親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

親子英語友達、再集結~^^

2011年07月29日 | ゆう:小1 えりな:年少
今日は、りゅうママさんが息子くんのりゅうちんを
サマースクールに送っていったあと、うちに遊びにきてくれるという事で、
いつもの遊ぶ会のメンバーNoryさんまみっちさんも急きょ集結して、我が家で会うことに。

13時過ぎには出なければならなかったので、3時間ほどの歓談でしたが
やっぱりこのメンバーいつ会っても楽しい!


いつものように、最近のお互いの近況報告やら、質問しあったり、
基本「英語」が絡んだお話なので、やっぱり勉強になる

しかも、りゅうママさんは実際に今まで先生としての経験もあるので、
色々教えてもらえることもたくさんあったり

まみっちさんもNoryさんもやっぱり良く勉強してるから、質問のレベルが高い!!^^;

もっぱら私は、お笑い担当?ってかんじなんだけど、
みんなの話題は本当に勉強になるぅ~。

知らないことをたくさん教えてもらえるという、いい機会なのです。


今回はママ達が主役だったので、夏休みだというのに子供抜きでの集まり。
皆様の旦那様、優しい方ばかりです

うちは、我が家での開催なので、うちのうるさい二人のみが一緒にいるという・・・
完全放置してましたけど、今日に限ってえりながりゅうママさんに絡む絡む

今まで先生してただけあって、あんな人見知りなえりなにもりゅうママさんの人柄が分かるのか
会って2回目だというのに、なんやかんやと相手してもらおうと、そばに寄っていってたのが
笑えました。^^
やっぱり、女の先生のほうがいいのかもしれません。

あとは、ゆうと一緒だと心強いのか、意外と外でも平気なようで。

うちの子はこの5月から公文に兄妹で通い始めたのですが、意外にもえりな、
英語教室では話すのも嫌がるのに、公文はゆうと一緒に通っていつもそばにいるからなのか
教室に入るときも、大きな声で「こんにちは~^^」って入って行くんです

それに、公文の先生にも色々話をしているみたいだし。

なので、英語教室をやめるって言った時も、「ゆうと一緒やったらやりたい」って言ったので
あんな兄ちゃんでも、えりなにとって外の世界でのゆうはものすご~~く頼りになる存在なんだな~って
ちょっと妹チックな面を見ることができました

いっつもえらそうに家では言ってるのにね~
頼りにはしてるんだ~

まあ、それは置いといて、楽しい時間はあ~~~っと言う間に終わってしまって・・・

それはそれは、充実した時間でした

と、ママさん達と入れ違いに、ゆうのクラスの友達が二日連続遊びにきまして~
今日は近所の子も参加して一人増え、また我が家で遊んでおりました

ゆうは、お外遊びが好きなので、公園に行きたがっていたのですが、
お友達の2人は、我が家で遊びたいというし・・・
理由は、「外は暑いも~~ん」だって~

とりあえず、一度公園で遊んで家に来たら~?って提案したら
3人は納得して、公園へ旅立ちましたが、ものの5~6分で帰って来ました

どうやら、野良猫のウンチがあって臭かったらしく・・・(どんな公園やねん)

耐えられないと
結局うちで遊んでおりました。

確かに、暑い上に臭いって嫌やな・・・と私も妙に納得・・・

そうそう、えりなの絵を意外にも褒めていただいたので、親ばか満載で調子に乗って
ゆうの絵載せちゃいます^^
っていうか、親ばか承知で言うのですが、えりなは正直うまいともなんとも思いません
こんなもんなんじゃないの~?って感じだったので、なんかえらい褒めてもらえて
みんなに気を使わせてる??って感じだったのですが、先日ゆうが下敷きの絵をみながら(決して写し絵じゃないんです)
自由帳に絵を描いたのですが、ちょっと1年生にしてはうまくないですか??(←バカ親発言許して~~)



ポケモンのゼクロムらしいのですが。

我が子ながら、英語より絵の世界に進んだほうがいいのか?とか思っちゃいました

でも、絵ではなかなか食べてはいけない厳しい世界なので、現実を見つめることにしましたが・・・。

もしかしたら、えりなもお兄ちゃんの影響を受けているのかもしれないな~とも
思った出来事でした。

しかし、今日は密度の濃い楽しい時間でした。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えりなさん、英語教室やめます^^;

2011年07月25日 | ゆう:小1 えりな:年少
いきなり? どうしたん??

