うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん&マロンケーキ♪

2022-09-24 23:55:31 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、9月19日 ☆えびフライ&いかフライ&和風ポタージュ☆ でした。

この日は台風が早朝に上陸し、どこにも出かけられなかったので

冷凍していたエビをフライにしました。

前日に買っておいた新鮮なお刺身用のヤリイカもいっしょにフライに。

幸い何事もなく台風は去り、みんなでいつもの休日と同じように食事ができ、ホッとしました。



今日は、お気に入りのケーキ屋さんが新装開店されたのでさっそくお店へ。

マロンケーキやマスカットのケーキ、とてもおいしいプリンなどを買っていただきました。












こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



9月19日 えびフライ&いかフライ&和風ポタージュ献立


・えびフライ&いかフライ
・れんこんとミックスビーンズのマリネ
・ツナと小松菜の炒めもの
・和風ポタージュ
・パン







れんこんとミックスビーンズのマリネ


A 玉ねぎのみじん切り(少々) オリーブ油(適量) 白ワインビネガーorりんご酢(適量) 塩、こしょう(各少々)



1 れんこんは皮を薄くむいてひと口大に切り、酢を加えた熱湯でゆで、れんこんがゆで上がる直前にミックスビーンズを加え、すぐにざるに上げて水けをきります。

2 混ぜ合わせたAで1をあえます。チリペッパー(少々)を加えても。









えびフライ&いかフライ


えびはプリッと、やりいかは冷めてもとてもやわらかでした。玉ねぎのみじん切り、セロリの葉のみじん切りを入れたタルタルソースを添えて。


    















ツナと小松菜の炒めもの


鍋にツナ缶の缶汁を入れて熱し、小松菜(orほうれん草など)をさっと炒めてツナ(適量)、こしょう・しょうゆ(各少々)を加えます。ごま油(少々)を加えて風味をつけます。




和風ポタージュ


やさしい、とろりとしたのどごし。




1 じゃがいも(2人分で中1個)は皮をむき、おろします。

2 鍋にだし汁(1と1/2カップ)を入れて中火で煮立て、みそ(大さじ1と1/2)を加えてよく混ぜます 。

3 1のじゃがいもを少しずつ鍋に加え、再び煮立ったら弱火にし、1~2分煮、とろみがついたら器に盛ります。ねぎを散らして。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 トリミングしてもらったでしゅ




気温差の激しいこのごろ、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-25 07:28:04
おはようございます。

台風の時にでも。。おいしそうな
お料理。。本当に
素晴らしいですから。。

ケ-キさんもおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
トリミングさんでしたでしゅか-。

秋らしいお写真で。。素敵でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
えびフライ&いかフライ (よっこたん)
2022-09-25 12:46:51
こんにちは~きままなマーシャさん^^
いつもありがとうございますm(_ _)m
秋晴れの良い日曜日です(*^^)v
今日はのんびり家事したり草抜きしたり
してます^^
人気メニュー「えびフライ&いかフライ」
私も同じです(*^^)v
大人でもエビフライ大好きですものね(*´∀`*)
今週も美味しい料理楽しみにしております!
返信する
えびフライ&いかフライ (都月満夫)
2022-09-25 17:43:03
やっぱりこれはみんな大好きですからね。
イカリングが美味しそうです。
キミ、なんだかほっそりしましたね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-09-25 18:38:50
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、☆えびフライ&いかフライ&和風ポタージュ☆ですね。
えびフライ、とても美味しそうです。
和風ポタージュも魅力的ですね。

マロンケーキ、とても美味しそうです。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-25 23:36:19
こんばんは^^☆
台風は上陸しても進路の西側だったせいか、それほど影響なく過ぎたんですよ^^
警報やらいっぱい出てはいました。
夕飯の支度も普通にできてよかったです。
カップラーメンやパンをたくさん買い込んでました^^

マーシャは2ヶ月近くトリミングを我慢して私がカットしてたので
スッキリしました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-25 23:42:30
こんばんは^^☆
今日はいいお天気でしたね(*^^*)
日中は暑くはあってもカラッとしてました。
少しゆっくりできたのですね^^
よかったです♪
Manaちゃん達も喜んでたでしょうね。

ありがとうございます!
えびフライ、大好きです(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-26 11:49:29
こんにちは^^♪
ありがとうございます。
えびフライもいかフライも大好きです^^
ヤリイカ、すごく柔らかでした。

都月しゃん!
ボク、スリムでしゅよ~
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-26 11:52:30
こんにちは^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
えびフライ、いかフライがすごい人気でした。
大好きなメニューなので嬉しいです(*^。^*)

ケーキは甘さが上品でスポンジがしっとりときめ細やかなんですよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