか!という感じだ。これは体感で大きく変化したパーツ交換だ。
これでNGKのアフターパーツで最下層ってんだから、最高性能のパワーケーブルにしたらどうなることやら。
そのまま試走がてら走り出し、一回燃料を満タンにした。ここまでプラグ交換単体の変化を交換前後500km比較したところ、燃費は2%向上という結果だった。次はプラグ&キャップ&コード交換の結果ということで、ある程度走ってからビフォーアフターの比較をするとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PWスイッチ交換 | トップ | あなぐまさんよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事