って感じなんですが、タイトルどおり、1年間通ってた英語教室(お兄ちゃんと一緒のところ)を
来月いっぱいでやめることになりました。(私の気持ち的には、休会^^;)

というのも、先生(外国人の男の先生)にどうしてもなじめないらしい・・・

かれこれ通いだして2年になろうかというのに、未だにそんなに話そうとしない・・・。

レッスン中はもう一人お友達がいるので、彼女と一緒で自分にフォーカスされていなければ
会話してるらしいんだけど、お友達がお休みだったり、先生が何か聞きたいことがあって
直接えりなに話しかけ、答えを求めたりするととたんに貝になってしまう。

えりなはどうもこの先生が苦手みたい 苦手意識が働いてしまうみたいなんだよね~

遊んでる時は、それなりに楽しく遊んでるんだけど、レッスンとなるとなんか
へんなプレッシャーを感じるのか??

そして、とうとう先日「やめたい・・」と言い出した

え~~、そうなん??? そこまで嫌やったん??
みたいな(笑)

調子がいいときは、話してるみたいだけど、基本だんまりが多い彼女。

あんまり意味ないのかな~って言う気もするし、楽しくないんなら、意味ないな~・・・って。
相性もあるし、とりあえず彼女の場合、家でのびのびやってるほうが、断然吸収するんじゃないだろうか??って
思って、思い切って一度辞めることにしました。

で、彼女の場合ああいうところに通うよりも、いきなりインターのサタデーの方が
向いてるかもしれない・・・と思ったので、これからの彼女の方向性は・・・

年長さんでゆうが通う予定のインターのサタデーにいきなり入る。
というコースでどうかな~・・・と。

ということは、自宅でこのインターに入れるだけの実力をつけないといけないわけで・・・

それはそれで、大変なんだけど、とりあえずゆうぐらいにしておけば
入学は可能だろうという事が分かったので、そこを目標に進めていこうと思います

パパとは英語で会話してるので、これはそのまま継続して、
あとは、ゆうと違ってワークがすきなのでこれも継続。
そして、ゆうの頃にはしてなかった英語絵本の読み聞かせ。

しばらくは、この3本立てでなんとかなるでしょう

そして、彼女の成長具合を見てwebレッスンでも導入したいところだけど、
これも今試しに「やってみる?」って聞いたら「やりたくない」と即答

今は、相手が誰でも恥ずかしいんだね・・・

兄妹、本当にまったく何もかもが違う我が家・・

こんなに違うのって珍しいかも
えりなは、えりなのペースで進めていくしかないよね~

そんなえりなさん、先日絵本を作ってみました
っていっても、字はもちろん書けませんので、口頭でお話を作ってもらって
それをこっちが書き起こすといった感じ。

もちろん、絵本を作りながら英語で会話しつつ、えりなに書く文章を言ってもらい、
それをコチラがそのまま書いていくといったやり方です。

それがコレ

以前コレを購入した時に、この中に自分で絵本を作ってみよう!って感じで、実際の絵本と同じ冊子で
中が白紙のものが1冊入っているのです。
これが、長い間放置されていたので、せっかくなので今回使ってみました^^

Brand New Readers Red Set
Various
Candlewick


それがコレです



そして、1ページ目がこれ。


なぜか雲がピンク^^; えりなさん、ピンク好きなんです・・・
湖があって、木が生えてて、セミが2匹飛んでいる絵です。
そして彼女の文章は
It's sunny. We have found cicadas.

お兄ちゃんの影響で、女の子にしては虫の名前を知っています


絵がだんだん意味不明に・・・^^;

It's cloudy. There are clouds in the sky.


さらに絵が意味不明に・・・。 どうやら家の中のようです^^;

It's cloudy. I want to read some books.


さすが3歳・・・とうとう集中力が限界のようす・・・^^;

I have found a box.


とうとう、意味不明に・・・

ここで力尽きたようで、もう話を作る気力すらなくなって遊び始めました。

そしてえりなが自分で書いた文字
bAi B バイビー???  

ゆう、ここでメチャうけてました(笑)

バイバイってことかしら??^^;

終わりたかったのね・・・

しかも、絵も波をコチラが描くように要求してくるし、もう完全やる気なし。

所詮こんなもんですね^^;

でも、ゆうと完全ちがうのが、文章構成力がものすごくしっかりしてること。
これは英語教室の先生も絶賛の能力。
あと、ゆうは3歳でお話なんて日本語でも作れなかったもんな~^^;

えりなはゆうより全然すごい!ってものすごく褒めてくれる先生なのに~~~~。

さてさて、今えりなさん。
ようやくサイトワードを教えてみることにしました^^
ちょっと最近、ひらがなに興味を持ち出して、数文字覚え初めて、嬉しそうに
私に教えてくるので、サイトワードいけるかな?って(笑)

彼女、読み書きは好きなんじゃないかな~ってなんとなく思うので、そっち方面から
せめてみたいと思っています。
今は、I、a、is、to を覚えました。

これは私が勝手に適当に、良く見る単語でなるべく短いものという基準で選んでみました。
この4つを数日やるつもりです。

とまあ、えりなさん・・・ちょっと色々進展があったので、ここらで記録です。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月29日 30日 記録

2011年07月23日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
過去の記録ですが・・・

9月29日(水)ゆう年長さん

ゆうが読んだ絵本

I Love Bugs!
Shari Halpern
HarperCollins
106語

とにかく虫が大好きなので、こういう虫がらみの絵本を選んでました。
色んな虫の名前が覚えられていいですよ^^
でも、男の子向きだと思います^^;

The Very Hungry Caterpillar
Eric Carle
Puffin
224語

これは有名なので、持っていらっしゃる方多いですよね^^
うちは日本語でも持っています。
実は、私自身が幼稚園の時にめちゃくちゃハマって大好きだった絵本なんです。
フルーツを食べた後、穴が開いていくのがとっても楽しくって~♪ 大好きだったので
すぐに購入した絵本です。

The Very Hungry Caterpillar
Roger McGough,Juliet Stevenson
HarperCollins Publishers Ltd

これももってます

これ、確か4話ぐらい入ってるんです。
しかも効果音付き かけ流しや絵本と一緒に聞いても楽しめます。
音楽がすごくキレイなので、かけていると私自身も気持ちが安らぐ・・・そんなCDです。

読み聞かせた絵本

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本)
降矢 奈々
福音館書店


ヤマネコ毛布
山福 朱実
パロル舎


この絵本・・・まったく内容が記憶にない・・^^;
おもしろくなかったのかな~


9月30日(木)

ゆうが読んだ絵本

Little Critter: The Fall Festival (My First I Can Read)
Mercer Mayer
HarperCollins
259語

Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)
Pat Schories
HarperCollins
162語

読み聞かせした絵本

おじいちゃんがおばけになったわけ
エヴァ エリクソン,Kim Fupz Aakeson,Eva Eriksson,菱木 晃子
あすなろ書房


これ、本当に感動したお話でした。
ゆうもすこしウルウルしてましたし、私も読み聞かせながら泣きそうになりました
今でもしっかり内容覚えてるくらい、本当にいい絵本でした。

