<① くず (葛) まめ科、今や藪はくずの花だらけ
< 春の彼岸で、里の墓参りが出来なくて、秋の彼岸には行こうと思っていました。昨日が秋の彼岸最終日でした。
朝食時、家内と話していまして、涼しくなったら、帰ろうと決めていたのですが、最近本当に涼しくなりまして、墓参りに行こうと、言うことになり、バタバタと準備して、出かけました。
里の棚田の彼岸花が、ちょうど4年前のこの日だったこと、亡き母が後押ししてくれたのかも知れません。
日曜日ですから、高速道路も千円でもあるし、普通は古賀ICぐらいから乗るのに、八幡ICから入りました。そして、広川ICで出て、鹿北の道の駅に着いたのが、ちょうど昼でした。
ここのレストランでお昼をとるのが、いつものことですが、この日も人気で、行列が出来ています。我慢して並びました。
お腹一杯になり、里を目指します。途中、鹿北町の田中橋を横目に見て通り、先に棚田を目指しました。
棚田に行くまでに、途中の車窓から、各地に彼岸花が咲いていまして、やはり良い時期に、思い切って来たことを、良かったと思いました。
里の棚田では、各地からの見物客で、狭い道路も、駐車で一杯でした。以前は見なかったのですが、仮設のトイレまで出来ていました。
棚田や彼岸花については、また後日に紹介したいと思っています。それでは、昨日の写真の続きです。小さな画像をクリックしますと、大きな画像になります。
いつもご訪問、ありがとうございます。
《追記》 画像7.8の白い蝶の名前を、yuuさまに教えて頂きました。いつも、ありがとうございます。