まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

まだまだ続くブルトレブーム…?

2015年04月23日 | 工作室から
先日の運転会で、数年ぶりに走らせた14系寝台車…

アタシのブルトレブームはまだ終わりそうにもなく、遂に20系客車までもディテールアップを始めてしまいました!



一時期ペーパーでも始めようかと思った時、買ったコレが役に立ちました!



これなら、簡単に切れます!



20系は『あかつき』号になります…何故って?


それはマヤちゃんがいるから…(汗)



出雲号はどうした…?


訓練開始…

2015年04月23日 | ひろでん
今年も、この季節がやって来ました!



一年ぶりに、宮島線を運転しましたが、風景が違って見えて新鮮でした。

えっ? どこがって?
となりにステンレス車体の電車が走ってますから…

改正後から、また増えたんかいな…?


ブルートレインといえば…

2015年04月20日 | 廊下から
模型友の会の例会が開催されました!

先月例会では、サンライズを持って行きましたので、今月は往年のブルートレインを走らせました。



アタシ的には、ブルートレインのカマといえばEF65Pなんですよねぇ…



で、今回は14系寝台車なんで、14系といえばコレ『さくら』号なんですよねぇ…
カマはEF65Pなんで、勿論絵入りマークではありません(笑)

ブルートレイン世代のオヂさん達が集まるこの会で、ブルトレのカマは“PF派”が殆どで“P派”は極僅かなんですよね… 中には“60ぢゃ!”という大先輩もいますが…(笑)



さて、最近は会員の為のパーツ供給基地(?)となりつつありますが、今回もウチのデットストックが活用されることになりました…(汗)



その代金はコレを購入するために右から左へ…(爆)

コレがどうなるかは、お・た・の・し・み…

ところで、呉生まれさまから

『日本精密模型のマニ60持ってきて~』

とメールが来たので持って行くと、再生産(?)のマニ60を購入したとの事。
でも、よ~く見てみると…



『あ~っ! 荷物扉の窓がちゃんとなっとる!』

上が初回ロット、下が2回目ロットですが、あきらかに窓の大きさが違います。
メーカーのホームページを見ても、製品改良はおろか再生産の話も出ておりません…大丈夫なんかなぁ…?

今月も大いに盛り上がった例会でした。参加された皆様お疲れ様でした!

悲しいかな…

2015年04月17日 | ひろでん
先日、久しぶりに812号のハンドルを握り、広電前~広島港~横川駅~江波~横川駅~広電前と運転しました。
こんなに長い距離で800形を転がしたのは何年振りでしょうか…?


江波車庫で休憩ちう…

ドキっとした場面もありましたが、楽しく運転する事ができました…が、これとは別に、アタシのガラスの腰が悲鳴をあげました(涙)

年々、腰を気にせず運転出来る時間が短くなってきます。

悲しい現実ですな…



ダイヤ改正

2015年04月06日 | ひろでん
広電では、今日から新しいダイヤでの運行となりました。

今回の主な変更は、1号線と6号線(深夜帯のみ)での1000形の運行開始です。

これにより、連接車2編成と単車1両が運用から外れ、3005、3006、750形が引退します。


3005


3006

3000形と言えば、元西鉄福岡市内線の車両を改造したものですが、3005と6の一部は旧1100形の改造車で、角張った車体に大きな窓が印象的でした。


3006号のC車

3005号は、ブレーキハンドルが腹に刺さるのではないかと思う位に狭い運転台、3006号はアタシが甲種電気車の動免を取った際の試験車であり、どちらも思い出深い車両でした。

そして、750形は現在休車中の車両が廃車となり、これまたアタシの運転士時代に幾度となくハンドルを握った車両で、それぞれの癖が懐かしく、また寂しくも感じます。

車掌の頃から数えると約20年近くお世話になった、これらの車両達に『お疲れ様でした!』と言ってあげたいですね…