うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鮭の甘酢あんかけ&かぼちゃのナムル♪

2021-07-06 23:42:06 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




マーシャとの お散歩道に ひそやかに咲いてたムクゲの花。





青背の魚やかれいで作ることの多い甘酢あんかけ。

今日は生鮭の切り身で作りました。

野菜は玉ねぎとパプリカ、ピーマン。

どうしてもボリュームのでない切り身魚が、

野菜入りの甘酢あんで豪華になるのがお気に入りです。

レンジで完成♪かぼちゃのナムルを添えていただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月6日のメニュー

・鮭の甘酢あんかけ
・かぼちゃのナムル
・えのきとわかめの酢のもの
・小松菜と厚揚げのみそ汁
・ごはん







かぼちゃのナムル


1.かぼちゃは大きいままラップをかけてレンジでさっと加熱し、種、ワタを取り、皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

2.再びラップをかけ、レンジである程度やわらかくなるまで加熱し、あら熱を取ります。

3.白すりごま・ごま油(各適量)、塩(少々)を加えて混ぜます。









鮭の甘酢あんかけ


(4人分)
生鮭の切り身(4切れ)
A トマトケチャップ、しょうゆ、酢(各大さじ2) 砂糖(大さじ1ぐらい) 水(2/3カップ) 

B 片栗粉(大さじ1) 水(大さじ2)




1.生鮭の切り身は水気を拭き、塩・こしょう(各少々)し、小麦粉を薄くまぶします。フライパンに油を中火で熱し鮭の両面をこんがりと焼き、器に盛ります。

2.玉ねぎ(1個)、パプリカ(赤、黄各1/2個)、ピーマン(2個)を食べやすく切り、油で炒めて混ぜ合わせたAを加えます。

3.ひと煮立ちしたら火を弱め、Bを合わせた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、しょうがのみじん切りを加え混ぜて1の鮭にかけます。














えのきとわかめの酢のもの


A すし酢(適量) しょうゆ(少々)



1.えのきは根元を切り、長さを半分に切ってほぐし、ラップをかけてレンジでしんなりさせます。

2.みりん(少々)はレンジで20秒ほど加熱して煮切りし、Aを加えて混ぜます。1のえのきの水けを絞り、わかめ、いりごまとともに加え、あえます。




小松菜と厚揚げのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 セミさん 鳴いてる~




暑くなりました。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-07-07 07:01:04
おはようございます。

白いムクゲさん。。
さわやかさんできれいですね-。

鮭の甘酢あんかけさん。。
とてもおいしそうです。

あんかけ。。大好きです。

「マーシャ」ちゃん。
蝉さん。。鳴いてましゅか-。
こちらもそろそろだと
思いま-す。

今日は「七タ」様ですね。
皆様。。楽しくお過ごし
くださいませ。

我が家は。。少し。。

実は主人の従妹が亡くなりまして。
今日は。。2人で
告別式に行ってまいります。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (ロッキーママ)
2021-07-07 09:21:31
鮭の甘酢あんかけ、カラフルで美味しそうです~
昨日、カボチャを買ってきたので早速カボチャのナムル作ってみます☆
いつも参考にさせて頂いており、助かります(*^^*)
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-07-07 11:58:25
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭の甘酢あんかけ、とても美味しそうです。
彩りがキレイですね。
お腹と心が嬉しくなる素敵なお料理ですね。
本日も魅力的なお料理がたくさんですね。

☆☆☆
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-07-07 12:18:14
今日も美味しい晩ご飯ね♪

ムクゲ爽やかな白で涼し気~~

鮭の甘酢あんかけ彩りもキレイで
とっても美味しそう❣
かぼちゃのナムルしっとりとこれもまた美味しそう

マーシャちゃん
きれいなお半と今日も可愛い(#^^#)
セミさん鳴いてたのね♪
こんにちは~ (haru)
2021-07-07 13:52:16
こんにちは~

そういえばセミさんの声まだ聞こえませんです。
もうすぐかな。

カボチャのナムル良いですね。
あっさりして食べやすそう。
じつはうちの台所にカボチャが4つばかり転がっています~
カボチャのナムル~ (よっこたん)
2021-07-07 15:06:00
こんにちは~ムクゲのお花も季節ですね~美しいです(*´∀`*)
カボチャのナムル今日作ります!
1個冷蔵庫に残ってます(^_^;)
小さいかぼちゃだからちょうどいいかもです(*^^)v
今日も雨が降りません(T_T)
少し降って欲しいのですが・・・
降らなくていいところには災害が
起こるほど降りつらいことです。
まんべんなく普通に降って欲しいですね(^_^;)
Unknown (sumire024)
2021-07-07 16:08:18
こんにちわ(*^^*)
ムクゲもホントいろんな色があって楽しいですよね~
どの色もそれぞれにほんとに綺麗だし
この白もとっても素敵ですわ~

鮭の甘酢あんかけおいしそうですね!
パプリカやピーマンで彩りも鮮やかで~

セミないてるの~?
こっち、きこえないわ~( ̄▽ ̄;)
雨降ってたからかな?
鮭の甘酢あんかけ (都月満夫)
2021-07-07 17:32:32
甘酢あんかけ、美味しいですよね。
野菜もたっぷりでいいですね。
キミ、もうセミさんが鳴いてますか?
夏ですね^^
したっけ。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-08 00:52:21
こんばんは(*^_^*)
ムクゲの花きれいですね。
色によってもそのイメージが全然違って感じます。
白は清楚で少し寂しそうできれい^^

秋桜さんも、あんかけお好きですか?
酢豚のような甘いあんかけが鮭によく合って好きなんですよ^^

秋桜さん、悲しみの日にも朝早い時間に来ていただいて
ありがとうございます。
悲しみと暑さでお疲れになったでしょうね。
今日はゆっくりする時間も作ってください。
いつもありがとうございます。
☆ロッキーママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-07-08 10:35:14
こんにちは(*^_^*)
ビタミンたっぷりのパプリカと栄養満点の鮭で元気をチャージしました^^
かぼちゃはレンジ調理にむいてて
お手軽にお惣菜が作れていいですね^^
いつもありがとうございます(*^^*)

コメントを投稿