親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

今日(2月8日)のwebレッスン

2011年02月09日 | webレッスン
今日のwebレッスンはイングリッシュ・アカデミーの先生でした

この先生とはモニター時代からのお付き合いで、もうすぐ1年に
なるんじゃないかな~

なので、ゆうのレベルや性格も良く分かってくれてるので、
安心しておまかせできる先生です。

で、今日は、特にこちらがリクエストしたわけではないのですが、
先週のレッスンの終わりにたまたまゆうがポケモンの話をしだして、
めずらしくペラペラ話はじめたのを見た先生が

「ゆう、じゃあ次までの宿題は、好きなポケモンの絵を描いて
今度のレッスンでそれを見せながら、色々教えてくれる?」

というお題でした。


おお~ それいいじゃんと横で聞いてた私

Show and Tellっぽいね~(まさしく?なのかな?笑)

そうそう、何でもいいから自分の言葉を使って、色々相手に伝える事!

いいです~~!これ

と思って、早速カードも用意。

絵を描かせようと言ったんだけど、ゆうがパソコンでカードを作りたいと(笑)



我が家、良くするんですが、ヤフーの画像サイトで画像を取り込んで、
フラッシュカード作ったりしてるので、今回もそれで作りたい(きれいなものを作りたいのでしょう^^;)
とのこと。


なので、旦那と2人で仲良く楽しそうに絵を選びながら、作っておりました


そして、今日先生にそのカード(計8枚)をスキャンしたものをレッスン前に送信^^

で、始まりました。


で、今日ありがたかったのが、


ゆうは、いつも本当に先生に失礼なのですが、ちょっと待って!!という時に、
「wait!!」って言うんですよ

せめて、プリーズつけましょうって言ってるし、
「Just a moment,please!」とかね・・・


きちんと言ってねと、毎回、毎回、口がすっぱくなるくらい
言ってるのに、気持ちが先走っているのでしょう。
すっかり頭から抜けてるのですよ。


あと、家でも注意しないといけないんだけど、パパが意外とあんまり言わないんです。
気にならないんでしょうかね・・・
ここ、大事なとこだと思うんだけど・・。


私は、こういうの、とっても気になるのでいつも言うのですが・・・。


で、今日もいつものごとく、また「wait!」と。
思わずまた横で「Please!」といったら、今日は先生から注意してくれました^^


「Yu~、Hold on, please!って言いましょうね~」みたいな事を
言って、ゆうに実際に言うように促していました。

そうそう!こういうの!! もっとこれからも言って~~!!って^^
遠慮せず、どんどん正しい言い方を注意してやって欲しいのです。


なるほど~「hold on」って言うのもあるんだね~と私も感心。
(すんごい、初歩的レベルでごめんなさいね^^;)

そして、ポカブやらツタージャやらレシラムやら(笑)
同じ世代の男の子のママは分かる人多いですよね~

で、こんなの話してて・・・って思うんだけど
新しい語彙が増えましたよ

先生が色々聞くんです。


「ポカブは強いの?」とか

「ポカブと、ツタージャではどっちが強い?」

 そう!この質問で、今まで習ってきた比較級をまず
使わなければいけないんです。


「ツタージャはポカブより強い」と。
これはクリア。



で、先生が、「じゃあ、AとBとはどっちが強いの?」と聞いて
ゆうが迷ってると、すかさず「同じくらい?」と聞く。

するとゆうは誘導に引っかかって「Yes」と答えます(笑)


そこで、前回やった「as~as」を使わせておりました。
なんて、ひっかかりやすい奴・・・


あとは色々、技はどんな技を持ってるか?とか
その技をすると、相手は一体どんなことになるのか?とか

電気ショックの技を与えると「まひ」する

この「まひ」がゆうは今日はうまくいえなくて、
ジェスチャーしてました。

ここで先生が、
「paralyze」という単語を教えていました。
 
旦那がこれを聞いた瞬間、「これはゆうには理解できひんやろ~」と。


一応先生がタイプして、説明してくれました。

Paralyze-- make the other not be able to move

とタイプしてくれてました。


そして、キバゴの話へとなった時に、またしてもゆうが
「牙」というのをなんと言うのか分からなかったんです。
(キバゴというポケモンは、口から牙がはえているのです)


なので、この牙という単語「tusk」も教えてくれました。

そして、びっくりしたのが、ゆうが先生にタイプをしたのですが
(タイプすること自体は珍しくないのですが)

Zoroark eveleves from zoroa.

とタイプしてたんです。

綴りは間違っているのですが、(正解はevolves:進化する)
よくこの進化という言葉を知っていたな~と思って。

ちゃっかり先生につづりは訂正されてましたが(笑)


たった30分のレッスンで3つの語彙を覚えることができました。

これは、私にとってはものすごく収穫なのですよ!


で、この先生がいいのは、散々しゃべらせた後、レッスンを終える前に
「じゃあ、レッスン終了の時間なんだけど、ところでゆう~動けなくなることなんだったっけ~?」とか
「象とかの口から出てる固い歯みたいなのなんだった?」とか

ちゃんとゆうが新しく覚えたであろう語を、覚えているかどうか
確認してくれるんです。

あとは、自宅で忘れた頃に聞いてみようと思っています。

でね、昨日書いた日本語と英単語の相互リンクの話。

今日早速ありました。

「paralyze」を旦那がジェスチャーを交えて説明してる横で
私が「ゆう~、まひのことやで~」と言ったらゆうが
「ああ~、まひのことか~。分かったわ~」と(爆)

まひのジェスチャーしてる旦那が驚いて「ゆう、まひって知ってるん?」と。

はいはい。

ポケモンDSしてますがな・・・

ゲームの中に何回も、「電気ショックを受けて、ツタージャは
まひしている」とかね何回も出てくるから、よ~く知っとります。

というわけで、私の一言でゆうは簡単にリンクしてしまったわけです(笑)

来週は、ゆうが好きなスーパーヒーローの絵を5つ描いて
またShow and Tell

この先生、いい方向に進んできたな~と思います。
(ここに来るまで、ほぼ1年かかりましたけど^^;)

ただ、本人をじょう舌にしゃべらせるには、まず

1、本人がそのものに対して、良く知っているテーマであること。

これに尽きるんですよね。 このくらいの年齢だと。

でないと、話続かないし。

小学2~3年生くらいになると、自分でそのテーマについて
調べたりするといったことに、負担を感じなくなるんだろうけど
今、まだ、学校教育を受けたことがないゆうにとっては
調べてそれを自分の言葉にまとめて、人に伝えるというのはまだまだ難しい。



なので、しばらくは、本人が好きな物、良く知ってる物にテーマを絞って
調子に乗らせてしゃべらすのが一番なんだな~と思いました。
(うちの子は特に・・・)

明日は、男の先生。


この先生は、ほんとただしゃべってるだけの先生なんだけど、
こういう息抜き的な存在も必要だと思っているし、本人は、自由に泳がせてくれるこの先生が楽しいみたいなので

それでいいや・・・って思っています


今日は、こんな感じのwebレッスンでした。
さてさて・・・明日は、ゆうさん・・しゃべってくれるかしらね・・・

なんか、プラレールの写真見せたいとか言ってたな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 ランキングに参加してます!

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする