ようやく道路が凍結する心配も減って、ぼちぼちバイクに復帰し始めた3月は、19日以降YBRには4回給油した。ガソリンの単価が150円台後半になってきているが、160円越えで暫定税率オフが撤回されたので、今後下がることもなさそうだ。
3月は1,237km走って、平均燃費は48.6km/Lと、やはり月イチ給油のペースでしか動かしていなかった冬眠中に比べると、ちょっと良くなってはいた。ただ、これからシーズン入りして山に行くようになると、こういう普通路まったりな区間移動のようにはいかなくなるから、今だけだろうな。
3月は何しろ再始動し始めたばかりで、メンテやカスタムはまったくなし。4月には、早々にオイル交換をしなくちゃいけないだろう。タイヤはあと1、2ヶ月はもつと思われる。
3月はYBRとBMWの2台で2千キロほどバイクに振り替えたおかげで、車のガス代を前月比で約6万円減らすことができた。バイクのガス代が純増1万円程度なので、差引燃料費は5万円浮かしたことになる。
また、年度末ということで、バックアップ体制を見直して、30日にナンバーを返納して125を2台減らした。YBRが不調になることもないので、もういいやということ。たぶん、次に来るのはYBRが寿命になるか、BMWの車検を通さず捨てるかで、どちらか先になった時点で次のバイクを買おう。このペースでバイクばっかり乗っていると車の走行距離も伸びないので、来年は車も買わずに済むかもしれない。
3月は1,237km走って、平均燃費は48.6km/Lと、やはり月イチ給油のペースでしか動かしていなかった冬眠中に比べると、ちょっと良くなってはいた。ただ、これからシーズン入りして山に行くようになると、こういう普通路まったりな区間移動のようにはいかなくなるから、今だけだろうな。
3月は何しろ再始動し始めたばかりで、メンテやカスタムはまったくなし。4月には、早々にオイル交換をしなくちゃいけないだろう。タイヤはあと1、2ヶ月はもつと思われる。
3月はYBRとBMWの2台で2千キロほどバイクに振り替えたおかげで、車のガス代を前月比で約6万円減らすことができた。バイクのガス代が純増1万円程度なので、差引燃料費は5万円浮かしたことになる。
また、年度末ということで、バックアップ体制を見直して、30日にナンバーを返納して125を2台減らした。YBRが不調になることもないので、もういいやということ。たぶん、次に来るのはYBRが寿命になるか、BMWの車検を通さず捨てるかで、どちらか先になった時点で次のバイクを買おう。このペースでバイクばっかり乗っていると車の走行距離も伸びないので、来年は車も買わずに済むかもしれない。