親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

9月1日 2日 3日 記録

2011年02月27日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
あれから、またえりなが熱を出したりして、バタバタとしておりました。

病気は嫌ですね~

先週の月曜日の英語サークルはインフルエンザでお休みとなってしまったので、
明日のサークルはぜひとも開催したかったので、ほんとえりなが熱を出した時には
ヒヤリとしました~

また、すごい高熱だったので、またインフル??と思いましたもん

案の定、やっぱり病院でも先生に「えりちゃんごめんな~2回も(前回もしてるので)」と
言いながら、あの痛~~~いインフルエンザの検査をされてました。

反応は陰性だったので、さらにやり損・・・

健康が一番です。

そんなこんなで、ここ1週間以上ペースも狂ってグダグダになってる我が家・・

明日のサークルでみんなにパワーもらって、立て直さなきゃ!!です
では、記録~

9月1日(月)
自分で読んだ絵本

Dancing Dinos at the Beach (Step into Reading)
Margeaux Lucas
Random House Books for Young Readers
110語

■Phonics Tales! “Shell's New Shoes”215語


読み聞かせした絵本

Always in Trouble
Noah Z. Jones
Scholastic


この絵本、この読み聞かせした当初は分かってるのか分かってないのか??といった感じでしたが、
つい最近自分で読み、ゲラゲラ笑っていました 当時はレベルに合ってなかったんでしょうね~。
このワンちゃん、毎日トラブルばっかり起こすので、犬の訓練学校に行かされることになるのですが、
そこでは優秀に卒業しちゃうんですよね・・・
でも、帰ってくると・・・ と色々笑どころ満載の絵本です 当時は、意味分かってなかったんだろうな~


9月2日(木)
自分で読んだ絵本

Penguins, Penguins Everywhere
Bob Barner
Chronicle Books
102語

The Crayon Box that Talked
Shane Derolf,Michael Letzig
Random House Books for Young Readers
220語

この絵本は、アマゾンで中が見れますよ
ちょうど、ゆうがお絵かきが好きで、色に興味を持ち始めたので(何色と何色を混ぜたら、何色になる~とかね^^;)
これを買ったんですよね。


9月3日(金)
自分で読んだ絵本

The Boy Who Wouldn't Share
David Catrow
HarperCollins
247語

これ、絵は可愛くないのですが、お兄ちゃんと妹の2人兄弟のお話。
当時ゆうが、おもちゃを「これ!ぼくのん!!」とえりなに触らせない時期だったため
この絵本を私が読んだときに、ゆうとそ~~っくりで、思わず笑ってしまった絵本。

兄弟設定も兄&妹でピッタリだったし
で、渡したら・・・横で聞いてたえりなが、「ゆうみたい!」と(笑)
あまりのそっくりさに、ゆうが面白かったみたいで、お気に入りの1冊となりました

How Do I Love You? (Popular Science Skill Books)
Lisa Mccue
HarperCollins
222語

アマゾンで中が見れますよ!

これは、えりなに~!と思って買ってたんだけど、ゆうがお先に・・・といった感じで。
1~10までの数字に絡めてお話が進んでいくので、今のえりなにちょうどいいかも!
また、えりなに読み聞かせしてみよ~っと。

総語数 46815語  9月累計 1116語

うちは、多読というほどたっくさん絵本を読んではないので、
絵本だけ読ませておいて、語彙が増える・・・というところまでは行かないだろうな~って
思うようになりました。

辞書を引かず、ひたすら読むだけで意味が分かってくる・・

このレベルになるまでは、もっともっとハイペースで読まなければムリだと思います。

ということは・・・
うちの子のペースでは、補助が必要だということなんですよね。

という風に考え始めました。

子供によって、色々です。
でも、本を読むことはいいことなので、このまま読み続けてもらいますけどね~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 ランキングに参加していま~す
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のwebレッスン、まさかの居眠り・・・

2011年02月24日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
うちは週に2回webレッスンをとっているんだけど、
昨日は男の先生とのレッスンでした

