徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

大阪城公園にて

2012年04月30日 | 旅、いろいろ

 大阪から、帰りまして、もう一週間を過ぎましたが、今日も大阪の事です。

大阪に来て、まだ元気が良いから、息子のうちから、歩いて大阪城公園まで行くことにしました。



 大阪の地理には疎いので、iPhoneのマップを、利用しました。ところが、このマップは、カーナビは

歩くたびに、方向が変わりますが、この地図は変わりません。

 つまり、マップの上が、北のままですね。マップにコンパスが出ていますと、迷わないのですが。


 

 
     公園の中で、咲いていました、シャガです。一角に群生していました。


 ゆっくり、歩いて30分ぐらいでした。

公園の中には、大阪城もありますからね。広くて、一日ゆっくり散策できそうでした。


 

 

     公園の隅に咲いていた、アーモンドの花です。きれいですね。




 流石に、大阪城は観光地ですね。観光客も多くて、賑わっていました。

修学旅行生も、たくさん来ていまして、天守閣入場の順番待ちをしていました。



 

 

      ツルニチニチソウも、ひっそりと咲いていました。


 お城の奥には、日本庭園がありました。ひょっとしたら、石橋があるのではと、探してみましたが、

見つかりませんでした。たぶん、無いようです。


 

      その庭園の池には、主みたいな、大きな亀さんが、甲羅干ししていましたよ。


 大阪城には、初めて来まして、この雄大な、厳粛なお城が、見られて、良かったです。

帰りは、大阪城ホールの横を通りまして、水上バスまで歩いて、水上バスに乗り、楽しみました。


 かなり歩いて、疲れましたが、帰りもちゃんと歩いて帰りました。もちろん、iPhoneマップを

見ながらね。途中もちょっと迷いながら、アッハ、方向音痴ですからね。


   

いよいよ、連休が、スタート

2012年04月28日 | 出会った野鳥

 今日から、皆様の待ちに待った、大型連休のスタートですね。

天気も快晴で、観光地も、賑わうことでしょう。



 うちは、何の予定もありません。近所を散歩するぐらいです。

今日も、近くの公園を、いつものように、散策の予定です。



 昨日は、パソコンの会の仲間が、平尾台を散策し、青空のもと、高原を楽しんだようです。

アッハ、よそ様の情報で、想像して、楽しんでおりますよ。



 ※実は、記事をアップしたのですが、上手くいかずに、内容が消えてしまいました。残念。



  
     裏山で、仲睦ましく、羽繕いをする、山鳩のカップル、良いなあ。


 もう花たちも、きれいに咲いているのでしょうね、花公園ぐらい、行けるかなあ。


ずっと黄砂が来て、汚い空気の日が続いていましたが、この2、3日は、とても空気がきれいになり、

気持ちの良い日が続いていますから、外歩きも気にならないようですね。


  
      逆光ですが、裏山に来てくれた、ヒヨドリです。家内からは、嫌われています。



 先日、まいりました、大阪・造幣局の通り抜けの桜を、もう一つの私のFC2ブログに、アップしております。

なるべく品種別に、表示していますが、良かったら覗いて見て下さい。

 あと半分残っていますが、近々のうちにアップする予定です。


 いつも、ご訪問ありがとうございます。


ついに開花です

2012年04月25日 | 嬉しいこと

 一週間の、ご無沙汰でした。

本日から、このgooブログも、ぼつぼつ更新していきたいと、思っております。


 今日は、ちょっと嬉しい事に、我が家の胡蝶蘭が、ついに開花しました。

   


 娘のお友達が、娘が亡くなった年の冬に、送って頂いたものでした。

だから、もう、5年半になりますね。



 そして、我が家で、4回目の開花になるんですよ。

毎年、同じような時期に、蕾が出来て、少しずつ開花してくるんですが、今年最初の花です。

   


 家内が可愛がっていて、水遣り、添え木を立ててやり、管理しています。

私の役目は、きれいに咲いたら、きれいに撮ってやることです。

   


 

 さて、初孫の誕生で、大阪まで、会いに行きましたが、ついでに付近の観光もしてきました。

もう一つの私のfc2ブログに、大阪・造幣局の通り抜けの桜を、アップしています。


 良かったら、覗いてみて下さい。


 いつもご訪問、ありがとうございます。またのお越しを待っております



ちょっと、ご無沙汰です

2012年04月19日 | 日々の思い

 今日、ブログ覗きましたら、昨日はたくさんの方々のご訪問に、びっくり致しました。

いま大阪におりますが、遊ぶのが忙しくて、更新が滞っております。すみません。


 しばらくは、もう一つのfc2ブログ、こちらを更新していきますので、

良かったら、覗いてみて下さい。よろしくお願いします。



 本日は、大阪城をアップしております。



 更新が少ないですが、至って元気にしておりますので、ご安心下さい。


 いつも、たくさんのご訪問、ありがとうございます。

大阪へ

2012年04月15日 | 嬉しいこと

 昨日の事です。

初孫に会いに行くため、小倉を11時過ぎの新幹線のぞみで、一路大阪に向かいました。

 

