うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がすすむ♪なすと豚肉のみそ炒め&オクラとツナのあえもの♪

2020-07-02 23:22:46 | 豚肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




なすがみずみずしさを増し、よりおいしくなる季節の到来。

旬の味わいをいっそう引き立ててくれるのは、やっぱり肉!

いっしょに炒めて、肉のコクとうまみがしみ込み、ご飯がすすむ大満足のおかずに。

今日は、なすと相性のいいみそを合わせた、こっくり味。

にんにくも少しだけプラスして、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月2日のメニュー

・なすと豚肉のみそ炒め
・たこときゅうりの酢のもの
・オクラとツナのあえもの
・トマトのかきたまスープ
・ごはん







たこときゅうりの酢のもの


たこときゅうりの食感が楽しい♪しょうがも入れて、すっきりさわやか!










なすと豚肉のみそ炒め


A 酒、みそ、砂糖(各適量) しょうゆ(少々)



1.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、豚薄切り肉をよく炒め、出てきた脂でなす(乱切り)を炒めます。

2.みじん切りにしたニンニク少々を加えて炒め、赤パプリカ、ピーマン、Aを加えてからめるように炒め合わせます。














オクラとツナのあえもの


☆オクラはゆでて食べやすく切り、ツナ缶と合わせ、めんつゆやしょうゆをかけていただいてます。




トマトのかきたまスープ


☆水と鶏ガラスープの素、しょうゆ少しを煮立たせ、トマトを入れてさっと煮ます。とき卵を回し入れてふんわりさせます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん 涼しい~




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-07-03 07:33:48
おはようございます。

ナスさんのおいしい時期ですね。

ナスさんと豚肉のみそ炒めさん。。
栄養もたっぷりですね。

我が家はゴ-ヤ-さんも入れてみそ
炒めします。

トマトのかきたまス-プさんもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。涼しくて、
気持ち良さそうでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

また雨になりました。
大雨になるとか。。梅雨ですね-。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-07-03 14:24:07
こんにちは~

ちょっぴり涼しくって良いですよね。
マーシャちゃんもお昼寝タイムですか。

豚肉の味噌炒め美味しいですよねぇ。
学生時代からの好物です。
返信する
なすと豚肉のみそ炒め (よっこたん)
2020-07-03 15:26:08
こんにちは~きままなマーシャさん^^
なすと豚肉のみそ炒め食欲そそりますね!
昨日ナスの揚げ浸し作りましたが~愛媛県西条市の
絹かわなすびというのが有りそれで作ったら
名のとおり皮が薄くてみずみずし茄子でとっても
美味しかったです。
産直に売っていたのですが今度またあれば
買ってみたいです!
雨が降りっぱなし~強い雨ではないですが
鬱陶しですね~被害がでないと良いのですが(ーー;)
また来ますね(*´∀`*)
返信する
なすと豚肉のみそ炒め (都月満夫)
2020-07-03 16:50:46
いいですね。
茄子と脂と味噌は最高の組み合わせですね。
おいしそうです。
キミ、もう夏バテですか~。
まだまだ暑くなりますよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-07-03 22:09:04
こんばんわ

ナスと豚肉のみそ炒め、
おいしいですよね~
「こっくり味」って
恥ずかしながら初めて聞いたかも
コクがあるとかそういうニュアンスなんでしょうね

マーシャちゃん、
赤いお花が可愛いねぇ~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-07-03 22:38:30
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすと豚肉の組み合わせは美味しいですよね。
みそ炒め、私も大好きです。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-04 00:19:23
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます。
ナスおいしいですね^^
ゴーヤーもいっしょに入れて大好きです。
もう少し暑くなったらゴーヤーも食卓に上げたいです。
あの苦味がおいしいですよね^^

金曜日は涼しいっていうより寒いくらいでした。
マーシャにはちょうどいい気温みたいで機嫌よく遊んでました(*^^*)
今も雨音が聞こえてきます。
しばらく梅雨空が続きそうですね^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-04 09:13:34
おはようございます(*^_^*)
今週は涼しいですね。
昨日はちょっと肌寒く感じました。
湿度がそんなに高くなくてマーシャも快適みたいです^^

なすのみそ炒めは夫の大好物なんですよ^^
豚肉もおみそと相性いいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-04 09:17:23
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^*
なすの揚げびたしもおいしいですよね!
絹かわなすび。
名前からして、きれいでおいしそうですね(^_^)
なすって大好き~

梅雨だから仕方ないけどよく降りますね。
お出かけ気をつけてください(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-04 09:23:04
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
なすは豚肉から出る脂で炒めて甘みがしみておいしかったです。
柔らかいなす、おいしいですね^^

今週はこちらも涼しいんですよ^^
昨日はちょっと肌寒いくらいでした。
マーシャも気持ちよさそうによく寝てます^^
返信する

コメントを投稿