うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

カリカリ&サクサク☆豚薄切り肉のから揚げ&ほうれん草のおひたし☆

2020-12-10 23:30:59 | 豚肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




調味料をもみ込んだ豚薄切り肉をギュッと握って揚げると、

まとまっている部分はやわらかジューシー!

縁の部分はカリカリ&サクサク!

鶏肉や厚切り肉に負けないボリューム感があるのに、

火のとおりがいいから失敗なくできちゃううれしいレシピです。

シャキシャキのほうれん草のおひたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




12月10日のメニュー

・豚薄切り肉のから揚げ
・ほうれん草のおひたし
・セロリとりんごのコールスローサラダ
・玉ねぎと甘鯛のすり身、わかめのみそ汁
・ごはん







ほうれん草のおひたし


釜あげしらす、削り節を添えて。










豚薄切り肉のから揚げ


下味の材料に5分ほどおきます。


材料(4人分)
豚肩ロース薄切り肉(250gぐらい)

A しょうゆ(大さじ1) みりん(大さじ1/2) ごま油(小さじ1) 塩(ふたつまみ) こしょう(適量) しょうがの絞り汁(1かけ分)




1.Aを合わせ、豚薄切り肉をもみ込んで5分ほどおきます。

2.フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて中温に熱します。1の肉に片栗粉をまんべんなくまぶし、ひとつずつギュッと握って入れます。

3.返しながらキツネ色になるまで揚げ、仕上げに強めの中火にしてカラッと揚げます。














セロリとりんごのコールスローサラダ


A 酢、オリーブオイル(各適量) 塩、こしょう、砂糖(各少々)



☆セロリ、セロリの葉、りんご、コーンをAであえ、砕いたアーモンドをトッピング。









玉ねぎと甘鯛のすり身、わかめ、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 カラスくんがいる~。大きなくちばし こわいでしゅ。。。




寒くなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-12-11 07:39:30
おはようございます。

豚肉さんの薄切りお肉さんでの
からあげさん。。またおいしそうですね-。

お料理にも工夫がなされていて
流石だなあと思いました。

おひたしさんやサラダさんも
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。ベンチさんのところで
かわいい~でしゅ。

「カラス」君がいたのでしゅね。
悪さしないで~でしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-12-11 11:41:29
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カリカリ&サクサクの唐揚げ、美味しそうですね。
薄切り肉を活かしているのですね。
美味しそうなので、私も作ってみます。
本日のお料理も素材の組み合わせが魅力的ですね。
セロリとりんごの組み合わせに惹かれます。

☆☆☆
返信する
こんにちは (oyajisann)
2020-12-11 17:07:33
カリカリ、サクサクの音が聞こえてきそうです。
薄切りの特性熟知ならではの献立ですね。
ほうれん草おひたし懐かしいです。
でも自分では作らないので・・・。
林檎を混ぜたサラダは自己満足の味ですがリンゴの季節作りたいです。
烏危険気を付けてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
豚薄切り肉のから揚げ (都月満夫)
2020-12-11 17:20:45
いいですね。
薄切り肉を握って唐揚げ。
サクサクとした食感が想像できますね。
キミ、カラスくんには近づかない方がいいよ。凶暴だからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (Ouna)
2020-12-11 18:06:18
こんばんは☆彡
調味料をもみ込んだ豚薄切り肉をギュッと握って揚げる。。。(〃)´艸`)オイシー♪
明日の夕飯のおかずはこれ! に決めました。
削り節を添えたほうれん草のおひたしも。(*^^*)
ありがとうございます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-12 00:12:48
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
豚肉のから揚げやかき揚げもなかなかおいしいですね。
豚肉、紅しょうが、ニラを、水で溶いた天ぷら粉でサクッと揚げるのも
主人の好物なんですよ^^
揚げ油はできるだけ少なく入れて作るので片付けも楽ちんです(*^^*)

この頃いつも公園近くにカラスがいてマーシャ怖そうです。
いつも応援もしていただいてありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-12 08:33:22
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
豚の薄切り肉のから揚げもおいしいですね^^
しょうゆ、しょうがの風味にご飯がおいしかったです。
セロリのサラダはさわやかで心もふわ~っとなれそうです^^
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-12 08:38:35
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
薄切り肉をギュッと握って揚げました。
おいしいです^^!
ほうれん草のおひたしはきっとお母さまも作られてたのではないですか?
冬になってシャキシャキとおいしくなってきましたよ^^

カラスは音を立てても逃げたりしないんですね。
向かって来たらって思うと怖いです^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-12 08:44:16
おはようございます(*^_^*)
はい^^/ 豚肉を揚げちゃいました。
しょうゆ、しょうがで味をつけてザンギみたいでしょう^^

いつもの公園にこの頃カラスがいてカァカァ鳴いてるんですよ~
すごい嘴ですね^^
返信する
☆Ounaさん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-12 08:48:22
おはようございます(*^_^*)
豚薄切り肉をギュッと握って、ちょっとペタンコにして揚げました。
すぐに火が通ってうれしいです(^^)
主人の好物なんですよ^^
寒くなってほうれん草もおいしくなってきましたね^^*
コメントいただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