親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

サタデースクール

2013年07月29日 | ゆう:8歳9ヶ月 えりな:5歳10ヶ月
先月6月いっぱいで、サタデースクールが終了し、夏休みに入りました。

そして、次の学年は9月スタート。


夏休みに入る前に、学校の方から「来年度(9月から)は、どうされますか?」といった

質問を受ける。


我が家が出した決断は、とりあえず終了。9月からは、行かないということにしました。

本当は、ずっと6年生まで続けていけたら…と思ったんだけど、


う~~ん、と思うことが色々あったので。


大前提として、本来は家庭環境が英語であるだとか、外国人家庭であるだとか

募集要項に書いてある条件的には、きっと駐在家庭向けなんだろうな~とは
思っています。

といいながらも、我が家のような純日本人な家庭でも、テストにパスさへすれば通えるので

上のような文言は、建前??と思ったり。


なので、ポンっとワークブックを渡される。


が…


このワークブックが曲者で、スクールでは文法などのいわゆるお勉強系の授業は一切といって

ない様子。


なので、ワークブックに関しては、全面的に家庭で見なければならない。
もちろん、答え合わせもスクールではしてくれないので、たとえ適当にやって
行ったとしても、見ましたという印のハンコを押すのみで、その回答があっているのか
間違っているのかまでは、見ていない様子。


なので、勿論チェックも入らない。


でも、これはもともと募集要項にも書かれていたので、文句は言えないな~とも思う。
(すくなくとも、ゆうが入学を決めた小1の頃には書いてあった)


で、スクールでは?と言えば、ゆうや、周りのお友達のお母さんお父さん方からの話を
総合するに、とりあえずスピーチ(発表)みたいな時間がある。(前の週に割り当てられるらしい)

あとは、ある期間テーマを設けて、そのテーマに沿ったちょっとしたレッスン。
(たとえば、テーマが「宇宙」だったら、そこに関連付けて工作したり、読み物したり)

そして、ちょっとしたスナックタイム。


でスクール終わり。


とにかく、見学もできないので、1日がどんなふうに始まって、どんな感じで進み、終わるのかが
子供の話のみからしかわからない。


1年に1回、オープンスクールがあったりするんだけど、初年度は発表会のようなもの。

去年は、オープンスクールは無しの代わりに、先生がビデオを撮ってそれをCDに焼いて保護者に
配るというスタイルでした。


当初は、普通に学校のいつもの授業風景を撮ったものをくれるのかと思いきや…


何やら発表させている様子(^_^;)


しかも、カメラの前に立たされて、子供達みんなかなり緊張している模様…。


うちの子もそうだけど、原稿ひたすら読んでるみたいな^^;



すんごい、不自然。



嫌… 何かをしてほしいわけじゃないんだよね…^^;


普段どんなふうに過ごしているのかとか、お友達との様子とか、授業風景とかさ…


そういうのを見たいだけなんだよね~。


要するに、普段通りしていることを、その日だけ自由に見せてくれりゃあ、いいだけなんだけど…。


その方が、先生も気楽じゃない??


それとも、見せられないほどひどいものなの??  とかって、少々勘繰ってしまう(笑)


とにかく、ワークも何の授業もなく、ポンっと学年の物を渡されて、やっといて!ってな感じなので


家でも、教えるのが大変

もちろん、すべて英語で書かれているので、私が教えられるわけもなく…


パパ担当になるのですが、パパも平日は仕事で帰ってきてから、ゆっくり教える時間もなく…

毎回、金曜日の夜に慌てふためいてする…といった具合。


ゆうも、あわてて一気に10ページくらいさせられるもんだから、わからんと言ってぐずったり、


ぐずるゆうを見て、パパもイラっとして、しまいには親子喧嘩勃発



こんなことを、ほぼ1年繰り返し… 私が出した結論「もう、ええやん」と(笑)



いや、ここまでして英語圏の子がやる3年生の問題集を、今、ゆうがやる必要性があるのか??と ふと疑問に思って(笑)


我が家、海外に移住する計画なんて、さらさらないし、留学もするかどうかも分からない。


したとしても、きっと高校か大学になってちょっと体験的にいく程度なんじゃないかな~と思うし…


ワークの中に、英語の辞書の引き方のページがあって、それに苦戦


ちょうど、小学校のほうでも国語辞典の使い方をしてたところで。 その時に「今、こっちが大事やろう」と思ったわけで(笑)

勿論、英語の辞書も早くからひけた方がいいけど、ゆうもとりあえず時間はかかるけど、ひける。

ただ、こういうことを、ワークブックで「今」する必要性があるのかどうか?? これするくらいなら、

算数のワーク1枚でもやりたいな~と言うのが、今の私の気持ちだったので、勉強としての英語は

今の所、ネイティブと全て同じ事を求める必要は無し。と結論。


このあたりも、それぞれの家庭環境によって変わってくるな~と思う。

あくまでも、我が家の環境の場合なんだけど(笑)


で、きっと9月になったら4年生のワークブックを渡されて、またこの生活…ほんま意味ないわ~と^^;


ぐずってるぐらいなら、他の事やろう!!と決め、結局2年間だけお世話になり、辞めることとなりました。


その後… ゆうのお友達のお母さん2人から偶然にも別々に学校でやってる「ミニバスケット」のチームがあって
3年生から入れるから、やらない??

