徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

九重を出まして、阿蘇へ

2011年06月05日 | デジカメ写真
 朝から良いお天気に成って、気持ちの良い、タデ原湿原の散策の後です。

これから何処に行きましょうと、検討します。はな公園には、いつも行きますので、パスです。


 結局、阿蘇に行くことにしました。ただ、火口が噴火していまして、火山ガスが出てるようで、

非常に危険なのですが、ミヤマキリシマを見に、仙酔峡に行きたいのですが、規制があって、

入れなかったら、諦めて、次に向かおうと、目指しました。

 幸いにして、この付近の観光には、差し支えなかって、良かったです。


  

 これは、中岳の火口に向かう、ロープウェーですが、運行は安全のため中止されていました。


 駐車場は、かなりの人出で賑わっていました。店もトイレもちゃんと有りました。


 仙酔峡からの、雄大な根子岳の眺めです。凄いですね。ここから、登山されている方たちも

おられましたよ。ルートはどうなるのか、分かりませんけど。


  


 阿蘇の雄大な、荒れた岩肌が、男性的ですね。

  


 ミヤマキリシマは咲いていましたが、ちょっと時期が遅かったようで、綺麗な花が少なかったです。

それでも、見物の方たちは、散策して、ミヤマキリシマを楽しんで居られました。


  


 花を眺めていますと、小鳥が飛んできまして、喜んで撮ったのですが、ボケてしまいました。

※この小鳥の名前を、yuuさまに教えて頂きました。シロハラホオジロ ホオジロ科 でしたよ。

ありがとうございました。

  



 それでは、ミヤマキリシマの花、お楽しみくださいね。

  






 どうでしたか、綺麗なのを選んでみたんですが・・・

途中に、小さな大黒さまや、お地蔵さまがあり、お賽銭も上がっておりました。わたしもあげて

きましたよ。

  


 入り口の近くに有りました、阿蘇のナイヤガラ(私が勝手に、名づけました)は、水量が少なくて、

チョロチョロでした。水量が多かったら、少しは見られそうですが。

  


 下のほうを、眺めていますと、こんな仏舎利塔が見えます。


  


 帰りに寄って、写真だけ撮らせて頂きました。中々立派な塔でしたね。


  



 素晴らしいでしょう、謂れなどの案内は、見当たらなかったような。阿蘇平野を見下ろすような

高台に建っています。仙酔峡への自動車道路に、面しておりました。


 まだまだ、お昼前です。次の目的地は、何処にしましょうか。


最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。また、良かったら、続きもご覧下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuu)
2011-06-05 10:59:36
ミヤマ霧島がたくさん咲いていましたね
素晴らしい眺望
気分がスカーッとしたでしょう。
ガスの嫌な臭いはしませんでしたか?
阿蘇は一度も登った事がありませんので
画像を興味深くみせて頂いています。

あら~この野鳥はもしかしたら
シロハラホオジロのようですね
顔の模様の縞模様が・・
良い声で鳴いていたのでしょうか?
パソコン復活したようで良かったですね
返信する
yuuさまへ (maru)
2011-06-05 16:50:16
阿蘇山の途中に有りますからね、眼望は良いです。確かに気持ち良かったですよ。
家内は臭いがして、頭が痛くなったと云いますので、早めに降りました。
この小鳥、シロハラホオジロですね、ありがとうございます。
最初、スズメかと思っていましたら、違いましたね。もっとハッキリ撮りたかったです。
はい、お陰さまで、パソコンの機嫌が治りまして、ホッとしています。
原因が不明ですので、スッキリしませんが、不具合が無いので、良しですね。
ありがとうございました。
返信する
深山霧島 (福岡シトリン)
2011-06-05 18:39:39
ミヤマキリシマ綺麗ですね。
私も見に行ってみたいですよ。
返信する
福岡シトリンさまへ (maru)
2011-06-06 01:36:19
こんばんは。
登山口と、阿蘇の仙酔峡で、見てきましたよ。
ちょうど見頃で、良かったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