うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鯛のムニエル&オクラのベーコン巻き焼き☆

2020-07-23 23:25:02 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



長崎県産の天然鯛が今日もお買い得でした。

骨のついた切り身だったので、骨をそぎ取ってムニエルに。

焼いてシャキシャキの身はおいしくて、幸せ。

ベーコンのうまみがしみたオクラがなんともおいしい、

オクラのベーコン巻き焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月23日のメニュー

・鯛のムニエル
・オクラのベーコン巻き焼き
・アスパラとパプリカのおかかあえ
・キャベツとにんじん、セロリのコンソメスープ
・ガーリックバゲット







オクラのベーコン巻き焼き


ベーコンに焼き目がつくまで蒸し焼きに。ベーコンのうまみのしみ込んだやわらかなオクラがおいしい^^



1.オクラはガクの周囲をむき取り、塩をまぶして板ずりをし、洗います。ベーコンの長さを半分に切ってオクラをのせて巻きます。

2.フライパンに油をひき、1の巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火にかけ、ふたをしてベーコンに焼き目がつくまで転がしながら焼きます。









鯛のムニエル


☆切り身の水けを拭き取り、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶしてオリーブ油で皮がカリカリになるまで弱めの中火で焼きました。ペペロンチーノを添えて。














アスパラとパプリカのおかかあえ


☆アスパラとパプリカは塩を加えた熱湯でゆで、削り節、めんつゆであえました。




キャベツとにんじん、セロリのコンソメスープ








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ぼく ベランダにいるでしゅ~ 窓 閉めないでくだしゃ~い




蒸し暑くなってきました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-07-24 07:28:18
おはようございます。

わ-。鯛のムニエルさんや
オクラのベ-コン巻きさんなど
とてもおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
ベランダさんのきれいなお花さんたちと
ご一緒でお似合いでかわいい-でしゅ。

窓さん。。閉められちゃいましたか-。
大丈夫だったでしゅか?

大雨。。お気をつけてくださいませ。
被害がございませんように。。

こちらも今日は雨で
用事で(母の眼鏡のフレ-ム)の具合が
悪くて。。眼鏡店に行かないといけません。
主人にも一緒にお願いして。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
鯛のムニエル (都月満夫)
2020-07-24 16:43:44
長崎県産の天然鯛が今日もお買い得!
いいですね。
美味しいでしょうね。
キミ、お花に囲まれて、いいですね^^
したっけ。
返信する
新鮮なお魚~ (よっこたん)
2020-07-24 17:50:04
こんばんは~^^
常に新鮮なお魚が手に入るのは
嬉しいですよね!
鯛のムニエルなんて贅沢ですもんね!
オクラのベーコン巻きも最高(*^^)v
今日は雨も大したことなくムシムシ(;^ω^)
今夜も気をつけなきゃですね(*^^)v
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-07-24 20:55:24
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

天然鯛のムニエル、間違いなく美味しいでしょうね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。
どのお料理も美味しそうです。

☆☆☆
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-07-24 22:05:11
鯛のムニエル、美味しそう!色とりどりの、お野菜で、見た目も、元気出ます!いかに、我が家が、野菜とってないなあって、思い知らされます。バランス良く食べて、夏バテしないようにしなきゃです。今夜、サプライズで、花火あがりました。人が、密集するので、15分で、終わりました。雨が降って、蒸し暑い夜です。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-25 00:18:38
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^。^*)
作りながらもムニエルの他に何も思いつかなくて
オクラを焼いたりアスパラをゆでたり。
冷蔵庫の片付けを兼ねた献立です^^

マーシャもベランダに出てること気づかずに私だけ部屋に入っちゃってたんです~
もう必死な顔してるでしょう^^
ごめんね~って言いながら笑ってたからマーシャ傷ついたかもしれません(*^^*)

またひどく降りましたね。
今日は静かで眠れそうです^^
お母さまにお会いになれたのでしょうか。
秋桜さんがいらしてお母さまは心強いでしょうね。
雨の中、大変だったでしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-25 08:17:52
おはようございます(*^_^*)
鯛も安く買えてうれしいです^^
新鮮でおいしかったです。

マーシャもベランダに出てること気づかなくて窓閉めちゃったので
慌ててました^^
部屋に入ってから、おもちゃをブンブン振り回してあたってました(^^)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-25 08:22:35
おはようございます(*^_^*)
魚も新鮮で安くてうれしいです^^
よっこたんさんのお住まいと環境が似てそうですね。
鯛のムニエルもオクラもおいしかったです^^
ほんと蒸しますね。
梅雨ですもんね^^*
今朝は雨雲から少しだけ青空が顔出してます^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-25 08:24:53
おはようございます(*^_^*)
真鯛は煮つけにしようと買ったんですけど、ムニエルにしちゃいました^^
すごくおいしかったです(^^)
いつもありがとうございます。
返信する
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-25 08:34:32
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
鯛のムニエル、パリパリの皮もおいしかったです^^
野菜もおいしく食べて今日も明日も元気に過ごせたらって思います^^*
鎮魂やコロナ退散の思いの込められた花火、きれいだったでしょうね(*^。^*)
一日も早く収束するといいですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