 土曜日で、指定席が上手く取れませんでした。

でも、仕方なく三人掛け(窓側)でした。



 早いですね、二時間ちょっとで、新大阪に着きました。

いつもは、駅弁を買って、ビールも買ってですが、今回は孫に会うためですから、

ビールは封印です。お茶で我慢しました。


 
 新幹線をおりますと、息子が南口に、迎えに来ていました。

上手い事、出会いました。出口正面に立っていて、おーっでした。

 
    ネモフィラ はぜりそう科


 なんか焦っておりました、どうしたんだろう。

 


 聞くと、ちょっとの差で、駐車料金が、500円になると・・・ でも、間に合って無料だ。

流石に、大都市大阪です。車も人も多いですね。


 


 彼のうちに、荷物を置いて、産院へ。

大阪では、有名な病院らしいですが、もちろん初めて聞く名前でした。


 
     ヒヤシンス


 面会の申し込みをして、名札を各自、下げるんですね。

お母さんも、だいぶ元気になっていて、少しは歩けるようでした。


 


 さっそく、ガラス窓越しの対面です。

久しぶりに、小っちゃい赤ちゃんで、おとなしく寝ていました。


 いゃぁー、可愛いもんですね。


 
     ジャノメエリカ


 しばらくしたら、病室に来てくれました。でも、授乳の時間です。

アッハ、すぐに追い出されてしまいました。


 だいぶ待ちました、談話室には、赤ちゃんと、家族で、一杯です。

なかなか呼びに来ません。孫はのんびり屋のようで、飲みながら、眠りかぶってしまうらしいです。


 やっと、呼ばれて病室へ。もう、モデルです。まだ三日目ですから、手に皺が。

ちゃんと、ポーズとってくれてるかのようでした。


 みんなが、孫ちゃんに、メロメロになるのが、分かるようでした。



  ※画像の花は、若松区グリーンパーク園内の花でした。大阪から更新です。





ヤマガラ、ゲットしました

2012年04月13日 | 出会った野鳥

 いつもの年に比べまして、裏山にやってくる小鳥が、少なかったです。

ぼーーっと、眺めていますと、何かチラチラしています。


 急いで、デジカメを持ち出しまして、撮りました。すると・・・


  

    これは、何だろうと、野鳥図鑑で調べてみました。

   初めての野鳥で、ヤマガラ(山雀) シジュウカラ科、でしたね。

  びっくりしましたと同時に、喜びが込み上げましたよ。


  


 こんな嬉しい事がありましたが、今日はヒヨドリとコゲラが、遊びにきました。

ヒヨドリは、何とか撮れたのですが、コゲラはすぐに、何処かへ、撮れませんでした。



 先日から、待っていました、初孫がやっと生まれまして、喜んでいるところです。

ちょっと遅れていましたので、心配しておりました。画像は、もう一つのブログに、書きました。


 興味がありましたら、眺めて見て下さいね。


 いつも、ご訪問ありがとうございます。



マガモと、バン

2012年04月11日 | 出会った野鳥

 今日は朝から雨が降っています。

ずっと、良い天気が続いていましたから、久しぶりの雨になりました。


 ずっと待っているんですが、まだ初孫の吉報がありません。

早く、元気で、可愛い孫に会いたいんですけどね。


  

   このマガモは、前回紹介しました、金山川で、見かけたものです。

 めっきり、こんな野鳥も少なくなりまして、寂しいです。


  

   これは、結構きれいに撮れているでしょう。

 
 もう少ししますと、川面に桜の花びらが浮かんで、ピンクの絨毯が見られるんですよ。



 しばらく歩いていますと、また川面に、鳥がいました。

アッハ、何枚も撮ったのに、映っていたのは、この一枚だけでした。(汗


  

    クイナ科のバンですね。久しぶりに見つけました。


 種類は少なかったけど、歩きながら、野鳥が見られるなんて、最高ですね。

願わくば、いろんな種類が見たいものですが・・・



 最近は、暖かくて、過ごしやすい気候になりました。

でも、まだ北国では、積雪で、悩まされておられる方々も多いようですね。

 寒さに負けないで、風邪など引かれないで下さいね。もうすぐ暖かくなりますからね。


 いつもたくさんのご訪問、ありがとうございます。元気を頂いております。


遊歩道脇の、チューリップ

2012年04月08日 | 出会った花

 今日も天気が良くなっていますが、肌寒い感じですね。

先日、歩きました、八幡西区の金山川も、桜が見事に満開でした。

 いつも桜の花は、アップしていますので、後に回して、今日はチューリップの登場です。


 

