goo blog サービス終了のお知らせ 

徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

スダチの実と、アゲハの幼虫

2011年06月23日 | 可愛い昆虫など

 先日、スダチの花をアップ致しましたが、実がたくさん成っていましたので、だいぶ間引き

致しました。

 まだ直径が5、6ミリぐらいですが、それなりにスダチになっておりますね。


    


 この実は大きくなりましても、直径が5センチぐらいで、小粒ですが、ちゃんと焼酎の友に

なるんですよ。美味しく頂けます。


              



 そんなスダチの実を撮っていましたら、何と今年もちゃんと、アゲハがタマゴを産み付けて

いたんですね。幼虫になっていたのを、始めて気が付きました。


 これはちょっと小さいですが、食欲は旺盛で、撮っていましても、知らん顔でバリバリ

食べていました。こんな虫の嫌いな方は、拡大しないで、ご覧くださいね。


              


 こちらの幼虫は、体長が3センチ弱ぐらいでしょうか、大きくなっていました。でも、動き

が悪く、もさっとしています。面構えが良く分かりませんね。


               



 この後、家内が、あと2,3匹いるみたいよ、と云っていましたが、確認していません。


今年も、アゲハの幼虫の成鳥が楽しみですが、願わくば、小鳥にやられないことを祈りたい

ものです。そして、きれいな蝶になって、巣立って欲しいものですね。


 そして、またこの巣立ちに、タマゴを産み付けに、帰って良いよ。