2016年7,8月のYBR125無印は、2ヶ月かけて走行距離が1,000kmに達しなかった。6月も1,000kmを微妙に上回っただけで、いずれもガソリン代が2,500±50円と、ガソリンの単価は多少の上下はしつつ比較的安定しているので、燃料費のコストは2ヶ月間変わらずほぼ2.5円/kmだ。
この夏は四輪車を多用していて、毎月のガソリン代が3万円を超しているが、YBRなら1万キロ走っても2万5千円程度なんだな。
そんなYBRの夏は長野と新潟しか走らず、月間燃費は50.1km/Lだった。かろうじて平均燃費が50は越えたが、高標高地が大半を占めたため、今年の月毎まとめの中では最悪だった。
2ヶ月間、メンテ費用はなし。6月のオイル交換以来、まだ2千キロ程度しか走っていないし、故障も無し。一応月イチくらいでタイヤ空気圧のチェックはしているが、多少補給した程度で、入れていて気になるほど激しく低下していたわけではなかった。
今後当面のメンテ課題としては、後輪の交換を近々しないといけないかな。それに向けて移動していくと、次のオイル交換時期にもなりそうだ。
チェーンがもう2万キロ以上使っているが、異音もしないし、まだ良さそうだ。
暑い夏を過ごさなかった内に、気付いたら草原のススキが煌めき始めた。寒い季節が来るのはいやだなあ。
この夏は四輪車を多用していて、毎月のガソリン代が3万円を超しているが、YBRなら1万キロ走っても2万5千円程度なんだな。
そんなYBRの夏は長野と新潟しか走らず、月間燃費は50.1km/Lだった。かろうじて平均燃費が50は越えたが、高標高地が大半を占めたため、今年の月毎まとめの中では最悪だった。
2ヶ月間、メンテ費用はなし。6月のオイル交換以来、まだ2千キロ程度しか走っていないし、故障も無し。一応月イチくらいでタイヤ空気圧のチェックはしているが、多少補給した程度で、入れていて気になるほど激しく低下していたわけではなかった。
今後当面のメンテ課題としては、後輪の交換を近々しないといけないかな。それに向けて移動していくと、次のオイル交換時期にもなりそうだ。
チェーンがもう2万キロ以上使っているが、異音もしないし、まだ良さそうだ。
暑い夏を過ごさなかった内に、気付いたら草原のススキが煌めき始めた。寒い季節が来るのはいやだなあ。