と誘われまして


ゆう、ずっと1年のころから「バスケットがしたい」と言っていたのと、土曜日が暇になったので、即入部


以来、毎週火曜日と土曜日、バスケに楽しく通っています~ 火曜日はwebレッスンがあったんだけど
バスケと時間がかぶるって先生に言ったら、1時間ずらしてくれることに

ありがたやー!!


私も、何かスポーツしてくれたらいいのにな~って、スイミング勧めてみたり、サッカー勧めてみたり
してたんだけど、ゆうは「バスケがしたい~」ってずっと言ってたので、本当にラッキーでした。


マイボールももらって、本人満足気


土曜日は、サタデースクールから、バスケットへと変更になったけど、有意義に過ごしています


また、英語から1歩遠のいてしまった我が家…^^; 大丈夫かいな~といった感じです(笑)


そして、夏休み…7月末まで学校でプールが解放されているので、それにも毎日行っております。

3年生になって、意外とアクティブになってきました。 去年は、休み時間は「自由帳」の男でしたから

どこまで、インドア派やね~~ん と心配してましたが、良かった良かった

とまあ、ここしばらくの変化は、こんな感じです。


ということで、もちろんえりなもサタデーは行かないそうです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの投稿 | トップ | ノンフィクション派のゆうが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー2010)
2013-07-29 02:24:31
こんにちは~!
サタデースクール、行かないことにしたのですね。
まりやんさんの今日の日記を読ませていただいて、
確かに私も、普段の授業の様子が見れなかったり、
ワークブック、細かく見てもらえないというのは
ちょっと考えてしまうなぁ・・・と思いました。
現地の子供と同じようにワークブックや文法を習うのは
難しいですよね・・・
家の娘はこの春にかろうじて、日本の学年に合わせて
クラスにいれてもらいましたが、
全部は理解できていませんでした。
バスケットボール、楽しんでいるようで良かったですね!

返信する
Unknown (りゅうママ)
2013-07-29 09:21:53
全然関係ないけど、そのずっとバスケットがしたい。と言ってた・・・とかいうところ、普通の子って、そういうこと言うよねえ。
バスケだろうが習字だろうがピアノだろうが。
本当にうちは今までそういうのが1つたりともないから、本当に物足りない・・・--;
ゆうくん、ちゃんとやりたいことやって偉いわあ。
それが運動なら、理想!!

サタデーは、そうなんやね~。
サタデーにはいきたいけど、ワークをうちで・・っていうのは私も無理やわ^^;
学校の宿題でもうちいっぱいいっぱいやねん^^;
書く、という作業はそれしかないし、それ以上のことはりゅうちんには無理みたい・・私もイラっとくるわ~絶対^^;;

絶対行けないから、行ってみたいな~という気持ちはずっとあるけど、逆に、私には無理やな^^;という気持ちもずっとある(笑)

バスケ、上手になるといいね~^^
返信する
寂しくなります (なおぱぱ)
2013-07-29 09:51:15
パパさんから方針をお聞きしていたので存じてましたが、秋から寂しくなりますね~。待ち時間の唯一のパパさん仲間が(^^;

年齢が上がると優先順位も変わるし、すでにもう十分聞く・喋る・読む・書くができるので、英語はこのまま維持で、もっと他の方面を伸ばしたくなりますよね~。

宿題に関しては、うちはサタデースクールがないと、まともにワークをやらないので、そのためだけにでも通ってくれると助かる感じです。でも、今は簡単だけれど、学年が上がると一気に10ページとか無理になるでしょうね(^^;

サタデーではあえなくなるけれど、またゆうくん&パパさんとはお会いする機会があるかな?そのときはいろいろ情報交換させていただくのを楽しみにしています。
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2013-07-29 21:04:28
ゆーさん、こんにちは!^^ お嬢さん、順調じゃないですか~^^ うちの子も、全部は理解していないと思いますよ^^;

なんかね~、本当に普段の様子を見せてくれるだけでいいのですが、それが見れないのが私的にう~~んというか…。 

今は、しっかり日本語や算数などを優先で余力で英語の順になるのかな~と…。 すべてが、同じようにできたら一番いいのですが、なんせうちの子、なんでもやるの遅いので…^^; うまく時間が作れないのもあるんですよ~。

そんなこんなで、辞めることにしました^^;

ミニバス、めっちゃハマってます(笑)
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-07-29 21:22:43
りゅうちんは、すでに現状に満足してるんじゃないの~?

