うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鯛塩ラーメン&今週の人気ごはん♪

2023-02-19 00:07:11 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



18日土曜日は朝早い時間から雨が降り出し、夕方は本降りに。

気温は15℃と、2月と思えないほど高くなりました。

お昼は近くの人気の中華料理のお店で名物、鯛塩ラーメンをいただきました。

TVや雑誌の取材を受けるお店、ランチタイムはいつも多くの人が並んで待つほど。

やっと今日、食べることができました^^

スープはさらっとしていて、塩っけも強すぎず丁度いい塩梅。

麺は少し縮れた細麺で、もちっとした食感。

地元産の鯛の身を軽く炙ったフレークがのっていて、香ばしくそそります。

餃子とおいしくいただきました。











いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は2月14日 ♪えびとブロッコリーのグラタン&菜の花のオイル蒸し♪でした。

バレンタインデーはビーフシチューを作ることが多いけど、つい最近作ったので、今年は夫の好きなグラタンにしました。


今週の人気ごはん 2月14日 えびとブロッコリーのグラタン&菜の花のオイル蒸し献立

・えびとブロッコリーのグラタン
・菜の花のオイル蒸し
・春キャベツのスープパスタ
・かぼちゃ、アボカド、ゆで卵のロールサンド
・ショコラもち







菜の花のオイル蒸し


ほろ苦い菜の花と粒マスタードがよく合います。




1 菜の花は根元を数センチ切り、食べやすい長さに切ります。フライパンに菜の花、にんじんを入れて、オリーブ油適量を回し入れ、塩少量をふって混ぜます。



2 ふたをして弱めの中火にかけ、しんなりするまで蒸し焼きにします。粒マスタード少々を加えてあえます(黄パプリカもプラスして)。









えびとブロッコリーのグラタン


ホワイトソースを作らなくていいから簡単♪




☆炒めた具材(えび、ブロッコリー、新玉ねぎ、しめじ)に小麦粉(1人分大さじ1ぐらい)をまぶして牛乳で溶き、とろみをつけてます。スープの素、塩、こしょうで味を調え、耐熱容器へ。バターを小さくちぎってのせピザ用チーズを散らしてオーブントースターでこんがり焼きます。














春キャベツのスープパスタ


☆春キャベツ、新玉ねぎはオリーブ油でよく炒め、ソーセージ、パスタ(長さを半分に折って入れてます)もいっしょにコンソメスープで煮、塩、こしょうで味をととのえます。




かぼちゃ、アボカド、ゆで卵のロールサンド


☆かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。皮をざっとむき、マヨネーズ、牛乳、ほんの少しの塩、こしょうであえました。




近くの和菓子の老舗で買ったショコラもち。中には生チョコが入ってます^^







みんなが元気で幸せになりますように




 今日はお魚? いい匂いするでしゅ




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2023-02-19 05:49:56
バレンタインの日の献立が1番でしたか。
グラタン、めっちゃ美味しそうですもんね
人気店のラーメン、やっと食べられたんですね^^
見た目はシンプルでとても美味しそう!
そちらは土曜日雨でしたか。
こちらは晴天でまた筑波へいってきました
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2023-02-19 08:08:09
おはようございます。

昨日は。。宮崎も。。日中は
23℃だったようです。

「春」の陽気ですね。

バレンタインのグラタンさん
とてもおいしそうですから。。
ご主人様。。お喜びですね。

お昼に行かれたラーメンさんも
ぎょうざさんもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん
ワンちゃんのぬいぐるみさんと
ご一緒に。。かわいい~でしゅね-。

私の方は。。無事に(昨日)
「父」の七回忌。。でした。
応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-02-19 16:40:22
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鯛塩ラーメン、とても気になります。
食べてみたくなりました。

今週の人気ごはんは、♪えびとブロッコリーのグラタン&菜の花のオイル蒸し♪ですね。
グラタン、とても美味しそうです。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
鯛塩ラーメン (都月満夫)
2023-02-19 17:31:00
これは美味しそうですね。
塩味のスープと鯛がいいですね。
こちらでは、鯛自体をあまり食べないので考えられません。
キミ、お鼻がクンクンしていますか^^
したっけ。
返信する
グラタン~ (よっこたん)
2023-02-19 23:09:20
こんばんは~いつも有難うございます(_ _)
先週は何かと気忙しくて大変失礼
いたしましたm(_ _)m
今週も宜しくお願い致します。
今日は雨でしたが明日は暖かくなりそうです😊
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-19 23:56:27
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます!
グラタンおいしいですもんね^^
寒い季節のごちそうですね(*^^*)
ずっと前に食べたことはあるんですよ^^
今みたいに人気店になってからは行ってないので
いつかまた行きたいねって話してました^^
筑波、いいところですね(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-20 00:01:22
こんばんは(*^^*)
わぁ~そんなに暖かくなったんですね^^*
お父さまの法要も無事に終わられてホッとされたでしょうね。
きっと喜んでらっしゃることだと思います。
おつかれさまでした。
今週はまた寒さが戻ってきそうです。
風邪などひかないように気をつけたいですね^^
いつもありがとうございます^^!
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-20 09:04:16
おはようございます(*^_^*)
鯛塩ラーメンって珍しいでしょう^^
鯛の産地ならではでしょうね。
鯛の風味があふれておいしいです(^^)
いつもありがとうございます^^!
今週もよろしくお願いします。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-20 11:13:17
こんにちは(*^_^*)
おいしいです^^
鯛のうまみ、風味があふれてスープも全部飲み干したいくらいでした。
いる間にも次々にお客さんが来て
他のメニューをテイクアウトされる人も多かったです。
鯖を焼いてたら食べたそうに見てました^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-20 11:16:22
こんにちは(*^_^*)
土曜、日曜は雨ばっかりでした。
今日は朝早い時間からスキッと晴れて気持ちいいです(*^。^*)
いつもありがとうございます^^!
返信する

コメントを投稿