あれから1年くらい経つけど、また借りてみようかな~


さてさてこれで、や~っとゆうが年長さんの時の9月の記録がつけ終わりました。

 総語数 61651語  9月累計 15952語

この月は特別良く読んだんじゃないかな~?という感じでした。
ゆうには珍しい・・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のWebレッスンの様子

2011年07月21日 | ゆう:小1 えりな:年少
最近のwebレッスンの記録を久しぶりに。


いま、ゆうは毎週火曜日と水曜日にインターネット・イングリッシュ・アカデミーというところで
かれこれもう1年以上お世話になってます


火曜日はL先生(女の先生)。 水曜日はR先生(男の先生)。

L先生はいわゆる普通のレッスン形式。

R先生は男の先生ということで、フリートークをお願いしています。

で、L先生との出会いは、ゆうが年中さんの冬。初めてモニターを受けた時からのお付き合い。
当時は、全然予約もがら空きだったのに、今ではものすごい人気で、ほっとんど予約が埋まってる先生。

当時からゆうが好きな理科系の話題をいつも題材にしてくれていて
女の先生なのに、虫やら魚やらそういう生物系の話をいつもレッスンに使ってくれています。


今週はこれをしました。



大体、新しいトピックに行くときに、宿題としてまずこれを読んでてね。と
予習のものが渡されます。

そして次のレッスンのときに、コレを読んでコレを軸に色々な方向へ話を広げ掘り下げて行きます。
その時は、色んなサイトを使ってしてくれます。

なので、この題材を軸に2~3週間色んなことを教えてもらっています。

そして、宿題もコレを軸に出されます。

それがこれ



今回は2枚だったのですが

これは、レッスンで習った虫の名前を探すというかんたんなものです。
レッスンは虫の名前を教えてもらうだけでなく、一緒にその虫の生態、特徴なんかも一緒に読んで
色々教えてくださいます。

で、2枚目は書くことがメイン



問題は
Draw one of the insects you learned and write some information about the insect on the blanks below.

で、なんでカエル書いてるのか・・・

実は、これ旦那もL先生もスルーしてるんですよね
っていうか、ちょうどこの回のときの昆虫でしてたのが池付近にすむ生き物(ゲンゴロウとか後忘れたけど・・・)
をしてたからか?

後で、ゆうに「これ、insectsって書いてるのに、なんでカエル書いたの?」って聞いてみたら
「だって、insectsって生き物やろ~?」って・・・ ああ~~・・・そう思ってたのね~

訂正しておきました。まあ、生き物は生き物なんやけど~~~みたいな

そして、まあそこはさておき、頑張ってここまでスラスラっと書けるようになっていたことに
驚き。この文章、数ヶ月前までは、「どうやって書いたらいいかわからへん~」と泣きが入るくらい
書くことが苦手。

今から思えば、文章を書くことになれてなかったんですね。 口では言えるけど、いきなり文章を書けと
言われるととまどってしまう。

サタデーとあと、小学校で毎日文字を書くようになって、文を(短いですが)書くということが日本語でも英語でも
感覚としてわかってきたんだな~と思います。

そして、ゆうが書いたのがコレ(原文のまま)

Poison dart frog looks beautiful but
in their skin they have poison on it!
frogs eat cocroaches(cockroaches),flys,wood louses(lice).
frogs can dive relley(really) fast.
DiD you now(know)? frogs can fly!

まだまだ、書き出しは大文字っていうのが定着してないです。
これは、何度も注意していかないとダメですね。今は、まだまだ自分の考えを書くということで精一杯というか
そこに神経がいっちゃってる感じです

つづりも、まだまだチョコチョコっと間違ってますね^^

あんまり内容もない文なんだけどね一応、センテンスが書けるようになったってことで
ゆうにしては、すごい成長なんです。


でも、これもレッスン中にあえて先生に直してもらっています。
先生に指摘されて自分で直すほうが頭に残りやすいと思うので。

こういう書く系の宿題は本当に苦手で、嫌がってたのに、最近は拒絶反応もなくなってきて
宿題も5~10分ほどで終わらせるようになってきました
こちらも、手伝うこともなく自分でしてくれるようになって、本当にラクになりました。

