親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

最近のえりな(3歳5ヶ月)の発話(音声アリ)

2011年02月19日 | 姫の英語
とうとう、ゆうが インフルエンザになりました

昨日の朝、朝食後、登園の用意をしていると、
「ママ、なんかお口の中が気持ち悪い・・・」と。

色んな風邪がはやっているから・・・と思って
すぐに熱をはかってみると、37.2度

あらら・・と思って休ませたら、昼前には38度まで上昇

夕方まで様子を見ましたが熱は上がる一方なので
病院へ

インフルエンザの反応がうす~くですが出ていました

あ~~~、しばらく何もかもストップです


で、えりなが放置気味なので、少しえりなの記録へ。

最近のえりなの発話状態です。

これ、かなり貴重・・・っていうか、我が家では普通に
しゃべっているのですが、なんせこの人極度の人見知りなので


毎週開催している月曜日のサークル


毎週会ってるメンバーですら、えりなの英語をほとんど聞いたことがないんですよね~

サークルでは、たま~に「あれ?今、英語しゃべった?」って感じ(笑)

ほんと、珍獣のように、声(日本語でも)が聞けたらラッキー
さらに、英語が聞けたら、超ラッキーくらいの声の出さない人なので・・・(笑)



で、なんせ 数字を覚えない(字ももちろん、カウンティングもね)

one, two, three, four, six~? って人ですから


ゆうなんて、ほっといても勝手に覚えた人なので
こっちもあんまり一緒にやる癖がついてないんですよね~。


ついつい、ほったらかしにしてたら、覚えないのなんのって!


で、いよいよ、これは真剣に取り組まないとヤバイ?と
思い始めたので、これからお風呂で毎日数字とアルファベットを
することに決めました。


まずは、その練習風景です(音声のみ)
お風呂での音声なので、聞き取りにくいですが・・
(注)途中、えりなの笑い声がメチャ大きいので音声気をつけてください

[VOON] えりな3歳5ヶ月


ね? 5か6あたりから、かなり怪しくなるのです^^;
なんででしょうね~、この人。

かなりのもの覚えの悪さです


そして、日常の発話は今はこんな状態です。
(注)こちらも、笑い声だけはバカでかいので注意です!

[VOON] えりな3歳5ヶ月2月18日



これは、今日、パパとの会話。
この人、自分が言いたい事が言えなくなると、適当に
それっぽく言ってごまかします

こういうのを聞くと、まだまだ基本的なインプットが
足りてないわ~と思うので、ちょっとこれからはえりなには
きちんと教えてあげないとあかんな~と思いました。

これは、お友達のNoryさんから借りてる絵本

これ

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)
Atelier Philippe Harchy
RH/Disney

を読み聞かせているところなのですが、


パパが読んだ後に、ふざけてその文章を否定文にしたり、言葉をいじったりして
楽しんでいるというか、パパをおちょくってるというか・・・
そんなことをして、パパと遊んでいるところです。

途中で、「もう、読まないよ!」といわれてますがね~^^;

ちょっと、小さい子の英語なのでかなり聞き取りにくいですが・・

日常はこんな感じで話しています。

でも、家族以外の人の前では、まったくといっていいほど
話しません

せめて月曜日のサークルでは、もっとみんなと一緒に話をして
輪の中に入って色々学んで欲しいんだけどな~。

いつも、ほんともったいないな~と思ってるんです。
サークル中彼女は、子供の輪のなかではなく、私達ママさんたちの輪の中に一緒に入って
お菓子ば~~~っかりおなかいっぱい食べて、飲んでとしてますので・・・

お菓子食べる会と間違えてるんとちがうか??くらい・・・。

ここらで、えりなの記録でした

さて、2~3ヵ月後、少しは成長してるのかな~?
数字とアルファベットは覚えてくれてるといいんだけどね~^^;

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姫がはまっているDVD

2010年11月02日 | 姫の英語
ここしばらくDVDを購入してなくって、子供達もちょっとマンネリしてたので、いつもお兄ちゃんのレベルに
あわせて、いつもお下がりのDVDを見ている姫。

お兄ちゃんと一緒に見てるので、さほどもう目新しくもなく・・・
あんまりDVDに夢中になるということがなかったのですが・・・

今回は、ターゲットを姫にしてDVDを購入しました


これは、色んな方のブログで紹介されていたので、「そんなにみんながいい!!っていうDVDなのか~」と
ものすごく興味があったので、これを機に思い切って(という値段でもなかったのですが・・・)
購入してみました~

それがこれ。

Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]
クリエーター情報なし
Lyons / Hit Ent.

ちなみに、このDVDはリージョン1なので注意してね!

きっとこれをみて「な~んや~」と思われた方多いと思います

新しい情報提供じゃなくってすみません

これ、購入後1週間ほどは二人に見向きもされず、完全放置だったんです・・。

「え~~~!!これかなり評判良かったDVDのはずなんだけどな~」と
あまりの放置にがっくり・・・。

それが、1週間すぎたくらいから、姫が「このピンクダイナソー見たい」と言い出した!

待ってました~!とばかりに、見せたら、姫が食いつきました!

危うくムダになるのかと思ったよ・・・。

それ以来、姫の食いつきようはハンパではありません。
毎日毎日 エンドレス。

そしてある日「Mummy!!! I want to be マザーグース!!!!!!!!!!」と私に宣言しにきました
そして、よりいっそう熱は高まって・・・
踊りや歌をめ~~~っちゃガン見して、記憶にたたきこんでるようです。

DVDを見てる姫の横顔を見ると、歌詞にあわせて唇が動いている
すげ~~~、一人練習してる~~!

そして、もうかれこれ2~3週間はたつんじゃなかろうか・・・このDVDのエンドレス・・・。

ここまでくると私も若干歌を覚えてくるものでね・・・
ついつい口ずさんでしまうのですよ。マザーグーズのパートを(笑)

それを耳にした姫・・・・ものすごい激怒!!
「マザーグースしたらあかん!!!」って(笑)

間違っても、マザーグースのパートを歌ってはいけないのです!

そして、アニキが帰ってきたら、ベン10^^;
もう、今我が家は テレビ天国と化してます
あんまりテレビ漬けは良くないので、そろそろこの辺の音声を録音しておこうかな~って思っています。
そして、かけ流しの方向へ・・・(笑)

でも、きっと姫はこのマザーグースの姿が見たいんだろうな~^^;

でも、姫ぐらいの子にはとってもいいと思いますよ~^^ 
皆さんが紹介されてるとうり、いいDVDでした

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姫の英語の発話

2010年10月02日 | 姫の英語
ほっとんど王子の記事ばかりで、姫って・・・一体・・・どうなってんの?
という感じですよね

正直、姫は王子の付録化してて、姫個人に!!っていう事は実はな~んにもやっていないに
等しいのです
(たまに気が向いたらやるのですが、なぜか長続きせず・・・)

ただ、彼女が置かれている環境は王子の頃よりもずっといいと思います。
というのも、王子に英語育児をやっているおかげで、3歳下の彼女はお腹にいるときから
英語を耳にしていたから。

しかも、王子が発話する今、私が意識して何か音源を聞かせなくとも、身近な人からの
発話や英語での語りかけがあるから。
そして、耳にする音源もどちらかというと王子向けのものがおおい中プラス自分のもの。
あと、王子が多読に挑戦しているおかげで、絵本の読み聞かせも知らず知らずにされているという・・・(笑)

なので、私的には、王子に関してはものすごい気をつけてやった!!!という気持ちが強いのですが、
姫に関しては、何もしなかった・・・という感じです。

そんな姫ですが、彼女はとにかく日本語の発話が早かったです。
1歳前から発話が始まり(もちろん単語からですよ~~~笑)、1歳半くらいには2語文、3語文が出てきてたくらい。
2歳前には、「Yummyはおいしいこと」と言語には2種類あるのだという事をなんとなく認識しているようすでした。
あと、「Thank youはありがとういうこと」なんかも言ってましたね。

なので、彼女は日本語を先に覚えそれにあたる英語を覚えているといった感じがします。
王子は先に英語の単語を覚えそれにあたる日本語を覚えていき、そのご母語が英語を追い抜いたって感じでしょうか・・・。
王子は言葉自体の発話が心配してしまうほど遅かったので、日本語にしろ英語にしろ発話の伸びは緩やかだと思います。

バイリンガル育児をすると言葉が遅くなるとよく聞きますが、姫を見ていると、彼女は生まれた時から
2言語環境におかれているのですが、発話は早かった。
なので、あんまり根拠がないような気がします(個人的意見ですよ~~)
その子その子の個性なんじゃなかろうか・・・と。

根拠はないですよ!(笑)

で、今日は朝から寝るまで90%英語モードでした。(珍し~~~)
王子が絶好調だと、我が家はこうなります。 姫はまだ3歳なので、かなり周りの環境に左右されるのです。
王子は今日は、ノリに乗ってたみたいです。