だから、これといって要求がないんじゃない?^^

サタデーね~^^; いいのはいいんだけど、ワークはやっぱり家に丸投げだから、ほんと1から教えなあかんのよ。で、やっぱり親子だと、だんだん喧嘩になるんよね~^^; 特に、パパとゆうって…(--; )

もう、ワークをやる時間無くてサタデーの前日にやる方も悪いんだけど、また嫌々やるからさ~、始めるまでがぐずぐずして、長いのよ…。ほんと、これ、無駄だわ…って思ってさ~。嫌々やっても、何も身につかないし、もういいわ!!って思って、思い切って(笑)

その代り、バスケ楽しいみたやわ^^; そりゃあ、ほとんど遊びやもんね~^^; まあ、同じ学校の子達とするから、それもまあいいか・・って思って(笑)
返信する
なおぱぱさんへ (まりやん)
2013-07-29 21:33:50
一番寂しがっているのは、実はパパです(笑)

最後まで辞めると決断できなかったのは、パパですから~^^;  きっと、旦那自身も楽しかったんだと思います。

ワークブックもちゃんと計画的にできればいいんでしょうけど、なんせもう私が教えられないし、パパが帰ってきてから…となると、夕食、お風呂の後になるので、今度は寝るのが遅くなってしまうし、また本人もさっとする子ならいいのですが、「やろうか?」というと「え~~~~~(泣)」というところから始まるので、時間がかかる…。 

と言う感じで^^;  サタデー以外でも遊びの方は参加するつもりでいるので、その時はぜひよろしくお願いします^^ 
返信する
うなずく (kukulu)
2013-08-04 16:00:40
ふんふん、うなずくことの多い記事でした。

英語がある程度納得の域にいるゆう君だからこその話だとはわかりますが、うちでさえね、小学校に入って、英語以外に嬉しい成長があったり、これって大切!って思うこととかあってね、そういうことも大事に伸ばしてやりたいと思うようになった今日この頃です。
だから、とても心に響きました。

もちろん、うちはまだまだ英語も伸ばしておかないと、というレベルだから、英語も頑張るつもりですが、バランスよく続けれる方法を模索し、新しいオンラインレッスン追加を考えた訳でもあります。

後、どこも本当にスクールは入ってみないとわかりませんよね、本当の中身は。まるで、自分の職場のことを連想させるような記事でした(笑)。ここでは言えない・・・また。

それから、ゆう君!!ミニバス!!ええや~~ん!!
私、中学の時、バスケ部で全国大会出たのよ(笑)。英語より教えてあげれるかも、フフフ。私も愛莉にはバスケして欲しいなぁ、と思って、先日、バスケットボールを買い与えたとこよ。みんないろいろ楽しみだね!!
長い・・・・ごめん。
返信する
kukuluさんへ (まりやん)
2013-08-04 18:54:36
ほんまに~?^^;

英語がある程度の領域でもないんだよ^^;ほんまに。
やっぱり今でも、波もあるし。最近は、ちょっとなんだかな~・・という感じ。

でも、先の事を考えると、今までのように英語だけを考えているわけにもいかず…となってきたわけよ(笑)

自分の求めるものと、提供してくれるものがガッツリ合うというのは、なかなか難しいかな~と思うけど、色々求めるものの中で、その中でも、一番求めるものが合致してほしいな~とは思う。 決して、そこがダメというわけではなくってね^^

あと、年齢とともに、求めるものも随時変わってくるし、その時その時に応じて、変えていくことも必要かな~と思ったり^^; オフレコの話は、また会った時に教えて(笑)

バスケ、実はアンドリューの影響(笑) アンドリューバスケ好きなのよ(笑) で、いつもレッスン後に教室でバスケ(もどき)をして遊んでくれるんだけど、それで好きになったみたい。 でも、、野球とかサッカーはどこでもチームがあるんだけど、バスケは難しいな~って思ってたら、なんとあってね~(*^_^*)  

即入部よ(笑) もう、楽しくて仕方ないみたいで、ぜひ教えてあげて欲しいわ~! kukuluさんって、結構体育会系よね(笑) でも、りんちゃんじゃなくて、愛ちゃんなの?(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳9ヶ月 えりな:5歳10ヶ月」カテゴリの最新記事