まあ、出だしはいつものようにまあまあ普通で・・・

で、ちょうど中国から日本にパンダがやってきたといった
ニュースが前日にあったので、先生の方からその話題をふって
きました。

そして、我が家もたまたま、一緒にニュースを見ていたので
話ができましたが・・
やっぱり、ニュースも見せて置かないとダメですね

助かった・・・ 

まあ、いつもどおりレッスンは進んで・・・

昨日は旦那が飲み会があったので、私しかおらず・・

ゆうも私はアテにならないと分かっているので、
こういう日は、放置

勝手にレッスンしてもらいます。

が・・・

後半、ゆうの受け答えがおかしい・・・

そして、ものすごい間があく・・・

で先生が、「Yu~??」と呼ぶと
ゆうが「I'm thinking now...」と

で、先生が「OK~!」と言った後
ものすごい長い沈黙が・・・

さすがに、私も気になってゆうを見たら・・・
船こいで、寝てるや~~~ん!!(爆)

こっくり、こっくり・・・

「え~~~!! ちょっとYU~! 寝てる??おきて!!」と
あわてて起こしました


先生も、ウケてました。


で、その後もずっと横で見てたら、先生の質問に
睡魔に襲われつつ、時にはガクっと意識が飛びながらも

ず~~っと英語で、意識が飛んだりもどったりする中で
答えてました。

ちょっとびっくりしたのが、日本語が出てこなかったこと(笑)

ちゃんと英語で考えてるんだな~と少し感心してしまいました。

きっと私だったら、そんな船こぐほどの睡魔の時は
ついつい日本語が出てくると思うし・・・

あと、もう一つ、答えがちゃんと合ってて、会話が成立してること(笑)

これもびっくりしました。

それがね、面白いのが

寝たり起きたりしながら答えてるから、時々自分が思ってる答えでは
ない答えを言ってしまうらしく、「○○・・・(ガクっとなる)、Oh!!
No,no,no...××」みたいに、言い直しておりました(笑)

なんか観察してしまったけど

こんな状況でも、ちゃんと英語で会話できるなんて、
ちゃんと、英語脳(英語モードっていうのかな?英語だけで考える)
英語回路とでも言うのかな??

育ってるんとちがうんかな~。って思っちゃいました。

いちいち日本語を介して考えたり言ったりしてない感じがしませんか~?


と、またまた、毎度の親ばかですが^^;

なんか、昨日は私も苦笑して、下手な英語で謝ってました^^;

まあ、レッスン残り10分!ってところだったので、
先生も頑張って寝る隙を与えないように、質問攻めだったけど
効果ナシ・・・

横で私も時々、ゆうの肩をゆさぶりながら起こしながらのレッスンでした(笑)

こんなん、はじめて!!!

昨日は、病気あけの久しぶりの登園だったので、
疲れてしまっていたのかもしれません。

面白い出来事でした。^^

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 いつもクリックありがとうございます
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のwebレッスン(音声アリ)

2011年02月22日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
カテゴリーをお友達のNoryさんのブログを参考にして、記録として後で
検索しやすいように、年齢ごとに分けてみました~

と、それはさておき・・・

今日のwebレッスンは久しぶりのリーディングでした。

ここ2~3回ほど、もっぱらポケモンのことば~っかりフリートークで
話していたので、ポケモンネタでどこまでいくんだろ~と
次のネタを心配していたのですが、
ゆうが調子が出てきたところで、ゆうが好きじゃないリーディングをポンっと
持ってくるあたり、この先生はゆうの事を良くわかっていらっしゃる(笑)

そういえば、かれこれ1年になるもんな~
ぜひ、この先生にはやめないでいただきたい・・・。

で、とりあえず、読んでおいてね~と渡されてたものがこれ



ミツバチの生態がテーマです。

で、週末の絵本の読み聞かせをこの宿題に変更して、
もちろんカード作りましたよ~(笑)

私が一通り読んで、わからないだろうな~と思った単語はこれ



で、日曜日の夜、熱も下がっていたので、パパさんがひざの上に載せて
まずは一緒にカードを説明しながら一緒に見て~

その後、パパさんの読み聞かせ。


読み聞かせの時も、その単語が出てきた時に、もう一度カードを見せる。

で、1回読んで「分かった~?」と聞くとゆうが「うん」で、おしまい(爆)

