というわけで、リヤタイヤを新品にしてきました。
このところずっと謎の燃費悪化やパワー感がなくて、ああもうエンジンが寿命なのかな・・・と思っていたのだが、なんてこたない、原因はここにあった。
アクセルをひねれば走る走る。スピードもすぐ乗る。コーナーからの立ち上がりでピョンと自己復帰する。ええっ、こんな走るバイクだったっけ・・・。
100km皮むきして、峠越えの林道で苔むしアスファルトでも滑らない、砂利もしっかり噛んで吐いて登る。去年の土砂崩れで復旧工事中の泥林道でもまっすぐ走るし轍に流されない。最後にハイペース国道で帰って来た。M45を使うのは3本目だけど、つるつるから溝ありに戻るだけで、なんと新鮮気分なことよ。とりあえず700kmほど走って2回給油した平均で50.9km/Lと出たので、エンジンに問題がなかったことが判明して満足だ。
最初はこんなに縁までヒゲがあったんだな。新品タイヤには年に数回しか会えないんで、すっかり忘れてたよ。
ミシュランM45 18-3.00 5,390円
交換工賃 2,000円
このところずっと謎の燃費悪化やパワー感がなくて、ああもうエンジンが寿命なのかな・・・と思っていたのだが、なんてこたない、原因はここにあった。
アクセルをひねれば走る走る。スピードもすぐ乗る。コーナーからの立ち上がりでピョンと自己復帰する。ええっ、こんな走るバイクだったっけ・・・。
100km皮むきして、峠越えの林道で苔むしアスファルトでも滑らない、砂利もしっかり噛んで吐いて登る。去年の土砂崩れで復旧工事中の泥林道でもまっすぐ走るし轍に流されない。最後にハイペース国道で帰って来た。M45を使うのは3本目だけど、つるつるから溝ありに戻るだけで、なんと新鮮気分なことよ。とりあえず700kmほど走って2回給油した平均で50.9km/Lと出たので、エンジンに問題がなかったことが判明して満足だ。
最初はこんなに縁までヒゲがあったんだな。新品タイヤには年に数回しか会えないんで、すっかり忘れてたよ。
ミシュランM45 18-3.00 5,390円
交換工賃 2,000円
私も次回はミシュランを検討します。
今はダンロップです。
タイヤで燃費がそんなに変わるのですかね。
給油3回平均で42~44km/Lに低迷したところ、オイルを換えてプラグを変えて端子を磨いて細かいグリスアップをしてとちょこちょこ改善して、ようやく47~49まで回復してきていたのです。
最終的に路面にパワーを伝える接点であるタイヤが体感的にも数値的にも差が出やすい要素ということだと思います。加速でタイヤが負けて滑るというのは、随分なパワーロスなわけですし。