徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

院内町で、見かけた可憐な青い花

2009年09月29日 | デジカメ写真

<<


先日、院内町に石橋の探訪に行った折、寄りまして、食べたレストラン席のすぐ後ろに、可憐な青い花が、
咲いていました。お店の方に聞いても分かりませんでした。

で、帰ってから、調べて見ましたら、やっと名前が分かりました。たぶん、間違いないと思っていますが、
もしも、間違っていたら、教えて下さいね。

この花、知らないなあというお方は、画像にマウスオンしてくださいね。ご存知のお方は、楽しみがありま
せんでした。


今日はブログを休もうかなあ、と思いましたら、たくさんのお方のご訪問があり、がっかりさせて、
帰ってもらうよりも、何か一つでも、話題をと思いまして、多少の手抜きですが、アップ致しました。


どんぐりさまのソースを、お借りしています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても可愛い花でしたね。 (momomama)
2009-09-29 18:34:29
外にも咲いていましたね。
 名前が “ややこしや~♪”
薬の名前みたいですね。。

今日 あこ~どに行ったら
Mさんが maruさんがお茶飲みに来ないけど
分からんのですかねー・・・って言ってましたよ。
数字 6666 
返信する
こんばんは (すみれ)
2009-09-29 19:41:50
maruさまこんばんは
かわいいお花でしょう 私も大好きで、家にもあります。名前は「ストレプトパーカス」と私は教えていただきましたがどちらが本当なのでしょうか・・・

寒さに弱いので寒くなったら家の中の日当たりのよいところに置きます。その頃虫がつき枯れることもあります。しかし伸びた枝を指しますとすぐに付きます。

マウスオンきれいに入りましたね
私もソースの編集できました。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-09-29 20:24:56
こんばんは。
うーん、やっと分かったって、喜んでいたら、↓のすみれさまへさんから、新たな提起がありまして、すごいなあ、みんな知識が豊富ですね。
あこ~どに行ったら、忘れちゃってますね。
えっへ、困ったものだ。
ありがとうございました。

返信する
すみれさまへ (maru)
2009-09-29 20:35:51
こんばんは。
このはな、可愛いですね。えっ、おうちにあるんですか、凄いですね。
調べてみたんですが、どちらもよく似ていますね。植物学に詳しくは無いのですが、どちらも特徴が似ている画像もありますし、園芸種なんでしょうか。
どなたか、どちらですって、決めて頂ける人、居られませんか。おんなじ仲間でしょうかね。
・・・の仲間ですって、いうのは、あまり好きじゃないんですね。
でも、どちらもよく似ていますし、もともと混乱しているんじゃないでしょうか。
どうも決めかねますね。
問題提起ありがとうございます。
返信する
清楚はな  (ruby)
2009-09-29 23:40:56
ストレプトパーカスと私も聞きました
挿し木をして増やしお友達にも分けたこともありますが 寒さに弱く2~3年は持っていましたが 枯れてしまい 今年小さい苗を植えましたが 今元気がありません

この間 石橋を観に 養浩館へ行ってきました
庭園の中に 渡してある橋はほとんど 石の橋でした
返信する
rubyさまへ (maru)
2009-09-30 02:47:28
もう、おはようございます、ですね。
ストレプトパーカスとの名前が2件となりましたね。
色々な変種がありそうで、まんざらストレプトカルプスでも、呼ばれるようですが、一般的には、ストレプトパーカスと呼ぶ人が多いのかなあ。ありがとうございました。
養浩館って、何処にあるんだろうと思いましたら、福井城本丸の北約400mの場所にあるそうですね。
わぁー、そんなに石橋が多いんですか。種類もあるんでしょうかね。散策してみたら、良さそうですね。
観光の名所で、福井藩主松平家の別邸とありましたので、由緒ある庭園ですね。
近くにこんな立派な庭園が、あるなんて、羨ましいですね。ありがとうございました。
返信する
おはようございます (アンジェリケ)
2009-09-30 09:21:32
関東は昨日から雨で今日は気温がグッと下がりました。
いよいよ本格的な秋の訪れですね。

私もストレプトカーパスって呼んでます。
この色は一般的ですが白やピンクもありますよ。
返信する
可憐な花 (Cookie)
2009-09-30 12:18:41
今日は、
今日の横浜は雨降りなので朝からPCに向かっています。日頃ご無沙汰しているお友達や、見ても書き込みをしない人や、まとめてコメント書いています。私も、ブログ書くのが面倒になることがありますが、アクセス数を見ると、沢山の方が見に来てくださっている事に感動して細く長く続けようと思っています。
返信する
アンジェリケさまへ (maru)
2009-09-30 13:49:54
こんにちは。
こちらも昨日から、小雨から霧雨状態です。はっきり降らんかいって、言いたいぐらいですね。
気温も前に比べましたら、まあ下がりましたね。
アンジェリケさまもストレプトカーパスって、呼んでますかっ。やはり一般的なのでしょうね。白やピンクも観たいものですね。
ありがとうございました。
返信する
Cookieさまへ (maru)
2009-09-30 13:55:48
ほぼ全国的に,雨みたいですね。
こんなときには、良い事ですね。喜ばれますね。私も嬉しかったです。
そうなんですね、不味いブログなんですが、あんなにたくさんのお方が、ご訪問して頂いていると思いましたら、なかなか休めませんね。
今朝はソースの使い方が上手くいかずに、手間取りましたが、せっかくでしたから、頑張りまして、お昼まで掛かってアップ致しましたよ。
途中で、止めていれば、続きませんからね。
Cookieさまも、ぼつぼつ続けましょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