うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆とんこつラーメン&今週の人気ごはん☆

2023-03-26 00:07:38 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家から見える桜、ここ数日でパーっと咲き、今日は五分咲きといったところ。

ふわりと暖かな風に揺れる花びらは、華奢で切なくなります。(スマホで撮影)









ランチは家からすぐの、いつも行列ができている人気のラーメン屋さんで。

スムーズに座ることができてラッキーでした^^

あっさりタイプと、こってりタイプ2つのスープを選ぶようになっていて、私は、あっさりタイプのとんこつラーメンを。

あっさりと言っても、白濁したスープはしっかり濃厚。チャーシューは少し甘めで柔らか。

大満足のおいしさでした(*^^*)








いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は、3月23日 ☆豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ ワンプレート☆でした。

ごはんとの相性抜群の豚肉のしょうが焼き。

さわやかなしょうがの香りのたれがしっかり絡んだ肉は、食べながらも食欲がわきます^^

ポテトサラダ、れんこんとこんにゃくのきんぴらとワンプレートにしていただきました。


今週の人気ごはん 豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ ワンプレート献立

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
・豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん






ポテトサラダ


☆新じゃがいもは皮ごとラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、つぶしながら酢、塩、こしょう(orフレンチドレッシング)を回しかけています。きゅうり(塩を少しふり、さっと洗って水けを絞ってます)、新玉ねぎ(薄切り)、カニカマは、じゃがいもに加え、マヨネーズ、牛乳、粗挽き粒マスタード、塩、こしょうであえました。









豚肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうがの絞り汁(各適量) 



☆豚ロースしょうが焼き用肉は両面に片栗粉(or小麦粉)を薄くまぶし、中温に熱した油で焼きます。混ぜ合わせたAを回しかけ、煮絡めました。おろししょうがをのせて。









れんこんとこんにゃくのきんぴら


こんにゃく(水から入れて煮立たせ、アクをとって薄切りに)もプラスして楽しい食感♪

☆赤唐辛子、にんじんとともに、ごま油でよく炒め合わせ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で味を調えました。いりごまをふって。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩 まだかなぁ。。。




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-03-26 07:55:16
おはようございます。

わ-。桜さん。。きれいですね-。

こちらは。。今日も雨で。。
近くの桜さんもまだ見れてないです。

「ラーメン」。。おいしそうですね。

私も。。今日は肌寒くて
食べに行きたくなりました-。

ワンプレ-トさんの
お料理。。とてもおいしそうでうから~。

応援のポチなどさせていただきます。

「マーシャ」ちゃん。。
お散歩。楽しみでしゅね。
返信する
とんこつラーメン (都月満夫)
2023-03-26 17:02:49
やっぱりラーメンはトンコツなんですね。
面はストレート面ですか?
こちらは縮れ麺が多いです。
キミ、お散歩待ちですか?
待っている時間も楽しいでしょう^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-03-26 20:07:25
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

桜、キレイですね。
心が和みますね。

とんこつラーメン、美味しそうですね。
久しぶりに食べたくなりました。

今週の人気ごはんは、☆豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ ワンプレート☆ですね。
素敵なワンプレートですね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-26 23:30:06
こんばんわ(^^♪
綺麗な桜ですねぇ
ラーメンも餃子もおいしそう!
☆彡
返信する
 (よっこたん)
2023-03-26 23:45:39
こんばんは~娘家族が来て遅くまで
居たので今日も読み逃げ応援で🙇
また来ますね(^_^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-27 00:47:39
こんばんは(*^^*)
桜の季節ですね^^
ゆっくりしてたら、もうこんなに咲いてました。
この春は雨の日が多くてなかなかゆっくり見れないですね。
明日は晴れ間もありそうですね^^

大人気のラーメン屋さんなんですよ^^
近くには他にもいくつかのラーメン屋さんがあって困ります(*^。^*)
昨日は肌寒かったですね。
どうぞ風邪などひかれないように気をつけてくださいね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-27 10:36:58
こんにちは(*^_^*)
このお店はとんこつの他にもみそ、塩などメニューがたくさんあって
夕方からは居酒屋になります。
家の近くはラーメン屋さんも多いんですよ^^
麺はストレートで、太さは3種類から選べます(^^)
今日は薄曇りで寒くなく暑くもなくお散歩にちょうどよかったです^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-27 10:44:27
こんにちは(*^_^*)
桜の季節になりました^^*
ぼんじょるのさんお住まい方面はもうしばらく後でしょうか。
楽しみですね^^
ラーメン屋さんも近くにたくさんあってお休みの日は楽しみです(^^)
ぼんじょるのさんに素敵なワンプレートって言っていただけて幸せです。
ありがとうございます^^!
今週もよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-27 14:38:58
こんにちは(*^_^*)
桜、こちらもきれいに咲いてます^^♪
近くにラーメン屋さんもたくさんあってお休みの日が楽しみ^^
いつもありがとうございます!
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-27 14:41:33
こんにちは(*^_^*)
みなさんと楽しかったでしょうね(*^。^*)
いつもありがとうございます^^!
返信する

コメントを投稿