なので、ちょっと今回はいつもは無視されてるかのような扱いの「姫」にクローズアップしてみました

姫(3歳1ヶ月)の発話です。

姫3歳1ヶ月英語発話1


「Oh! It's pain for!」
とか「What's that!」とか・・・パパと遊びながら話してます。


姫3歳1ヶ月英語発話2


「Help!」やらなんやら言ってます。
とりあえず、英語での語りかけの意味は大体分かっています。
王子と違うのは、この年齢の時にはまだ単語レベルでした。


兄妹喧嘩


そして、喧嘩(笑)
最近お兄ちゃんのセリフの真似をして遊ぶのが好きなのですが、お兄ちゃんにはイヤがられます。
このときもずっと王子のセリフを真似していたのですが、途中でおにいちゃんが
「You are a stinky girl!」と言うと、「No!」と(笑)
(理由は、指吸い(チュッチュ)をしているから、その指がくさいと後でお兄ちゃんが言っているのですが)
彼女が嫌がることを言うと、そこでマネが終わるので、そういう流れにいつもなります

まあ、こんな感じで今日1日日本語ほとんど聞かなかったな~~。

でも、なぜか二人とも、私に話しかけるときは、日本語のときが多い・・・
でも、今日は私も頑張って英語話したよ~~~ 「Yes!」とか「Realy?」とか
あ・・・「Thank you」も言ったな。

こんな3歳児の姫、また数ヶ月後どんな成長してくれているのでしょうか・・・。

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姫(2歳9ヶ月)の近況

2010年06月12日 | 姫の英語
いつも王子のことばかりなので、たまには姫の近況も。

もちろん、姫も王子と一緒に英語育児しています。

しか~~し
彼女の場合、英語うんぬん・・・の前に、性格に問題があるかも・・・と最近思い始めまして

彼女も王子とおなじ英語教室に通っています。
(王子が始めた年齢と同じくらいにはじめました)

が、彼女の場合、王子のときのような「Mom&Kids」のクラスを開くだけの人数が集まらなかったので
しぶしぶ、プライベートに。
もちろんまだ2歳だし、時間も1時間ではなく50分になってます。
と、兄妹してプライベートにせざるを得なくなってしまったため、
先生が我が家を不憫に思ったのか・・・兄妹ともに割引してもらっています。

が、やっぱり高い。

早く王子には成長してもらって、webレッスンへと切り替えたいところ。

で、話はそれましたが・・・

そのレッスンで、姫の態度があまりにもひどい
っていうか、彼女そのレッスンに限らず、一歩外に出ると「私は貝になります」状態。
声を出すのが恥ずかしいとばかりに、一切声を出しません。

時々、気分がいいときはそれでもレッスンも半分を過ぎた頃から、声を出し始めるのですが・・・
来年入園予定の幼稚園のちょっとした教室にも行ってますが、そこでも同じ。
うんともすんとも言いません。
先生が話しかけようものなら、プイ!!っとそっぽを向いたり、私のひざに顔をうずめてきたり、
挙句、ひどい時は睨み返したり

あと、先生がフリータイムのときに姫となんとか打ち解けようとおもちゃを持ってきたりしても
あろうことか、先生が差し出したおもちゃを払い落とす

これが、いたるところでそうなのです!!

なので、私、姫と外にでかけると、いつも謝り倒す毎日。

月曜日は幼稚園で謝り倒し、火曜日は体操教室で謝り倒し、水曜日はアンドリューに謝り倒し・・・

金曜日の英語サークルは、対象が姫ではなく私なのでまだましですが、それでも他のお母さんに声をかけられようものなら
そっぽを向く・・・そして、私は謝ります。

正直こいつと、外出したくない今日この頃です。

で、姫のレッスン、プライベートなだけにこいつが声を出さないと、レッスンが成り立たないわけで・・。
重苦しい空気が流れるのですよ・・。

なので、そうなるとアンドリュー、アクティブ系のゲームに切り替えます。
「Touch the door!!」とか「Touch a red chair」とか。それは声を出さなくていいので、とりあえず動く(笑)

たま~に調子がいいときがありますが・・・調子がいいときのほうが少ない。

で、先生がそんな姫を見かねて、最近「Mom&Kids」のクラスが出来たんだけれども
申し込んでた二組のうちの一組がキャンセルしちゃったので、賑わいとして姫ちゃんレッスンに
参加しない? 無料でいいから!って なんともありがたきお言葉!

ということで、なんとこれから無料でそちらも受けれることになったのです!
で、昨日行ってきました。

さいあく~~~

案の定、見知らぬ親子にまた人見知り
始まってから最後の10分間ぐらいにはじめたゲームになるまで、一言も声を出さず。
指示通りには動くのですが・・・。

で、そのゲームになってから、いきなり声を出し始め、アンドリューずっこけてました

もう、なんだか相手の親子に申し訳なくってね・・。
姫が声を出すようにってやってたので、結構姫に時間を割いてしまったのね・・・。

で、やっぱり迷惑だから参加しないほうがいいんじゃないかって思って
今日アンドリューに王子のレッスン中に話をしに行きました。

そしたらなんと・・・「彼女達は、もともとグループレッスンの子だから、今は一組しか
いないけど本来は4組~6組くらいになるから、姫のことを気にする必要はない!
だから、参加しなよ~。僕は姫が来るのを歓迎してるよ!」ってな感じのことを英語で
言っておりました。

なんてやさしいの~! 
なので、アンドリューに励まされ、お言葉に甘えてもう少し頑張ってみることに。

ここから私と夫で話し合ったこと。

まず、姫はもう少し外の社会に放り込んだほうがいいのではないか??
近くの一時預かりの保育園(もち、日本語の)に時々2~3時間くらい親と離れて
集団の中で頑張らす。

そしたら、もうちょっとしっかりしてくれるのではないか??(まあ、かなり偏屈で頑固なので
2~3時間くらいなら無言で通すだけの根性は持ち合わせてるので、失敗に終わるかも)

あと、ふと私が思ったのが、ひょっとしたら王子にはわりと力を入れているけど
姫は勝手についてこい!くらいの感じで、良く考えると英語に関してはわりとほったらかしに
なってるな~って。

で、2歳だけどひょっとして英語に対して2歳なりに自信がないから、
外で声に出せないのか??と思ったり。
レッスン中にも、自分の知ってる名詞なんかを使って言うときは
恥ずかしながらも言えるんだけど
カードの絵を見て May I have a pencil,please! とかって言うのを言ったりするんだけど
このa pencilのところがアンドリューが見せるカードの絵にあわせて変えないといけないのね。
それが例えば、姫が英語でなんていうか分からない物のときは、いっさい声を出さない。

ひょっとして、そういう気持ちの面もある??と少し、思ったりもしたので

昨日から、例のSight Word Readers を2冊ずつパパと姫と一緒に読むことにしました

やってみると以外!! うれしそうにはりきって、パパが読んだあとにきちんとリピートしています。
これは文字も意識できるし、王子のように自然フォニックスが身につくかも!!と。
しかも、本人意外とご満悦

なんだか英語を話してる気分になっちゃってる様子。

で、今日一日!!
彼女に少し変化が。 私と二人の時でも、英語で話かけてくることが多かった。
日本語と英語が半々くらい!
日本語で話してると、私が姫に「In English, Please」って
言うと、英語で言ってくれます。
ので、まんざら分かってないこともない様子。

なので、しばらく続けてみたいと思います。
そして2~3ヶ月後、何か変化があれば、ここで報告してみたいと思います。

彼女が今言える言葉は
■May I have some milk, Please?など(May I ~?)
■I want to watch this DVD! など(I want to~)
■Do you like~?
■Which one do you like?
■I like ~
■What are you doing?

今思いつくのはこれくらいかな~?

そして、今日、なんと彼女から「Mammy! I want to read this book!」と本を3冊持ってきました
(厳密にいうとTheseですが、日本語でもまだ数や量の概念があやふやなので、さりげなく言い直しておきました

どうも、少しやる気になった様子です。

これで、字も覚えてくれると助かるんだけど、まだ早いな・・・(笑)

なので、我が家では姫Timeと王子Timeと少し分けて一人ひとりにきっちりと向き合って時間をとって
みたいと思います。

また、忙しくなるな・・・

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姫(2歳8ヶ月)の英語

2010年05月13日 | 姫の英語
ここでは、やっぱり反応がある王子について記事が多くなってしまうので、
今回は珍しく姫で。

姫は王子と違って、日本語の発話がと~~っても早かったです。
1才過ぎくらいから2語文がすこ~し出てきてたので、検診の時に
驚かれました。

王子とはまったく逆で、王子は発話自体がものすご~く遅くって
本当に心配しました。

二人の違いはここから。

王子が話し始めたのが、本当に2歳直前。
2語文がでてきたのが、2才半~3歳前くらいだったと思う。
なので幼稚園に入園時は、2語、3語話し始めてまだ間もないので
本当に心配しました。

今姫は日本語はペラペラ。
とにかく自分が伝えたい事はとりあえず伝えられます(文法的にはおかしい事がまだまだ多いですが)