まあ、病中だという事もあり、さっと一度おおざっぱにしておくだけでも
レッスンのときに説明が分かりやすいだろう~ということで
その後もなにもなし。

ただ、カードはいつでも自由に見れるように、その辺においておきます。

時々数枚は、興味深そうに眺めてましたけどね~

そして、レッスン。

ゆう6歳4ヶ月webレッスンその1


読んだのはあの1回きりだったのに、良く覚えていました。

で、レッスン後先生から「リーディングもパーフェクトだったし、内容も良く理解できてました
お家でサポートしてくださったんですね~。ありがとうございました。」と言っていただけました。

でも、やっぱり色々正してもらうこともまだまだ多いです。

ゆう6歳4ヶ月webレッスンその2


自分が言いたい事をうまく言えてなかったり、
表現が間違っていたりもしてますので、先生がその都度訂正してくださっています

あと、知らないこともいろいろ教えてもらえて、助かります

その後1回しか読んでいない(しかも、読んだのはパパさん)のに、良く先生に読まされたときも
きちんと読めたし、意味も覚えていたのでゆうに質問してみました。

「ゆう、1回しか読んでないのに良く覚えてたね~。なんで~?」って聞いたら
嬉しいことに

「だって、カードでやったもん」と。

なので「カード、分かりやすい? あれ、あったほうがいい?」と聞くと

「うん あれ、分かりやすいし面白い」んだって~(笑)

うちの子は、どうも視覚というかイメージ画像がとっても有効みたいですね・・・

でも、年齢が上がるにつれて、自分で読んで理解する姿勢になってもらわないと
困るんですけどね・・・

しばらく、うちはこれでやってみます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 ランキングに参加中です
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月29日 30日 31日の記録

2011年02月22日 | 多読
最近、書きたい事が多くって、すっかり記録を忘れてました

これも後に続くえりなのためには大事な記録!!
もっと早くからつけておくんだった~~と今になって後悔中
だって、ゆうの今くらいの記録がほっとんど無いから、えりながいい感じで
きてるのか、そうでないのかが全くわからん・・・

ではでは記録

8月29日(日)

自分で読んだ絵本

Dora the Explorer: Phonics Reading Program, Pack 2
Jason Fruchter
Scholastic Trade

この中から「Hope You Can Come!」154語

When I'm Feeling Angry
Moroney. Tracey
Gingham Dog Press
176語
見てのとおり、感情がテーマの絵本です。
使われてる単語もやさしめだったので、読みやすかったです。

When I'm Feeling Scared
Trace Moroney,Tracey Moroney
Gingham Dog Press
160語


8月30日(月)
自分で読んだ絵本

Dora the Explorer: Phonics Reading Program, Pack 2
Jason Fruchter
Scholastic Trade

「Snowy Day」156語

When I'm Feeling Happy
Tracey Moroney
Gingham Dog Press
170語

The Way I Feel
Janan Cain
Parenting Pr
349語
実は、私はこの絵本はまだ読んだことが無いのですが、ゆうは「面白い」と言って気に入った1冊です。


8月31日(火)
自分で読んだ絵本

The Carrot Seed 60th Anniversary Edition
Crockett Johnson
HarperCollins
101語

Run, Turkey, Run!
Laura Rader
Walker & Co (J)
210語

Freight Train Board Book (Caldecott Collection)
Donald Crews
Greenwillow Books
55語
この絵本は、絵がきれいなのですきなのですが、英語があんまり分からない子でも絵を見てると意味が分かる
くらい、絵に躍動感があります。
アマゾンで中が見れますよ~

読み聞かせした絵本

■Bob the Builder
語数は多いし、難しかった・・・。
多分ゆうは分かってないと思う・・・

総語数 45699語  8月累計 9449語

1ヶ月で約9000語か~。
今から思うと良く読んだな~今は、ガクっと減ってるわ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 更新の励みにしています
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早速カード効果??

2011年02月20日 | 王子の英語
そうそう、インフルエンザ。

ゆうは昨日(土曜日)の朝には熱が下がっていました

でも、それと逆にえりなが朝に発熱してました

インフルエンザの検査の反応が出るのが、発熱してから6時間後か12時間後か
忘れたけど、なんせ発熱後一定時間経たないと、検査反応がでないことを
以前教えてもらっていたので、お昼前まで時間稼ぎをして、えりなを病院へ。

