おかしい。出発するときは雪のゆの字もなかったのに・・・。
ああチラホラ雪が降ってきたわいなと思ったのも一瞬で、あっという間に積もってきた。
こうなると自然に渋滞が始まる。こっちも轍しか走れないのでそれで良かった。
しかし、国道でこれでは、時々交差する県道市道に入ったとたん恐ろしいことになりそうだ。
ついに曲がったところで、もう路面ほとんど真っ白、轍がとけていそうに見えながら、両足をついても滑る。
とけた端から凍っているようだった。
これはノーマルタイヤでは徐行すら無理と、速攻で歩道に乗り上げて、携行していたタイヤチェーンを装着した。まだ前フェンダークリアランスの問題を解決していないので、後輪のみ装着だ。
両足をふんばろうにも滑って立つことすら無理、前輪のブレーキをかけようもんなら滑って倒れてしまいそうになるので、動くのもブレーキをかけるのも後輪のみの一輪駆動(いやそれモトモト)。
鏡面凍結でも、新雪でも、やっぱりチェーンは最強だなあ。後輪だけだったので曲がるときだけは極々慎重で走ってきたが。
雨にすらならず、最初から雪でしかも短時間に積もる今日は、今シーズン一番の厳しい日だったように思う。
えらい日になったが、チェーンさえあればゲートが閉じていない場所ならどこにでも行けるということも分かって収穫のある日にもなった。
ああチラホラ雪が降ってきたわいなと思ったのも一瞬で、あっという間に積もってきた。
こうなると自然に渋滞が始まる。こっちも轍しか走れないのでそれで良かった。
しかし、国道でこれでは、時々交差する県道市道に入ったとたん恐ろしいことになりそうだ。
ついに曲がったところで、もう路面ほとんど真っ白、轍がとけていそうに見えながら、両足をついても滑る。
とけた端から凍っているようだった。
これはノーマルタイヤでは徐行すら無理と、速攻で歩道に乗り上げて、携行していたタイヤチェーンを装着した。まだ前フェンダークリアランスの問題を解決していないので、後輪のみ装着だ。
両足をふんばろうにも滑って立つことすら無理、前輪のブレーキをかけようもんなら滑って倒れてしまいそうになるので、動くのもブレーキをかけるのも後輪のみの一輪駆動(いやそれモトモト)。
鏡面凍結でも、新雪でも、やっぱりチェーンは最強だなあ。後輪だけだったので曲がるときだけは極々慎重で走ってきたが。
雨にすらならず、最初から雪でしかも短時間に積もる今日は、今シーズン一番の厳しい日だったように思う。
えらい日になったが、チェーンさえあればゲートが閉じていない場所ならどこにでも行けるということも分かって収穫のある日にもなった。