そんな彼女、家ではまだほっとんど英語の発話は見られません。

でも、分かっていないのか?と言えばそうでもないんです。
しっかり英語でこちらの指示や言ってることは分かっているんです。

この英語の理解力も彼女はとっても早かったです。
1歳半ごろから、「yummyはおいしい~」とかそういう事も言い出していたので
彼女は早くから、二つの言語の認識(これは、日本語。これは英語)がありました。
こちらも、「これは英語で○○。日本語は、○○」などという事はしていません。

この認識があんまり無かったのが王子です。

これも二人の違い。

なので、姫は早くからベースの母語がしっかりしているんだと思います。

王子は、英語の発話のほうが多かったです。
だれかれかまわず、英語(まあ、小さいときは単語レベルですが)で話しかけていました。
姫はそういう事はありません。

姫は生まれてからすでに英語環境がありましたので、私も特に力もいれず、
どちらかと言うと、王子の方に力を入れているので彼女は巻き込まれてる感じ
はっきり言って放置気味。

が、子供ってそれなりに吸収してるんですよね。

それが分かったのが、王子と同じ英語教室に通い始めてから。

姫のレッスンもグループレッスンを希望していたのですが、結局誰も人数が集まらず、プライベートに
する羽目に・・・

で、アンドリューとのレッスンが始まったわけですが。
英語しか話さないこの男。

どうなるのかと心配してたら、恥ずかしがって声は出さないにしろアンドリューの指示は全部理解して
動いてる

びっくりしました。

しかも、アンドリュー手加減なしにナチュラルスピードで話します。
これには、アンドリューもびっくり。
「彼女、よく分かってるね!」って。

で、それからアンドリューのレッスン、しばらく姫がどのくらい分かっているのか?どこまでできるのか
毎回レッスンで試し始めました。

王子の時はグループレッスンだったので、はじめの何ヶ月かは毎回数字のカウンティング(しかも1~10まで)を毎回して
そのご動物の名前、色、形ばかりしてました。
プライベートのいいところは、本人が分かってるところは、すっとばせること。
姫は、王子がいるのでこの辺はすでに理解できてます。

基本的な質問
「What's this?」
「touch something~」
「can you ~?]
「Which one do you want?」
「Which one do you like?」
「Do you like~?」
「Do you want~?」 などなど。

この辺のことは、王子なんかはレッスンに行き始めて1年半~2年くらいの時にぼちぼちやり始めたし
しかも、何回も何回も毎回毎回そのフレーズをやっていました。
姫は、レッスンに行き始めた当時にすでに、この質問は理解して答えられてたので(センテンスではないですよ!笑)

「これ何?」って聞かれたら、「dog!」とか単語レベルでの回答です。

「これできる?」って聞かれたら「Yes!」とか。
正しいセンテンスでの解答ではないです。

ただ、質問に対して的確な反応があると言うことです。

なので、私が感じたのは、若干2歳の子に対して求めてるハードルが王子の時よりかなり高いな~と。
でも、それがネイティブでは当たり前なのかな?とも思うので、完全先生に任せてます。
日本語でも舌が回らないので、英語になるとまだまだ活舌は悪いですが・・・。

今、アンドリューは姫にきちんとしたセンテンスでも受け答えを癖付けようとしています。

で、昨日のレッスン・・・

アンドリューは時々姫を試しています。

昨日はカードを見せて
「Which one do you want?」と聞いて欲しいカードをもらうということをしていたのですが
姫:「Iwant a ○○,please!」と言うとアンドリューがそれをくれる。
アンドリュー:「here you are!」
姫:「Thank you

と言う風に。
これを数回続けてると、アンドリューちょっと意地悪。

アンドリュー:「Which one do you like?」と言いました。

私も、「あれ?いい間違えた?」って思ってたら姫

姫:「I like ○○」

と。

これにはアンドリュー めちゃうれしそうで、goodやら niceやらとにかく興奮してほめてました。
多分、姫がひっかかって「I want~」と言うことを想定してたんでしょうね

私もこれにはちょっとうれしくなりました。
オウム返しのように、言葉を発しているのではなく、相手のことをしっかり聞いて
それに合った解答が反射的にできている。

姫は決して家で積極的に発話をするわけではありませんが、吸収してくれていたようです。

なので、この子は発話をしないから・・・とか思わなくてもいいんだな~って。
しっかり種まきをしていれば、その子なりにきちんと種は育まれているんだな~と思いました。

姫に関しては、少し「この子、分かってるんかな~?」とか心配してましたが・・・

でも、もっと積極的に発話してくれると、うれしいんだけどな~

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