これも、小学校で授業とか勉強とかっていうことを毎日する中で、慣れてきたんだろうね~。
ちょっとづつ成長してるのが感じられたので、ここら辺で記録してみました。

また、3ヶ月後ぐらいだとまた何か変わってるのかな~
変わってるといいな~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港からのゲストが帰っていきました

2011年07月20日 | ゆう:小1 えりな:年少
実は、7/12~7/17まで 香港からのゲストがうちにホームステイしておりました

滞在中に記事を載せるつもりが、途中金曜日からゆうが発熱したりで、
バタバタしてしまい、結局ここで触れることなくお別れ~

それもなんか寂しいので・・今頃記事に(爆)


今回は、香港の人で、29歳のお兄ちゃんでした。
名前はJesper

香港からのゲストは彼で、3人目なのですが、去年のモニカと同様にこやかで穏やかで
本当にいい人でした。

香港の人ってこういう気質なのかな~。

同じアジアで、ほんと日本人と気質が似てる。

なので、ほんと違和感なくス~っと家庭になじむ。
でも、すごい遠慮し~なので、もっとくつろいでね~って思うくらいなんだけどね

毎回、朝洗面所を使っていいかどうか、私に声かけに来てたのがウケたけど(笑)
と、まあ29歳ながらなんか可愛い人でした(笑)

でも、朝から夕方まで神戸の語学学校に通っていて、どうやらかなりハードなクラスだったようで
(後で聞いたら、コースを二つとっているらしい) 朝は8時過ぎには出かけて夜7時ごろに帰宅する
という・・・。

ほっとんど家にいないので、ほんと夕食時くらいしかゆっくり話も出来なかったんだけどね~。

夜はなんと、夜中の1時2時くらいまで勉強してたし
宿題が終わらないらしい・・・

それでも土曜日には一緒に京都に行こう!って計画してたのに、ゆうが前日から発熱・・・

結局、Jesperと旦那とえりなと3人で行くことに・・。

で、その日は超暑くって、帰宅後の話を聞くと、えりな家からの最寄り駅についた時点で
超不機嫌だったらしい(爆)(Jesper談)

そして、目的地の金閣寺についた時点でえりな「もう、家に帰りたい」と女王様ぶりを発揮だったらしい
(旦那談)

ちょうど祇園祭もあったので、人ごみも相当らしく、なんか3人疲れて帰ってきました。
ある意味、家で待機のゆうと私は幸せだったのかも~

で、その夜が最後の夜だったので、夜はゆっくり話ししてました。

そして、ゆうとパチリ



いちおう、ゆう、この時点で38度越え・・・

そして、えりな、この段階でも撮影拒否。
(ただね、ウラでは私に、「Jesperかっこいい~」って言ってたんですよ(笑))

京都では、Jesperにたくさん遊んでもらったらしいしね。えりなさん。

そして、なんと、今月の末がJesperの彼女の誕生日ということで、子供好きな彼女へぜひゆうに
バースデーカードを書いて欲しいんだけど・・・という
大役を頼まれまして

字が汚いのにいいの~~~??って聞くと
そこがまた可愛いんだそうで

書かせてもらいました

そして、彼女の写真を見せて~と頼むと・・・


探す彼(笑)

見せてもらいましたよ~^^

すっごい可愛い彼女でビックリ~!

実は、私、彼女いなさそ~とかって密かに思ってたので^^;
でも、この人の性格の良さからだと、この彼女がいるのも納得かも~と
最後の方は思いましたけどね

あまりにも短すぎた期間だったし、かれもまだ神戸の学校の寮みたいなところに
9月中旬までいるそうなので、また帰国するまでに何回か会おうね~と言って
別れました

今回は、まだこの後は会って遊ぶ機会があるので、そんなに寂しくなかったな~

香港の今の英語事情も色々聞けたし、面白かった~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする