うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪まぐろのステーキ&ピリ辛肉じゃが♪

2020-04-11 23:12:33 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



夜になって雨が降り出しました。明日は嵐になりそう。





静岡県産のまぐろをステーキに。

大トロのお刺身もいいけれど、お手頃な赤身のサクをさっと焼きます。

赤身は高たんぱく、低カロリーで、鉄やタウリンも多い部位。

にんにくしょうゆ味は、ご飯にもお酒にもぴったり。

いつもよりパンチの効いた肉じゃがといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分、400円ほどの献立です。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




4月11日のメニュー

・まぐろのステーキ
・きのこのマリネ
・ピリ辛肉じゃが
・クレソンと新玉ねぎのみそ汁
・ごはん








きのこのマリネ


A オリーブ油、白ワインビネガーor酢(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆きのこ(しめじ、えのきだけ)はオリーブ油でしんなりするまで強めの中火で炒め、熱いうちにAに加えてあえ、冷ましながら味をなじませます。




まぐろのステーキ


にんにくしょうゆ味がよく合います。




1.まぐろ(刺し身用さく赤身)は水けを拭き、適宜に切り分け、塩、こしょうをふります。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱し、にんにくが色づいたら取り出し、1を入れて両面をこんがりと焼きます。

3.粗びき黒こしょうをふり、大根おろし、ねぎを添え、しょうゆをかけていただきました。














ピリ辛肉じゃが


いつもの肉じゃがに、にんにく、豆板醤をプラスして、ピリッとパンチを効かせました。みんな揃っての食事なので大皿に盛って。









クレソンと新玉ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 桜の花びら きれいでしゅ









寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-04-12 07:48:26
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

マグロのステーキ、とても美味しそうですね。
ピリ辛肉じゃがにも惹かれます。
私も食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2020-04-12 15:00:18
こんにちは。

わ-。マグロさんのステ-キさん

おいしそうですね-。

我が家の「ジュジュ」もマグロさん大好きなのですよ-。

昨日は我が家はカレイさんの煮つけさんでしたが
「カレイ」さんは食べませーん。(汗)

「マーシャ」ちゃん。。かわいい~でしゅ。
桜さん。。散ってもきれいでしゅよね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-12 16:00:10
こんにちは(*^_^*)
まぐろは豚ヒレ肉の味わい、食感に似て大好きです^^
ニンニクと黒こしょうの風味でとてもおいしかったです。
肉じゃがもホクホク新じゃがですぐに完食でした^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-12 16:04:34
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
まぐろはジュジュちゃんも好きなんですね^^
マーシャもじっと見つめて離れませんでした^^*
お腹こわしちゃったらいけないので
「これは食べれないの」って何度も言ったんですよ^^
昨夜からの雨で桜も散ってしまいそうですね。
返信する
まぐろのステーキ (都月満夫)
2020-04-12 17:07:10
いいですね。
ニンニク醤油がたまりませんね。
肉じゃがも美味しそうです。
豆板醤に糸唐辛子が大人の味ですね。
キミ、桜の花びらが絨毯のようだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-04-12 20:54:46
こんばんわ

マグロのステーキ、いいですね~
こんなふうに素敵に仕上げたら
息子夫婦が喜びそうなんで真似して作ってみます!
きのこのマリネも作ったことないけど
私にもできそうなんで作ってみます!

マーシャちゃん、一枚目のお写真
地面に降り積もった桜の花びらに真上からの視線で
マーシャちゃんの頭と背中とオチリが
たまらなく可愛らしいですね
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-13 09:11:34
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
加熱したまぐろは豚ヒレ肉みたいですね。
お刺身で食べれない息子もおいしそうでした^^

一昨日から降ってる雨でほとんど散ってるんですよ。
でもまだ少し咲いててきれいです^^*
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-13 09:20:18
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます♪
長男はまぐろのお刺身が食べれないんです。。。
きれいでお買い得だったので思わず買っちゃって。
久しぶりに焼いて、やっぱりおいしいね!って食べました^^

sumire024さん、嬉しい^^*
桜の季節からツツジや藤の花の季節にバトンタッチ。
うららかできれいな季節ですね。
返信する

コメントを投稿