うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ♪豚肉のしょうが焼き&かぼちゃのサラダ♪

2022-02-24 23:50:52 | 豚肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ごはんがすすむ、豚肉のしょうが焼き。

肉をたれに漬けこまないから時短で作れて、黒く焼きつく心配なし。

まったりとしたしょうが焼きに、おろししょうがをトッピングしてさわやか風味をプラス。

白いごはんがおいしくてたまりません^^

かぼちゃのサラダ、キャベツとちくわのさっと煮を副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。

1人分 500円ほどの献立です。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



2月24日のメニュー

・豚肉のしょうが焼き
・かぼちゃのサラダ
・春キャベツとちくわのさっと煮
・もやし、まいたけ、わかめのみそ汁
・ごはん







かぼちゃのサラダ


かぼちゃはレンジでチン。


A マヨネーズ、すし酢(各適量) こしょう(少々)



1かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。皮を除きます。

2 きゅうり、玉ねぎは薄切りにし、ともに塩をふり、しんなりしたらさっと洗い、水けをしぼります。

3 Aは混ぜ合わせ、1、2を加えて、ざっくりとあえます。









豚肉のしょうが焼き


A 酒、しょうゆ、砂糖、みりん、おろししょうが汁(各適量)



1 豚ロースしょうが焼き用肉は両面に片栗粉を薄くまぶしつけます。

2 フライパンにサラダ油やオリーブ油適量を中火で熱し、肉を入れて両面を焼き、薄く焼き色をつけます。合わせたAを回しかけ、火を強めて煮からめます。おろししょうがをのせていただきました。














春キャベツとちくわのさっと煮


ちくわが春キャベツの甘みを引き立てます。


A だし汁(ひたひたの量) みりん、しょうゆ(各適量) 



☆キャベツは食べやすい大きさに切ります。にんじんはピーラーで薄切りに。鍋にAを煮立て、キャベツ、にんじん、ちくわを入れ、混ぜながら、しんなりするまで煮ます。









もやし、まいたけ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやすみなさい




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-02-25 03:58:33
しようがを後乗せしていただくのですね🥰
今までタレにしようがを入れて作ってました。
あも乗せだと香り立ちますね。
真似させてもらいまーす💕
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-02-25 07:32:37
おはようございます。

今朝は。。一段と寒さが厳しくて。。
「メアリ-」のお供えのお水さんが
凍っておりました-。

マイナスの気温だったと思います。

豚肉のしょうが焼きさん
おいしくて。。元気がでますね-。
生姜さんも良いですね。

「マーシャ」ちゃん。。
今朝。。お寒いでしょう?
お風邪などにもお気をつけて
くださいでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

今日は。。私。。血圧の方の
病院の予約日ですので。。
頑張って行ってまいります。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-25 13:08:51
しょうが焼き
みんな大好きですよね
香よく美味しい❣
かぼちゃのサラダ好きです(#^^#)

マーシャちゃん
今日もとっても可愛い♡♡
楽しい夢見て寝んね出来たかな~~
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-25 14:40:19
こんにちは~

あっ、マーシャちゃん真面目に寝るんですねぇ~
生姜焼き、後乗せのショウガも有って美味しそうですね。
返信する
豚肉のしょうが焼き (都月満夫)
2022-02-25 17:54:20
これはご飯が美味しいですね。
最高です!
キミ、お利口ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-25 19:39:51
こんばんわ(^^)
生姜焼き、
めっちゃ美味しそうですね!

マーシャちゃんは、
おやすみなさいでちゃんと寝るのね
うちのワンズは飼い主の動向に左右されてます^^;
返信する
ご報告~ (よっこたん)
2022-02-25 20:13:05
こんばんは~きままなマーシャさん^^
いつも有難うございます<(_ _)>
Manaの手術の件では大変ご心配や
温かい応援をありとうございました(__)
今夜7時に無事に終わったことご報告
させていただきます。
今日は読み逃げ応援で失礼させて
いただきます。
またゆっくりご訪問させてくださいね!
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-02-25 20:27:41
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚肉のしょうが焼き、とても美味しそうです。
大好きなのでテンションが上がりました。
かぼちゃのサラダも魅力的です。

☆☆☆
返信する
☆うさぎぴよん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-26 00:57:23
こんばんは(*^_^*)
タレにもしょうが汁を入れてます。
焼いたお肉にもおろししょうがをのせていただきました。
しょうがをからめて食べるのもおいしいです♪
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-02-26 01:02:40
こんばんは(*^_^*)
冷え込みが厳しかったんですね。
ここ最近ほんとうに寒いですね。
でも明日あたりから少し暖かくなりそうで嬉しいです。
春ももうすぐですね(*^_^*)

ありがとうございます^^
しょうが焼きはいつ食べてもおいしいですね。

病院は混んでなかったでしょうか。
お疲れさまでした。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