 遊歩道から、いろんなチューリップを楽しめるようになっていまして、歩いている人たちに

とっては、楽しみの一つです。


 


 天気は良いのですが、まだ肌寒くて、気持ちも晴れませんね。こんなラッキーカラーで、パッと

晴れ晴れに気分になればよいのですが。


 


 前にも書きましたように、大阪での、初孫の誕生の、便りを待っているのですが、中々です。

初産ですから、遅れているようです。医師に付いていることですから、お任せですね。


 


 一応、吉報があれば、駆けつける用意はできていますが、家内は買い物に気を使っています。

買いすぎないようにと、難しそうですよ。


 


 まあ、なるようになるさと、思うことには、しているのですが、やはり期待してしまいます。

最近、ちょっと待ち草臥れたね、二人で話しているところです。


 


 それにしても、新しい命の誕生、凄く神秘的なもので、神聖なものです。

早く、その感動に立ち会いたいと、願っています。


 わが娘(息子の嫁さん)よ、元気で、可愛い初孫を、見せておくれ。頑張れっ、応援しているよ。


久々に、小倉の街に

2012年04月06日 | ご近所散策

 新幹線の切符を買うために、久々に小倉の街に出かけた。

歩く運動も兼ねているため、まずは魚町銀天街を、北からずっと旦過まで歩いた。


 あっという間に、旦過市場に着いた。ちょっと混んでいる市場の中を、歩いてみる。

買って帰るわけでもないので、店の中を眺めているが、買えないから、むなしい。



 もう、お昼になったので、どこかで腹ごしらえ、何処に行くか、決めていないので、井筒屋に向かう。

途中、コレットで、旅行用品を見る。若い人が溢れるぐらい多い。

2、3品、買い求める。



 その間、とんだハプニング、家内が買い物かごに入れたまま、携帯を掛けようとしたら、へんな音が

なったらしいが、気づかなかったらしいが、防犯ブザーだったとか。


 店員と何やら話していたが、冷や汗かいたようだ。


 最上階かな、レストラン街で、食べようと、店を探す。半分見て、ある店に入った。

空いていたので、良かったが、とにかく喉が渇いている。



 メニューから、「晩酌セットは、昼もあるんですか。」「はい、ありますよ」

「じゃ、それ下さい。ふたつっね。」


  

   来ましたよ、取り皿がついているようだ。これ、焼きラーメンでした。それに、ビールがついて。

 アッハ、昼からビールが美味しいこと。家内の半分も、頂きました。


 焼きラーメンも、香ばしくって、美味しかったです。ギョーザが遅れました。

普通のサイズが、3、4個付きでしたが、切れていますが、大きいので良いですかって。OKしました。


  

   この餃子が、大きいこと、普通の3、4倍はありそうでした。まあ、普通に美味しかったです。

店内をまた、歩きましたから、帰路に着くことに。



 以前、友達と行ったことがあるという、小倉駅の新幹線側にある、コーヒーとケーキのお店に入りました。

ここも、結構繁盛していて、椅子席があまり空きがないです。(画像はありません。)


 各駅停車で、帰路に着き、車内では、ほとんど寝ていましたよ。

この日は、何と久しぶりの、一万歩越えでした。少々草臥れました。



 後で、反省の弁、小倉城は桜がきれいかったはず、なんで思い出せなかったのか。

二人で, 悔やむこと、しきりでした。



公園の桜

2012年04月03日 | 出会った花

 いつも行く公園を歩いていますと、やっと桜が咲き始めて、きまして、歩く人たちを

楽しまして、くれています。やはり、この季節は、桜ですね。


 前見た時は、まだ蕾が開きかけていましたが、もうだいぶ開いてきました。

緋寒桜は、色鮮やかで、目立ちますね。


          


 今年は全国的に、桜の開花が遅れましたが、確実に桜前線は、北上しておりますね。

前線の範囲が、東西に広くなっているように感じますね。


          


 やはり桜の花は、日本では、人の心を一番勇気づけてくれますね。心が癒されます。



 公園の中には、こんな桜もありましたよ。たぶん、大島桜と思いますが、スッキリときれいです。


          


 朝から、強風が吹いていましたが、昼までに収まると思っていましたが、何とか15時ごろには、

穏やかになって欲しいです。

 ベランダの植木も、強風でだいぶダメージを受けているようで、桜の花も散り始めますね。


          


 今回の強風は、台風並みかと思っていましたら、台風以上らしいですね。

民家に大きな木が折れて、屋根を直撃したと、テレビで報じていましたし、交通機関にも、大きな

影響が出ているようです。みなさま、十分気を付けて下さいね。


 こちらは、明日からは、まあ落ち着いた天気になりそうなので、安心しております。

今日は、外出を控えて、ゆっくりと、ブログの更新をしていました。


 
 いつも、ご訪問ありがとうございます。良かったら、またご訪問を、お待ちしています。