うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆新じゃがいものチーズソースガレット&ビーフンスープ☆

2022-02-24 00:03:27 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後5時過ぎの西の空にはまぶしい夕陽。明朝も冷えそうです。





ホクホク感がたまらないじゃがいもでガレットを焼きました。

普通のじゃがいもと比べると皮が薄く、水分量も多い新じゃがいもを使って。

中火に熱したフライパンでカリッと焼いて、中はほっくり。

チーズソースをかけたら、ちょっぴり華やか♪

たっぷり野菜のビーフンスープに添えていただきました。

ごちそうさまでした。

1人分790円ほどの献立です。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



2月23日のメニュー

・新じゃがいものチーズソースガレット
・たっぷり野菜のビーフンスープ
・レタスとローストビーフのサラダ
・いちご







新じゃがいものチーズソースガレット


ソースは煮溶かすだけ♪


材料(3~4人分)
じゃがいも(450g) オリーブ油(大さじ2) スライスチーズ(2枚) 牛乳(大さじ11/2) 塩(ひとつまみ)




1 じゃがいもは皮をむき、スライサーで細切りに(水にさらさない)。

2 直径20cmほどのフライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、じゃがいもを広げて入れます。ときどきフライ返しで押さえながら5分ほど焼きます。



3 裏返し、フライパンのふちからオリーブ油(大さじ1)を回し入れ、5分ほど弱めの中火で焼きます。



4 小鍋にスライスチーズをちぎって入れ、牛乳を加えて弱火にかけます。混ぜながらチーズを溶かします。3を食べやすく切り、塩をふってチーズソースをかけます。














たっぷり野菜のビーフンスープ


A 酒(適量) しょうゆ、塩、こしょう、ごま油(各少々)



☆ムキエビ、ボイルホタテ、白菜、玉ねぎ、にんじん、しいたけなどをごま油で炒め合わせます。鶏ガラスープを加え、Aで調味。もどしたビーフンを加え、ひと煮立ちさせます。









レタスとローストビーフのサラダ


ロメインレタスは、しばらく水に浸してシャキッ!フレンチドレッシングでいただきました。













おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お花 開いてる




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-24 07:39:59
おはようございます。

わ-。おいしそうなご馳走さんが
たくさん~ご食卓に。。ですね。

またお皿さんも素敵です。

「マーシャ」ちゃん。
お花さん。。「沈丁花」さんでしゅかね-。良い香りさんでしゅよね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-24 11:35:42
こんにちは~

マーシャちゃんも暖かそうな服でお散歩ですね。

ビーフンって使った事ないのですが美味しそうですねぇ。
ガレットもつなぎを使って無くって便利ですねぇ~
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-02-24 14:07:00
とっても美味しそうな晩ご飯ね
お腹いっぱいになって
みんなニコニコになってしまうね(*^▽^*)

マーシャちゃん
沈丁花のお花良い香りだね
スヌーピーのお洋服
可愛い良く似合ってる♡♡
横顔凛々しい~(#^^#)
ワンちゃんの横顔大好きなの♪
返信する
Unknown (ムコ殿)
2022-02-24 20:04:56
毎回お邪魔している証拠を残しておきます(笑)
凄い雲ですね~
冷たい風に流されてるのでしょうか?
今週末から暖かくなるって言ってますが、風が冷たくてね・・・
返信する
たっぷり野菜のビーフンスープ (都月満夫)
2022-02-24 20:46:06
ビーフン美味しいですよね。
エビとホタテの出汁がいいですね。
キミ、お花が咲いていいですね。
これから、どんどん咲きますね^^
したっけ。
返信する
お詫び~ (よっこたん)
2022-02-24 21:07:00
こんばんは~今日はManaの手術の事で
暖かい応援ありがとうございました。
今日手術予定でしたがドクターの都合で
明日に延期になりました(^_^;)
また終わり次第連絡が入りますので
ご連絡いたします!
宜しくお願い致します<(_ _)>
また来ますね!
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-24 22:16:26
こんばんわ(^^)

ビーフンスープ、
美味しそう!!
ビーフンて買ったことなくて
ゆえにビーフン料理つくったことないいんですが
これ、作りたいな~

おや、
沈丁花?
もう開いてますか~~~~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-02-24 23:30:42
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も美味しそうです。
新じゃがのチーズソースガレット、春らしくていいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-25 00:38:00
こんばんは(*^_^*)
新じゃがいもを買っていたのでガレット作りました。
お手軽で食卓もちょっと華やいでうれしいです(^^)

香ばしい匂いにマーシャもクンクンしてました(^^)

沈丁花咲き始めましたよ^^
香り高くてかわいいですね(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-25 10:06:35
おはようございます(*^_^*)
最近はずっと氷点下なんですよ^^

ビーフンは長男が小さい頃からの大好物でよく作ってました。
じゃがいものガレットは細切りにして、
モチモチっとおいしいですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