親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

えりなの英語

2013年08月18日 | ゆう:8歳10ヶ月 えりな:5歳11ヶ月
えりなって、本当にパパとしか、しかもおうちでしか英語は話さない。


私には完全に日本語なので、私もえりなが一体どれくらい話せて、どれくらい理解できて

いるのかが、良く分からないので、なんともパパ任せになってしまう…


見るテレビ番組やDVDも、どうもゆうに主導権があって、なかなかえりなの物を見せてあげられない。


幼稚園から帰る時間も、幼稚園バスの都合上、帰宅もゆうより遅いので

「えりなだけしか家にいない」という時間が全くない。


せっかくの夏休みも、8月1日からの2週間のみ。


ほんとに、環境が可哀相といえば、可哀相。


なので、ゆうのレベルの物を観たり聞いたりしてるので、きっと「私は英語がわからない」と

思い込んでいるフシがあって、「自分はできない」と自信が無いのかもしれないな~とも

思う。


でも、この夏休みにえりなレベルのDVDを試しに流してみた。


選んだのは、ゆうが年長くらいの時にハマってた「セサミストリート」のDVD。


ゆうが、この時すっごくみてたのが「エルモ ザ ワールド」のシリーズ


これをかけると、結構集中して観てるので、今日一緒にお風呂に入った時に、


「えりなってさ~、あのエルモのDVDって意味わかってるの?」って聞いてみた(笑)


そしたら、えりなが「うん あれは、めっちゃ意味がわかるから楽しい~」と。


そうか~~。とりあえず、えりなのスピーキングレベルはわからないけど、リスニングはとりあえず伸びている様子。


でも、いっつもゆうが観てるのはほっとんど意味わからんそうです(笑) そうやろな~^^;


でも、さすが下。


きっと毎日ゆうとパパとの会話や、ゆうとwebレッスンの先生との会話を、継続的にず~っと聞く

というこの環境は、ラッキーだったのかもしれないな~。


今、リーディングに取り組んでいるけど、まだ劇的に伸びた~♪というほどの事はない。


まだまだ、これからだな~と思う。


でも、ほんと、せめてえりなは「多読です!」って言えるくらいの子になってほしいな~


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆう最近のレッスンは? | トップ | 私の音読の訂正の仕方にちょ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2013-08-19 08:40:39
女の子はやっぱりしっかりしてるなぁ。
分からへんってことがわかってるんやねぇ。
うちもりゅうちんのレベルのばっかり見てたけど、多分、うちは戦い系のばっかりやから、見てるだけで楽しいんやと思うわ(;A´▽`A
Gleeとかになると、歌以外は集中しないもん(笑)
でも分からないとかいう自覚は一切なさそう…(^^;)(;^^)
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-08-19 10:00:41
女の子は、しっかり自分の事を伝えてくれるから、ある意味助かるわ~(笑) ゆうには、無かった事やからね~^^;

絶対これ、分かってないやろ~?ってものでも、ちょっと分かってれば、「わかる~」って言ってたからな~^^;

ある意味、えりなの方がレベルに合ったものを選びやすいのかもしれないのに、私が手を抜いてるからあかんよね^^;
返信する
Unknown (ゆー2010)
2013-08-24 02:23:10
まりやんさん こんにちは!
えりなちゃん、きっと語彙力は秘めているとおもいます!
後から急に英語がポンポンでてくるタイプかもしれませんね。
家の娘は夏休みはすごくサボっていました(汗)
蛍の墓も英語でみる・・・とかいって、英語で見ていたし。
えりなちゃん、頑張っていて偉いです!
返信する
ゆーさんへ (まりやん)
2013-08-24 22:41:18
こんにちは(*^^*)

えりなは、万年サボリ気味ですよ(笑) 本人がそんなに英語に食いついてこないから、こちらもほどほどな感じになるのかもしれません。(^^;

嫌にならないように、楽しくをモットーに続けていますが…。 こんな程度な割りに理解できるのは、お兄ちゃんやパパやwebレッスンの先生との会話に、自然と触れているからかもしれませんね~。(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳10ヶ月 えりな:5歳11ヶ月」カテゴリの最新記事