親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

ゆう最近のレッスンは?

2013年08月16日 | ゆう:8歳10ヶ月 えりな:5歳11ヶ月
ゆうの最近のレッスン内容を記録。


これは、週に1日あるリアル先生(2歳半からずっと教えてもらっている先生)での、レッスン内容。


ゆうの好きなもの、性格、得意な事、そして逆に不得意な事に関して、

全てを知り尽くしている! と言っても過言ではない先生(笑)


で、うま~くゆうの好きそうな話題をいつも用意してくれます。


日によって、リーディングをしたり、動画を見てゆうに説明をさせたり、


日常会話をテーマにしてロールプレイをしたりと、あの手、この手でいろんな方面から

アプローチしてくれます。


本当に、ありがたい。



この前、パパが1年ぶりくらいにレッスンを見学させてもらったのですが、

ちょうどこの日は、ロールプレイを少ししたらしく、その設定が小3男子がノってきそうな設定で


先生とゆうが友達の設定で、2人でショッピングモールに来ていて、友達(先生)が万引きしようぜ~!

という設定での、友達との会話…らしかった(笑)


先生が、ゆうに「万引きしようぜ~」って誘って、それに対してゆうが友達を説得して止めなければ

ならない。 それが、また面白かったらしい(笑) 見たかったわ~


リーディングなんかも、先生がとにかくゆうが好きそうな物を探して、また、文章レベルもゆうに

簡単すぎない、いい感じの難しめの物を選んできてくれる。 


最近のでは、これでした。 見た時点で、私はノックアウトでしたが…

全く、読む気がしない…^^; 辞書を片手じゃないと、ほんま無理…





用紙の下に

structure--building

industrial region---an area with a lot of factories

reserve--- nature park

province--- prefecture

と先生の字でメモ書きがあるので、この4つの単語が分からなかったらしい。

いつも、分からない単語はこうやって説明して教えてもらっています。


ゆうは、「うちの子、多読です^^」というほど、本は読みません^^;



なので、こういうところから細々と語彙を吸収するしかないんだろうな~と思います。


レッスン教材も1~2年前と比べると、ちょっとお兄ちゃんになったのかな~?^^


あくまでも路線は「お話し(物語)」ではなくて、「実話」や「記事」もしくは理科系なんですよね^^;


ほんと、ザ・男児な脳なのかもしれません(笑)


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンフィクション派のゆうが... | トップ | えりなの英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2013-08-17 13:07:17
この先生!という先生が、しかもリアルでいるなんて、本当にうらやましいわぁ~(^-^)
ちゃんと語彙を教えてもらえるのもありがたいねぇ。
多読だと、分からなくても飛ばしちゃうから、いつまでたっても語彙が増えない気が…(;A´▽`A
どっちかっていうと、めったに見ないテレビのセリフとかを真似して言ってることが多い気がする…。

ザ、男児というか、ザ、賢い男児やよ~(*´∇`*)
返信する
Unknown (まりやん)
2013-08-18 23:53:33
ほんとやね~。確かに、この出会いは奇跡的やと思う^^;

無い物ねだりなんやろうけど、多読はほんとうらやましいよ~。

でも、これもその子それぞれの個性やから、最近はその子の得意なやり方でやるしかないよな~と思うようになってきた。

読書がそんなに好きではない、ゆうがいつまでも「多読」にこだわっててもあかんな~って^^; なので、多読とまではいかなくても、月に数冊でもいいから、読書をやめないことを絶対に譲らず、ちがうやり方で語彙導入を続けることに、方向転換(笑) 

決して、賢くはないよ^^; わかるやろ~あの子・・^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳10ヶ月 えりな:5歳11ヶ月」カテゴリの最新記事