うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆あじフライ&里芋の煮もののワンプレート☆

2012-10-31 23:13:08 | 


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


          冷たい風の中 夕陽も早々とふんわり雲の中。




今夜は新鮮なあじをフライに。

外はサクッと香ばしく、中はジューシー!

ししとうの素揚げとレモンを添えていただきます。

里芋の煮ものなど野菜の副菜3種と、

‘ほうれん草としいたけのカレースープ’といっしょにいただきました。



10月31日のMENU

・あじフライ
・里芋の煮もの
・れんこんの明太炒め
・白菜のじゃこサラダ
・ほうれん草としいたけのカレースープ






あじフライ


           外はサクッ! 中はジューシー♪


里芋の煮もの    


            じっくり弱火でコトコトと♪


れんこんの明太炒め


☆ れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水けをきります。サラダ油を熱しれんこんをよく炒め、透き通ってきたら明太子を加えてサッと炒めます。少しのしょうゆで味をととのえます。


白菜のじゃこサラダ


A すし酢・粗びき黒こしょう・サラダ油(各適量) しょうゆ・砂糖(各少々)

      

  ① じゃこは広げて、オーブントースターで2~3分カリカリに焼きます。

② せん切りにした白菜は水にさらして水けをよくきります。にんじんとともにAであえ、①をのせていただきます。





ほうれん草としいたけのカレースープ


A だし・酒・みりん(各適量) しょうゆ・塩(各少々)

      

① Aを合わせて煮立てます。生しいたけ、油揚げを加えてひと煮。カレー粉(少々)、ゆでたほうれん草を加え、水溶き片栗粉で少しのとろみをつけます。



  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

   
  
            あっ! 鳥さん 

   

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

             寒暖の差の激しい毎日です。

      体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (junchan)
2012-11-01 09:40:19
今日のメニューもとっても美味しそうです。
それに・・盛り付けがオシャレ!!
おうちカフェみたいで素敵です。

里芋の煮っころがし「食べたいよぉ~」

鳥さんを見つめるマーシャちゃんも
可愛いなぁ~。
v字のベスト良く似合ってるね♪( ´▽`)
返信する
ワンプレート~ ご飯も美味しく~お片付けも楽チンでいいですよね^^ (ぽけちん☆)
2012-11-01 11:33:47
きままなマーシャさんちにはたくさんのお皿があるんですね!
このワンプレートのお皿も素敵☆

色々な種類のサトイモが 店頭にずら~っと並んでまね!
我が家は あたし以外の人がサトイモ大好き~で
良く食べるんですよ^^

静岡はあじのフライより 開きを食べる事が多いの
なかなかあじのフライを食べる事が無いので
揚げてみよう~!

可愛い顔して鳥をみてますね^^
返信する
あじフライ (都月満夫)
2012-11-01 13:34:43
しばらく食べてないなあ~。
時々食べたいなと思うんですがアジが売っていない。
昨日は一口カツとエビフライでした。
玉ねぎとピーマンとシイタケも・・・。
玉ねぎが甘くて美味しい。
鳥さんはどうして空を飛べるんだろう・・・^^
したっけ。
返信する
こんにちは~(^O^)! (himazo--)
2012-11-01 14:24:10
アジフライ大好きです この前揚げたら

真っ黒になっちゃってがっかりでした
ちょっと目を離したすきに 焦げちゃいました

このアジフライは綺麗に揚がっていて美味そうだよ~
レンコンの明太炒めが美味そうで食べたくなってきました

マーシャちゃんが可愛いね~(^v^)
返信する
こんにちは~♪ (ufufuegao)
2012-11-01 14:44:28
今日も美味しそうな、ステキなワンプレート♪^^
お皿は同じなんだけどなぁ。。。^^ゞ
きままなマーシャさんのようにキレイなワンプレート
目指します。^^v

昨日、切干大根とベーコンの炒め物、頂きました。
実は、夫は切干大根が苦手なんですが
これは美味しいって、パクパク。。。´艸`

今日はレンコンの明太炒め、真似っこさせて頂きます。
レンコン好きな夫は、大喜びすると思います。
今日もありがとう♪*^^*☆

マーシャちゃんは鳥さんが気になるのですね。
何をしていても可愛い~ぃですね。*^^*
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-11-01 16:08:04
ワンプレート良いですね。

資料に埋もれちゃってぇ~
まだ本腰になれないのぅ~笑
見てるだけでハァ~ってなっちゃってます。
遺伝子マーカーやら解析データの山~

頑張りますねぇ~
返信する
☆junchanさん☆ (きままなマーシャ)
2012-11-01 17:15:30
こんにちは^^♪
junchanさんも里芋の煮もの、お好きなんですねぇ^^
もう大好き!
ず~っと食べていたいくらい(*^。^*)

このセーターも先代マーシャのものなんですよ^^
ちびマーシャ、5カ月でちょうどいいなんて!
おっきいパピーでしょう(^。^)y-.。o○

返信する
☆ぽけちん☆さん☆ (きままなマーシャ)
2012-11-01 17:21:46
ワンプレートでいただくと気分もちょっと変わっていいですよね(^_-)
なんていっても後片付けが楽ちんなのが嬉しいです♪
鯵は開きも大好き!
朝ごはんにぴったりでご飯がすすみますね^^

今朝もトンビか何か、大きな鳥がゆったりと飛んでるのを身を乗り出して見てました^^
見るもの、聞くもの、なんでも興味津々みたい(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2012-11-01 17:34:36
都月さんのおうちは一口カツとエビフライだったんですか?!
なぁんて豪華な!
おいしいでしょうね!(^^)!
フライ好きな家族も喜びそうです^^
休日の献立にとっておこうっと♪
玉ねぎ、ピーマン、シイタケもフライにされたんでしょうか?
ほんと、鳥はどうして飛べるんでしょう?
返信する
☆himazo--さん☆ (きままなマーシャ)
2012-11-01 17:39:42
こんにちは~(*^。^*)
焦げちゃったなんて悔しいですねぇ^^;
せっかくのあじフライ献立も急きょ変更になったんですね。
昨日はじっくり慎重に揚げました(^_-)
大好きなんですよ~^^

マーシャも5カ月になりました(*^。^*)
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