結局、反応は出なかったけど、かかりつけのお医者さんで

ゆうがインフルだと木曜日に診断してるので、えりなも限りなく黒に近いグレーだな~と
お薬出してくれました

だって、次の日は日曜日だったので薬をもらえたのは本当に助かった~

ゆうも夕方からまた微熱だけど、熱が出てたので、まだまだ完治ではなさそう。

えりなもこれからが本番だし・・

看病の日々はまだまだ続きそうです うつらないようにしないとね・・・


で、何日位か前にカードを作ってるってい内容のブログを書いたんだけど、ゆうに関して言えば少しは効果があるみたい。

まず、このカード、すごいすごいといわれたんだけど・・・

誤解が無いように言うと、これをして絵本の読み聞かせをしてるのは「週に1度」ですから~
毎日してないですよ!  っていうかムリです。

日ごろは・・・




こんな感じで、自分で好きなときに、好きな絵本を数冊出してきて、読んでいます(眺めてるときもアリ!)

もちろん、毎日ではないですよ

で、話をもどすと・・・

まず2週間前くらいかな~。

この絵本の読み聞かせをやったんです。

Animals Are Sleeping
Gary R. Phillips
Sylvan Dell Publishing


この絵本、語数はものすごく少なくて・・・多分100語前後なんじゃないかな~。

色んな動物が出てきます。
で、その動物が寝てるところを描写してるんですが、
動物が寝ている様子を色んな言い回しで表現してくれてるんです。

で、最後のページはオマケで、出てきた動物達のミニ図鑑みたいな感じになってて
例えば

giraffe:Mammal, eats leaves(herbivore)
Lion:Mammal, eats other animals(carnivore)

といった感じで、書いてあるんですが・・・

この絵本を読み聞かせに選んだときに、

Mammalは以前webレッスンで教えてもらって、ずっと覚えているので、
ヨシとして、この「herbivore」「carnivore」「omnivore」は知らないということで
カードを作ったんですよね。(もちろんこれ以外にも知らないであろう単語はいくつかあったので
作ってます)


(omnivoreがすぐに見つからず・・・^^;)
こんな感じで作ってたんです。

で、絵本を読み聞かせする前に、関連カードを一緒に見ながら一通り説明。

でその後、絵本を読み聞かせしていると、ゆうが「あ!これ、さっきやったな~」と
嬉しそうに反応して、ここで印象づけ・・・

まあ、そうしてこの絵本を読むこともなく・・・ 


今日、また自分で勝手に絵本を出してきてこれを読んでいたんです。

The Magic School Bus Inside the Human Body
Bruce Degen
Scholastic Trade


これは確か去年くらいに購入して良く眺めてはいましたが、去年読むにはまだまだ難しく
どちらかと言うと眺めて、読みたい部分だけ読むといった感じです。
語数も多いので、今も続けて全文を読むというところまでは行きません。


で、この絵本を久しぶりに出してきて、見ていたかと思うと、

「ママ!みて~! これ、この前のやつ!これ、僕意味わかる~」と
嬉しそうに絵本を持ってきました。

何が載っているのかと思ってみてみると・・・



この絵、教室なのですが、教室の壁の張り紙見えますか?

そこをみると
「My Favorite Herbivore」「My Favorite Carnivore」「My Favorite Omnivore」
と書いてあるじゃないですか

きっと今まで意味がわからず、見てたのか、目にもとまらなかったのか。

それが、語彙を覚えたおかげで、また違う絵本でこの語彙に出会って、また意味が分かることが
とても嬉しかったんでしょうね~

こうやって、全部は分からなくても、絵本の中のほんの1ページの部分だけでも意味がクリアに
なっていく。
スローペースかもしれないけど、何回も、違った場所で同じ語彙に出会って「あ!!これ知ってる」と
いう出会いを繰り返して、定着していくのかな~と思いました。

違う絵本でも「あ!!」と気づいてくれたことが嬉しかったな~。

頑張って、カード作った甲斐がありました

また、頑張ろうと思いました(単純な私)

今週末は、たまたまwebレッスンの先生から次回のレッスンでやる予定の
リーディングのファイルをもらってて「一度読んでてね」といわれているので、
コレを週末のリーディングにするつもりです。

カードも出来たし。

そうそう、ゆうもえりなもインフルエンザなのに、夜「ワークやりたい~」と言い出す・・

元気な時はしたがらないくせに・・・
明日はまあ、読み聞かせだしできるかな

ちょっと今日は、驚いたのと嬉しかったので、書いてしまいました

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 ランキングに参加しています
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする