親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

素敵な出会い

2010年05月30日 | 英語
昨日土曜日、私にとっても子供達にとっても素敵な出会いがありました

私が参加してるママの英語サークルで、以前「子供達の英語で発話できる場があれば・・・」ということで
「遊ぶ会」と題して数回その会が行われていたのですが、そこにmimuさんという方がいらっしゃっていたのですが
私の子供や私本人の体調不良などで、実際私達が出会うことはなかったのですが、
主催してくださったサークルの先生から、お互いに相手のお話は聞いていました。
が、その遊ぶ会も 結局多数の子がまだアウトプットの域に達していないので、あんまり意味がないのでは?
と言うことで、その後とりやめとなってしまい、結局会えずに最近まで過ごしていました。


そして、わたしがこのブログを開設したときにmimuさんにもお知らせしました

その後、このブログを通じて交流をしていたのですが、ありがたいことに
mimuさんより「一度会ってみませんか?」と誘っていただいて、
とうとうその日が昨日実現しました~

ちょうど昨日、以前ここでも書いた六甲アイランドにあるインターナショナルスクールで
バザーがある日だったので、そこで落ち合うことに。

そのバザーはmimuさん情報によると、駐在を終えて帰国される方が持って帰らないものを
売るバザーだそうで、学校行事ではなかったようです。

でも、良かったですよ~

そこは異国の国みたいで(笑)

フリーマーケットと思ってもらえるといいです。

子供のおもちゃや、洋服いろいろ。

でも、私達の目当てはそう!!「絵本(洋書)」です!!
だって、たくさん欲しいけど、本代だってバカにならない・・・。

「本」たっくさ~~んありましたよ!!
もちろん中古ですが、全然問題なし!

mimuさんが先に着かれててその時は8冊で1000円(でしたっけ?)だったそうなのですが
私達が着いたときは、10冊で1000円になってました(笑)

我が家は20冊買いました!! だって、1冊100円なんだもんね。

うちは最近恐竜とかカエルとか動物にハマっているので、図鑑のようなものも100円だし
たくさん絵本も買いましたよ~^^ もっともっと欲しかったけど、
持ってかえらなきゃいけないから、持てる量で

外国人がほとんどなので、買い物も英語で
外国人ファミリーが出店してるので、外国人子供達もいっぱい
相手が当然のように英語で話しかけてくるので、私も鍛えられました。
ちょっとした、英会話レッスンですね(実践編)

そして、出会い・・・。

事前に私は息子に「今日出会うAちゃんは英語しか分からないから、英語で話しかけてね!」っと言っておきました。

二人が出会ったとき、もちろんAちゃんが英語で挨拶してくれたので、思わず息子も英語で返してました。
モジモジしながら・・・(笑)

しばらくはお互いによそよそしく絡みもなかったんだけど、
気がつけば!!

一緒に走ったりして遊んでる~
しかも、英語で~
子供ってすごいですね。

男の子と女の子だから、どうだろう・・って思っていたけど
Aちゃんがとってもアクティブな女の子だったので、外で走り回ったり
人工の川みたいなところに入って遊んだり。

Aちゃんの弟のA君もず~っと英語。
これはすごいな~って思いました。

うちの娘も最初は私達から離れられなかったのですが、最後の方は
子供達4人で 遊んでいました。

感心したのが、出会ってから帰るまでずっと英語だったのが予想外でした。
まあ、うちの子は私に対しては時々日本語を使っていましたが、AちゃんA君に
対しては英語でしたね。

mimuさんともいろんなお話ができて、本当に久しぶりに有意義な休日となりました。

息子・・・大きな声で人前で英語で話してましたね(笑)
六甲アイランドは外国人の方も多いので、息子が話したところで誰も見ないんですよね
それが、良かったのかもしれません。

そしてラッキーだったことに、その日近くの図書館でインターナショナルスクールの高校生のおねえちゃん二人が
絵本の読み聞かせをボランティアでしてくれる日でもありました。
日本人ではなかったです。
とっても上手って当たり前か・・・
子供も一生懸命聞いていました。

うちの子は途中兄妹で遊んだりもしていましたが・・・
これもまた、いい経験ができました

夕方、Aちゃん達と別れたあとも息子・・・ず~っと家に帰るまで英語で話をしていました。
こんなことは、初めてです。

勢いづいたんでしょうね!

とっても楽しかったらしくって、かえってからもAちゃんとAくんの名前を出しては「楽しかったな~」って。

最近の息子はまるで「隠れキリシタン」を思い出させるくらい、人目を気にして外では絶対に口にしないように!!
って感じでしたが、今日は思いっきり外で大声だして遊べたので、本人も気持ちよかったのでは
ないかな~^^

今度は、また一緒に以前話した「外国人の子達ばかりが遊んでいる公園」へ行ったら
またどうなるかしら???
思っています。

子供達も英語を話していると、向こうも話しかけてきたりしないかしら??と。

子供同士のパワーってすごいな~って思いました。

なので、少し発話が出てきたくらいで、まったくの英語環境に放り込めば多分想像ですが
あっという間に発話があふれ出てくるんじゃないかな~と思ったり。
もちろん、あふれ出てくるだけのインプットの下積みが必要ですが、
たくさんやってるし、かなり単語も知ってるし英語での指示はほとんど分かってるのに
発話がなかなか・・って感じの方には、子供パワーが有効なのかも!!って。

本当に、楽しかったです。

ぜひ、定期的にあわせて遊びたいですね^^

しかし、うちの息子・・・ かなりの六甲アイランド好きになってしまいました。
今日も朝起きたら、「今日もアイランドセンター行こうよ~」だって~

正直住みたいくらいの勢いです。

まだまだ書きたいことはあるんだけど、長すぎるのでまた次回

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英検の過去問をやってみました。

2010年05月27日 | 英検
今週1週間は色々ありました・・・。

姫も体調崩してたり・・・。多分疲れがたまってたんだろうと思って、この1週間ゆっくり休ませました。
さて、来週からまたアクティブに動くぞ~~!!

で、王子、2週間後に英検せまってるな~って思って、大分前から英語の先生から借りてる
(っていうか、強制的に渡されたんだけど・・・

預かりっぱなしもなんだし、そろそろ返さないとな~って思ったので、
ちょっと練習もかねてやってみようと言うことに。

2008年度 第2回の分をお借りしてたので、それをやってみました。

大問1 15問中  11問正解

大問2 5問中   4問正解

大問3 5問中   3問正解

大問4(長文?) 10問中  8問正解

リスニング
大問1 10問中  8問正解

大問2 10問中  8問正解

大問3 10問中  10問正解


65点中 52点 でした・・・。 びっくりでした。

予想をはるかに超えた点・・でした。
正直、受かるかどうかも怪しいな・・・って思ってたので・・。
リーディング?っていうのかな~?ちょっと読むやつ。
これも、読んでも内容理解して、それを覚えていられるんだろうか・・・
って思ってたけど、これもこんなにできるとは思いませんでした。

まぐれかな・・・

ひょっとして、この回がとても簡単だったんやろうか・・・

それにしても、もし52点とれたら合格だよね・・・。

やっぱり、毎日絵本を読んでいることが成長につながっていたのかな~?
毎日DVDみたり、CD聞いたり してることが耳をよくしてるのかな~。

いつもDVD見てる王子の横顔みながら、「意味分かって見てるんかな~?」とか思ってたし
絵本を読んでる王子見ながら「文字は読めるけど、意味わかって読んでるんか?」とも思ってたけど
この結果をみると、まんざら意味不明な感じでもなさそうよね。

まぐれにしては、こんなに合わないもんね~・・・。

ただ・・・本番はわからないのですよ。

マークミスでもあった日には・・・アウトですよ。
家とまた当日とは場所も雰囲気もちがうしね・・・

5級の時はそれで、冷や冷やもんだったな~と思い出した。

テスト直前にまたもう一度やって、臨むとするか・・・。

でも、この結果をみて、今までしてきたことをまた地道に続けようと思いました

無駄になってなかった~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 応援クリックどうぞよろしくお願いします
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月1日 2日 3日 記録

2010年05月25日 | 多読
今頃ゴールデンウィークのんです。
結構外に遊びに行ったりしてたのですが、王子もう癖になってるのか
どんなに疲れてても、ベットに本を持っていかずにはいられない様子。

持っていくのを忘れた日は、必ずリビングに「絵本忘れた~」と言って
取りにきます
いい習慣です。


5月1日(土)
この日は家族で神戸にある「王子動物園」に行ってきました。
見たかった亀・ヘビ・孔雀を王子は堪能してました。(しかし・・・みたい動物かなり地味)

自分で読んだよ!

■Sight Word Storiesパックより「Goat and Pig Play Dress-Up」36語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
 この中から「A Book With a Pig」97語


読み聞かせ

なし


5月2日(日)

自分で読んだよ!

People Say Hello (Social Studies Learn to Read)
クリエーター情報なし
Creative Teaching Pr
37語
これは世界の国旗からハマって、いろんな国に興味を持っている王子のお気に入りの絵本です。
CD付きで購入しているのですが、あんまり音源に興味がない王子が唯一何度もかけて!と言った1冊
なぜかというと、それぞれの国の言葉での「こんにちは」がバックに流れるから

Can You Read A Map? (Social Studies Learn to Read)
クリエーター情報なし
Creative Teaching Pr
38語

■CTP 「How can I Help?」73語

■Sight Word Stories「Lamb and Rabbit Have a Picnic」21語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
 より「My Dragon and I」83語


読み聞かせ

こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)
森 比左志,わだ よしおみ
こぐま社


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ジーン・ジオン
福音館書店


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか
童心社

この絵本個人的に良かったです。
子供にもわかりやすく、表現されています。王子がもうちょっとしっかりしてくれないかな~と
思って借りた絵本です。
私の想いは伝わったかな~


5月3日(月)

自分で読めたよ!

■Sight Word Stories「Gorilla and Llama Bake a Cake」32語

That Cat Max (Short A) (Phonics Tales)
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
119語

少しこの絵本について内容を紹介すると、この本のテーマは「short a」短い「a」の発音「ア」がテーマになってます。

内容は、
I am a fan of that cat Max. Why?

Max can play catch.(絵の中の吹き出しで:I'm having a blast!)

Max can cut the grass.

Max can chat with Sandy Blat about her brand-new tan hat.(絵の中の吹き出しで:That hat is fab!)

Max can do crafts. He made that fancy basket.

Max can do math! He adds and subtracts super fast!

Max can cook ham and mashed yams in a little black pan.

Max can drive the van to the snack stand.

The apple pie there is grad!

Max has talent! He can tap and rap(絵の中の吹き出しで:I'm one cool cat and that is that!)

Max can also play sax in my dad's Jazz Band.

といった感じで進んでいきます。(上は一部です)

赤字にした部分が全部この本のテーマとなってる「short a」で、実際の絵本の中でも
赤字にした部分が色は黒ですが太字になって強調されています。

ネイティブの子もこれを使ってリーディングの練習をする本っていうカテゴリーの中で
紹介されていたので、買ってみました。
(実際使っている人もいるとは思うけど、別に人気があるとかそういうわけではないと思います

こんな感じで、このパックは1冊ごとに学ぶphonicsのテーマが決まっていて
それを絡めた内容で絵本が作られています。

王子は、フォニックスを教える前に読めるようになっていました。
これをサイトで調べたら、「自然習得」というそうです。

読めることが分かってからですが、アンドリューがレッスンでプライベートになってから
きちんとしたレッスンという形でフォニックスを教えているようですが
ほとんど分かっているそうです。

これでもか!!ってくらい「short a」集めてるな~・・この絵本。と
関心してしまいました。

また、時々読んでる絵本の内容紹介していきたいと思います。


総語数累計 18624語  

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 いつもクリックありがとうございます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうして英検を受けるのか。

2010年05月24日 | 英検

 幼児に英検

 これって、賛否両論ありますね

 反対派の意見の方には、「こんなん、受けさせて!」って怒られてしまいそうです。

私も、もし王子が嫌がってるなら、受けさせないです。
うちの子、クイズみたいなのがもともと好きで、多分そんな感覚で「やる~」って
言ってる感じですね。

なので、じゃあ・・資格はあっても邪魔にはならないし・・・と思って受けることを
承諾している感じです。

なので、決して「英検」の為に日々英語に取り組んでいるわけではありませんよ
そんなん苦痛すぎるし、幼稚園児にそんなん無理無理!

あと、英検をとったことでよかったって思ったのが、第3者の人にレベルが割りと正確に伝わりやすいということ。

実は、王子、まだまだ幼稚園児。 お友達と一緒に学ぶ必要もあるんじゃないかな~って最近感じています。
お友達と一緒だから、頑張れたり、お友達がいるからライバル心が芽生えたり
少し大変なことも頑張れたりするんじゃないかな~?って思うんです。

王子の場合、一人で英語だから、宿題でも少ししんどいとすぐにくじける・・・

同じ英語教室のグループレッスンのお友達を見てると、みんな放課後の集まりみたいで
正直(英語はともかく)とっても楽しそうに通っています。

もちろん、王子も楽しく通ってはいますが、その日眠たかったり、疲れていたり、気分が乗らなかったり・・
そんな日は行くのを嫌がります。
もちろん、つれては行きますが、行ってもおもむろに不機嫌丸出し。

こういう甘えが通じてしまうのも、アンドリューと自分の二人だけだからなんだと思います。
もし、これが他のお友達もいるクラスだったら・・・
こんな恥ずかしいことしてられませんよね。 ここで、自分の甘えを押し殺して頑張るじゃないか?って。

アンドリューと王子の関係も、先生と生徒って言うよりは、仲のいいおにいちゃんとチビって感じ。
だから、アンドリューも甘いし王子も甘える。
これも、いい効果もあれば悪い効果もありで・・・。

で、今考えてるのが、夏休みに何処かのインターの短期サマースクールに参加しようか、それとも
アンドリューを月2回(授業料半額になるので!)にして、何処かのインターのアフタースクールに週1~2で通うか・・・。

で、前置き長すぎましたが、このインターや教室を探す時(厳密には、今少しあたってるんですが)に、年齢とかを聞かれます。
で、英語学習暦やどんな感じでならってきたか(インターなどに通っていたのか、英語教室などで週に1度で習っていたのか)など。

で、うちの場合

年齢 5歳
英語は2歳半くらいから、近所の英語教室で週に1回習ってきました~。

ってな感じ。

ここから、想像するに まあ、会話は出来ないけど、ものの名前くらいは英語で言えるか~って反応。
で、いつも「うちは英語だけになるので、英語での指示は理解できますか?」とかうんぬんかんぬん。

なので、最近ははじめの聞かれたことに答えたあとに、英検5級もっています。
と付け加えます。

すると・・・・

話が早い!!
あと、わりと希望に近いクラスを紹介してもらえます。
それまでは、きっちりと言える資格がなかったために、簡単な会話はできるだの、絵本も読めるだの
言ってるのに、レベルが簡単すぎるクラスを紹介されたりだとか・・・
「そういうレベルの子は扱ってないんですよね~」と実際王子に会って断られたり・・・。

無駄な時間をすごすことが多かったのです。

なので、王子のクラスを紹介してもらう目安として、とっても役に立っています。

今のところ、これくらいですが、それでもまどろっこしさはなくなりました。

なので、今回webレッスンのモニターのときも、レッスン内容を決める時の話が早かったです。

でないと、やっぱり年齢から判断されて、色や形、動物の名前から入られますから。
王子が、インターに1年でも2年でも行っていれば、またもう少し伝わりやすかったのかも知れませんが
上に書いたとおり、うちはインターに行ったこともなく、週1度の近くの英語教室だけでしたので。
あとは、家でいろいろDVDやCDでのインプットをしていましたが、これを言ってもあんまり相手にしてくれません。

家でのことなんて、所詮素人がしてるんですから、なんの効力もないんですよね

と言うわけで、「あ、うちの子の場合、受けてみたのも良かったな~」って思いました。
まあ、あとは個人的に王子がどの程度理解できているのかも分かりますしね(笑)
と言うわけで、うちは受けることには肯定的な考えなのです!


って感じなんだけど、まだサマースクールにしろ、アフタースクールにしろ全然まだ
行かせるかどうかも決めてないんですよ
先立つものの事もあるし~、なんせ来年王子入学、姫入園というダブルで進級が待ってるので
出て行くお金もダブルです

なんでね・・(笑)

かなり、慎重なんですよ。実は。

宝くじ、当たらないかな~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 ここをポチっと押してくれるとうれしいです。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月26日 27日 29日 30日の記録

2010年05月23日 | 多読
あ~!これで4月の記録が終わりだ~!

一応、紙切れにメモ書きだけは残しているので、それを見ながら記録つけています。
でないと、覚え切れない!!

今、姫は体調不良・・・。いつもパパっと治ってしまうんだけど、今回はひょっとしたら
いろんな習い事が始まってゆっくり休める日がないので、疲れがたまっていたのかな~・・・。
明日の幼稚園である未就園児のペンギンクラブはないし、王子も幼稚園に行って静かになるので
ゆっくり休ませてあげようと思います


4月26日(月)

自分で読んだよ!

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
Scholastic Prof Book Div
この中から「Can We Get a Pet?」74語
これもSight Wordのシリーズなんだけど、グンと文章量が増えます。 が、内容は極端に難しくなってはいませんが、また新しい
Sight Wordが出てきます。(もちろん、前からのものも出てきますが)


■Sight Word Stories パックより「Penguin and Octopus Play」34語


4月27日(火)

自分で読んだよ!

■Sight Word Stories パックより「monkey and Flamingo Ride Bikes」40語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
Scholastic Prof Book Div
 より「Can We Get a Pet」(昨日読んで面白かったらしい)74語
と「Look at that Cat!」100語


4月29日(木)

自分で読んだよ!

■Sight Word Stories パックより「Mouse Bakes for Duck」32語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
Scholastic Prof Book Div
 より「A House for Mouse」76語


読み聞かせ

あーんあん (あーんあんの絵本 1)
せな けいこ
福音館書店


この時、幼稚園もがっつり始まって、疲れてたのか読むだけ読んでさっさと寝てしまってたので、
やっと久しぶりに読めた1冊。 まあ、内容は姫むけやね・・


4月30日(金)

自分で読んだよ!

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
Scholastic Prof Book Div
 この中から「Oodles of Noodles」99語

の1冊のみ!

で、4月終了!!

総語数累計 18088語  

4月累計 4519語

でした。

3月累計が4397語だったので、まあおんなじくらいかな?^^
本のレベル的にも、本人のレベルより簡単なものを与えてるので、
この数ヶ月は、ストレスなく読めてるかな~といった感じでしょうか。

でも、実は最後のこの2~3日、語数を100語ぐらいまでの物にちょっと
レベルをあげてみてるんですよね^^ひそかに。
もう、十分読める力はあると思うし、本人も全然苦になってないみたいだからね~

うまくいったかな??

5月現在もどんどん読んでるよ~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 いつもクリックありがとうございます!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする