徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

孫たちとの、日々 (続)

2019年08月24日 | 孫のこと


 池江瑠璃子さん、転院されたそうで、半年は、無菌室入りだとか


 短い期間でしたが、孫たちは、福岡を、楽しんでくれたでしょうか。

二人とも、ジッとしていませんからね、目が離せません。

 この日は、芦屋町のはまゆう公園に、連れて行きました。


 


 



 カップルが突く、幸せの鐘を、喜んで、突いていました。

二人とも、綱を握り、喜々として、楽しそうでした。

 きれいな海も眺められるし、暑さを、除いたら、良い公園です。


 


 


 


 暑い福岡での、ふれあいは、良い思い出に、なったでしょうか。

少しの時間でしたが、食事など、気を使った、奥が、大変だったと、思います。

 続きです、コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。

 
コメント

孫たちとの、日々

2019年08月22日 | 孫のこと


 池江瑠璃子さん、完治した、笑顔が見たいです


 お盆前に、孫たちが、帰ってきました。

昨年と、比べて、だいぶお姉ちゃんに、なっていました。

 今年も、元気な姿を、見せてくれて、嬉しかったです。


 


 


 朝から、朝顔に、水をやり、喜んでいました。

何でも、珍しい様子でした。


 


 


 初めての、お墓参りでした。

珍しいのか、神妙な顔を、していました。


 


 お墓参りも、小さい時から、行っていると、当たり前になります。

先祖を敬うことは、大事に事ですね。

 いつもは、静かな家庭ですが、久しぶりに、超賑やかになりました。

コメント (1)

蝶のサナギが、不明に

2019年08月20日 | 可愛い昆虫など


 池江瑠璃子さん、辛いでしょうが、頑張って下さい


 だいぶ前から、スダチの木に、蝶のサナギが、頑張っていました。

しかし、孫たちに、見せようとしましたら、もういませんでした。

 蝶になったとしたら、早すぎました。


 


 


 この二匹が、いたんです。

何処に行ったのか、それとも、鳥に食べられたのかは、不明です。

 無事に、蝶になって、飛んで行ったのなら、納得ですが、不明です。


 昨夜は、珍しく、クーラーなしで、寝られました。

気温も、だいぶ下がったのでしょうか。嬉しいことです。

 まだ8月の末ですから、簡単に、下がるとは、思われません。

まだまだ暑い日は、続くのではないでしょうか。

コメント

地域の、盆踊り大会

2019年08月18日 | 地域のふれあい


  池江瑠璃子さん、早く完治の笑顔、見たいです


 先日、地域の盆踊り大会が、開催されました。

ところが、毎年様子を、撮っていたのですが、踊りなど、まったく撮っていませんでした。

 これは、大きなドジですよね。


 腰をちょっと痛めて、ちょっと歩いてみるかと、頑張って歩きました。

参加はしていませんが、盆踊りの、櫓が、バッチリ出来ていました。


 


 


 


 


 地域の皆さんの、協力の下、立派な櫓が、しっかり出来ていました。

この暑さの中、大変な作業です。過去は、何回か参加しましたが、大変です。

 当日は、時間を、勘違いして、まだ音楽が、ならないと、ひとり騒いでいました。


 


 事前に、ビール券、おつまみなど、買っていますから、早めに、貰いました。

食べたり、飲んだり、だべったりして、撮るのを、忘れていました。

 こんなドジは、近年有りませんでした。馬鹿ですね。

毎年、抽選がありますが、今年も、早く呼ばれ、5等でした、残念。
コメント

我が家の花、朝顔 (続5)

2019年08月16日 | 自宅の花


 池江瑠璃子さん、完治された、笑顔が、早く見たいです


 こちらでは、大型の台風10号が、大した被害もなく、通過して行きました。

とても、ラッキーな事でした。

 今朝は、ラジオ体操でしたが、風があり、涼しかったです。


 


 


 高校野球も、熱戦が続いています。

九州勢も、二校残っていまして、その一つが、長崎・海星で、第4試合で、青森・八戸と対戦します。

 台風一過、甲子園で、高校野球が、出来て良かったです。


 


 


 高校野球は、猛暑の中、清々しい熱戦が、大きな魅力ですね。

郷土の誇りを、背に、頑張って欲しいです。

 続きです、コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。

コメント

我が家の花、朝顔 (続4)

2019年08月14日 | 自宅の花


 池江瑠璃子さん、猛暑の中、闘病に、負けないで下さい



 猛暑の中、南海上では、大型台風10号が、四国・九州を、目指して、北上しています。

今夜は満月で、大潮で、高波も、心配されています。

また、記録的な、大雨も、予想され、心配です。


 


 


 


 今年の、我が家の朝顔、例年にも無く、咲き続けて、くれています。

朝から、元気な朝顔を、眺めるのは、元気が出ますね。


 


 


 


 高校野球も、中盤になり、熱戦が、続いています。

いま3回戦ぐらいでしょうか。このクラスになりますと、試合に、迫力がありますね。

 見ている方も、熱くなってしまいます。


 

 今日は、熊本工業が、第3戦で、登場します。

九州勢は、あと長崎の、海星も、残っています。

 郷里の誇りです、元気を与える試合ぶりを、見せて欲しいです。

続きです、コメント欄は、閉じております。ご訪問を、感謝します。

コメント

子供たちとの、ラジオ体操

2019年08月12日 | 地域のふれあい


  池江瑠璃子さん、完治された、笑顔が、見たいです


 夏休みに入り、地域の子供たちとの、ラジオ体操が、始まっています。

私は、腰を痛めて、途中から、残念ながら、途中から、欠席になりました。


 


 

 始めの頃、学校の校長先生が、激励に、お見えでした。

子供たちも、喜んでいました。

 お歳よりも、多数参加されていました。

本日も、ラジオ体操に、参加するぞと、張り切っていましたが、有りません。

 歩けそうなので、ラジオ体操に、参加したつもりで、散歩するつもりです。

早期に、歩けそうなので、嬉しいです。コメント欄は、閉じております。
コメント

我が家の花、朝顔 (続3)

2019年08月10日 | 自宅の花


 池江瑠璃子さん、苦しいでしょうが、完治まで、頑張りましょう


 孫旋風も去り、静かな日になりました。

ホッとする日ですが、まだ腰が、治りません。

 ラジオ体操は、また休みです。


 


 


 孫たちは、無事に、帰り着いたようで、安心です。

暑い中での、移動は、大変ですよね。


 

 
 


 先ほどまで、高校野球の、熊本工業と、山梨学院の試合を、見ていました。

何とか、勝ち越して、良かったです。でも、凄い試合でした。


 灼熱の球場での試合は、大変ですよね。

流石に、日頃鍛えていますからね、倒れる子は、いません。

 猛暑の中です、熱中症には、ご注意くださいね。ありがとうございました。

コメント

我が家の花、朝顔 (続2)

2019年08月08日 | 自宅の花


  池江瑠璃子さん、早く完治されるの、待ってます


 昨日は、不覚にも、ぎっくり腰に、なってしまいました。

歩くにも、腰に痛みが入り、痛いっと、声が出てしまいます。


 


 


 


 孫たちが、帰って来ていますが、大きな声や、叫び声が、煩いです。

孫が、言うことを聞かないと、パパの叱り声が、響きます。

 見張ったように、監視しているみたいで、小言が飛びます。


 


 


 


 日頃、年寄ばかりなので、とても静かです。

この2、3日は、叫び声、怒鳴り声、小言の声が、響きます。

 我が子育て時代も、こんなだったのかなあと、反省です。

今日は、八幡のブラネタリュームに、行くようですが、留守番です。

 続きです。コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。

コメント

我が家の花、朝顔 (続)

2019年08月06日 | 花いろいろ


  池江瑠璃子さん、全快されたら、みんなで喜びましょう


 台風8号は、コンパクト台風と、云われています。

宮崎に、上陸し、熊本、長崎と、北上しています。

 こちらは、風は弱く、雨も大したこともなく、安心しています。


 


 


 


 我家の朝顔が、咲きだして、だいぶ経ちます。

それぞれ元気に、咲いてくれています。

 派手ではないですが、可愛いもんです。


 


 


 


 台風9号も、九州とは、だいぶ離れています。

直接の影響は、無さそうで、良かったです。


 


 


 孫たちも、やって来まして、孫台風が、吹き荒れています。

年寄り二人では、静かなもんですが、急に賑やかになり、笑い声が、絶えません。

 二人の孫たちの、会話は、かなり早口で、分からない時が、あります。


 台風も、静かに、過ぎ去って欲しいものです。

続きです、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


コメント