持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

ダイハツピーメーター

2014年01月26日 | 昨日の風
注意力散漫で運転してたら、いつもは念のためスピードを落とすオービスの前を、流れに乗ったまま通り過ぎてしまった。
うわこれは光るか?!と思ったが、大丈夫だった。
そういや軽トラの速度計、車検の時にも40km/hで測ったけれど、やや誤差がある。スピードが速くなればその表示速度はかなり大きく開いてしまうのではないかと思い、GPSの速度計と見比べながら運転してみた。
GPS測定の100km/hで走っている時のメーター表示速度は、だいたい110km/hと、1割増しのハッピーメーターだ。こりゃ大きい。
まあ軽自動車なんて精度を厳密にやるより、安く作って安く供給する事のが重視されるだろうし、こんなもんで構わないと思うけどなあ。
ただ、国産四輪車なのに中華バイクより誤差が大きいってのは、ちょっとびっくりではある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ姿 | トップ | 最低燃費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昨日の風」カテゴリの最新記事