うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

白いご飯がおいしい☆塩鮭&なすの揚げ出し風☆

2016-07-27 22:55:42 | 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日の主菜は、身の厚い北海道産の甘塩鮭。

こんがり焼けた鮭は、ちょうどいい塩加減で白いご飯がおいしい

なすの揚げ出し風、アスパラの煮びたし、

豆腐とごぼう、にんじんのみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



7月27日のメニュー

・塩鮭
・じゃがいものオイスターソース炒め
・卵焼き
・なすの揚げ出し風
・アスパラの煮びたし
・豆腐とごぼう、にんじんのみそ汁





塩 鮭


じゃがいものオイスターソース炒めと卵焼きを添えて♪



じゃがいものオイスターソース炒め

☆じゃがいもは皮をむいて薄めに切り、サラダ油で炒めます。水少々を加えてふたをし、蒸し焼きにします。オイスターソース・しょうゆ・酒・みりん(各適量)、片栗粉(少々)をよく混ぜて加え、全体にからめます。







なすの揚げ出し風


A めんつゆ・水・みりん(各適量) 



☆なすは乱切りにし、高温に熱した油でさっと揚げます。Aは合わせてレンジで加熱。なすにかけ、おろししょうがを添えていただきました。







豆腐とごぼう、にんじんのみそ汁




アスパラの煮びたし


やさしい味わい♪


A 白だし・みりん(各適量) 



☆鍋にAを煮立て、薄切りにしたアスパラを加えて数分煮ます。削り節やおろししょうがを添えていただきます。




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ごはん おいしーい



見てくださってありがとうございます。

暑い日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-07-28 02:38:02
旬の野菜がいっぱいの食卓ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
おいしそうです♪
茄子食べたくなりました♪
凸凸
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-07-28 05:07:09
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
塩鮭 美味しそうでご飯が進みますね。
じゃがいものオイスターソース炒めも
いいですね。

マーシャちゃんもご飯を美味しそうに
食べているお顔可愛いです。

昨日は午前中は曇りで涼しかったですが
午後から晴れて蒸し暑かったです。
返信する
Unknown (nico)
2016-07-28 07:46:27
ナスの揚げ出し風美味しそうですね。
鮭も美味しそうだし、じゃがいものオイスターソース炒めも卵焼きも美味しそうですね。
よーし私も頑張ろーってカツ入りました。

マーシャちゃんも美味しくご飯食べてお利口さんですね。
返信する
塩 鮭 (都月満夫)
2016-07-28 14:29:00
美味しいですよね。
昔の塩鮭は、本当にしょっぱかったけれど、今はそんなことはありませんね。
ナスも、いい色にテカってますね。
ご飯が美味しい。元気な証拠だよ^^
したっけ。
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-28 14:41:44
こんにちは^^
野菜いっぱい食べました。
アスパラのおかげかな^^
今日も元気です♪
返信する
Unknown (まみこ)
2016-07-28 14:44:05
こんにちは。

シンプルな塩鮭も、いいですね。
塩鮭というと、お弁当を思い出します。
玉子焼きも、お弁当の定番ですね^^
飽きない味です。
ナスの揚げ浸し風も、美味しそうです。
やっぱり季節の野菜が、美味しいですね。

マーシャちゃん、一生懸命食べて目が虚ろになってますよ^^
美味しいんですね。
ピンクの舌が、可愛いです。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-28 14:45:35
こんにちは^^
塩鮭もご飯がすすみますね。
大きな切り身で今朝完食です^^

蒸し暑いのは辛いですね。
ケイちゃんも食欲落ちてないですか?
みんなと一緒で楽しそうですね(*^。^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-28 14:51:47
こんにちは^^
魚おかずの日はどうしてもすぐにお腹すいちゃうらしいんです。
じゃがいもや卵焼きも添えたら満足そうでした^^

ボクおりこうさんでしゅ
ターお兄ちゃん、ジーお兄ちゃんもいっぱい食べてるでしゅか?
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-07-28 17:27:42
こんにちは~

ご飯美味しい内は元気な証拠ですね。
夏バテしてなくって嬉しいですね。

アスパラの煮びたしって美味しそうですねぇ。
マーシャちゃんアスパラも好きかなぁ~
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-07-29 08:03:12
おはようございます^^
鮭、ほんとおいしかったです(^ν^)
ナスってどんな料理もおいしいですね!
おいしいって幸せですね^^
返信する

コメントを投稿