うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆えのきの豚肉巻き照り焼き&大根のマヨポンあえ☆

2022-06-27 23:49:30 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




えのきの豚肉巻き照り焼き。

豚ロース薄切り肉に青じそ、えのきをのせてクルクルっと巻いて。

香ばしくソテーしたら、とびっきりの甘辛だれをからめます。

青じその香り、えのきのサクサク、豚肉のコク。

おいしいとびっきりのコラボ!

今日は、暑さに負けないように、にんじんもいっしょに巻いて栄養アップ♪

包丁を使わずに作れる、大根のマヨポンあえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



6月27日のメニュー

・えのきの豚肉巻き照り焼き
・ほうれん草のおひたし
・大根のマヨポンあえ
・なすとわかめのみそ汁
・ごはん







ほうれん草のおひたし


“海の宝石”と言われる、アスタキサンチン豊富な桜エビを添えて。










えのきの豚肉巻き照り焼き


豚ロース薄切り肉 (8枚 200g)の場合
A みりん、しょうゆ(各大さじ1) 砂糖(適量)




1 豚ロース薄切り肉を2枚ずつ少し重ねて縦長に置き、青じそを2枚ずつ並べ、手前にえのきだけ、にんじんをのせます。



2 具を押さえながら、きつめに巻き、片栗粉を薄くまぶします。

3フライパンに油少々を中火で熱し、2の巻き終わりを下にして入れ、ころがしながら全体を焼きます。焼き色がついたら弱火にし、ふたをして数分蒸し焼きに。酒(適量)をふり、Aを加えて煮からめます。食べやすく切っていただきました。














大根のマヨポンあえ


包丁を使わないで作れる♪


A マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、白すりごま(各適量)



☆大根は皮をむき、ピーラーで縦に薄切りに。きゅうりも薄切りにし、ともにかるく塩をふり、しんなりしたら水けを絞ります。Aであえ、かに風味かまぼこを加えます。









なすとわかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あつい~




暑さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-06-28 07:41:12
おはようございます。

えのきの豚肉巻き照り焼きさんを
前に作らせていただいて
おいしかったことを思い出して
おりますです。

今回は。。大根さんのマヨポンあえさんを
作ってみたいなあと
思いました。

いつも本当に素晴らしいお料理さんの
数々さん。。ご尊敬です。

「マーシャ」ちゃん
お花さんたちとご一緒の
お写真かわいい~でしゅ。

厳しい暑さですが。。どうか
お体にお気をつけて
お過ごしくださいでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは。 (ぼんじょるの)
2022-06-28 11:12:00
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

えのきの豚肉巻き照り焼き、間違いなくごはんがすすみますね。
とても美味しそうです。
照り具合が最高ですね!!
本日も魅力的な野菜料理が溢れていますね。

☆☆☆
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-06-28 14:09:45
えのきの豚肉巻き照り焼き
本当にご飯が進みそう
追いそうです(*^▽^*)

大根のマヨポン和え
あっさりと暑い時には良いですね

マーシャちゃん
暑いね!
熱中症気を付けてね❣
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-06-28 14:25:06
こんにちは~

暑いですねぇ~
マーシャちゃんは毛皮だもんねぇ。
うちの3ニャンも廊下で伸びています~

豚肉のエノキ巻きすごく美味しそうですね。
返信する
Unknown (nico)
2022-06-28 15:04:44
こんにちは
えのきの豚巻き照り焼き美味しそうですね。照り焼き味って魔法みたいですよね、食欲がガンガン出てきちゅんですもの

あらー綺麗なお花に囲まれて涼しげなマーシャちゃんでちゅね。
返信する
えのきの豚肉巻き照り焼き (都月満夫)
2022-06-28 19:55:59
いいですね。
豚肉は巻くと美味しいですね。
キミ、暑いですか?
こちらは雨降りで25.2 ℃。
一息つきました^^
したっけ。
返信する
梅雨明け~ (よっこたん)
2022-06-28 20:46:30
こんばんは~今日こちらも梅雨明け
しましたね(^_^;)
暑いですがジメジメしてないのが嬉しいですが~
これから三ヶ月暑さとの戦いです( ̄▽ ̄;)!!
秋が早く来てくれたら良いのですが!
なんとか頑張りましょうね(*´∀`*)
今夜はなにしましょう~これから息子の食事の用意
夜勤だとゆっくりでいいので楽です(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-06-28 22:28:37
こんばんわ(^^♪
えのきの豚肉巻き照り焼き、美味しそうだな~
拝見するたび、作ってみたいといつも思うのです!
今回は人参もプラスされて~
人参は嫌いなのですが、これだとスルっと食べれそうです!
マーシャちゃん、
ベランダ?
ベランダは暑かろうね~
マンデビラかな?夏らしい素敵なお花ですよね~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-29 00:40:59
こんばんは^^☆
そうでした!
作っていただいたんでしたね(*^^*)
大根のマヨポンもなかなかおいしいですよ~
使いかけがあったので、きれいに片付いてよかったです^^
そんなとんでもないです。
無駄にしたらもったいないですもんね^_^

ありがとうございます。
花に水をかけてたら、マーシャもいつも来るんですよ^^
なんでも一緒にしたそうです(*^^*)
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-29 11:16:10
こんにちは^^♪
また豚肉巻き照り焼き作りました。
豚肉で巻いたえのきの食感が、とても好きです^^
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