親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

最近、コレを使い始めました^^

2012年05月08日 | ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月
最近、自分で…と言いたいところですが、一緒に辞書を引き始めています。

というのも、ゆうが本を読んでて、気になる単語が出てくると(たいていはあんまり聞いてこない
のですが)、パパがいないときは私に質問してきます

でも、ゆうがわからない単語が私がわかるはずもなく^^;(これが、一番つらい…)

そして、以前購入していたこの子供用の英英辞書が我が家にあったのを思い出して、さっそく
一緒に調べることに

で、さすが子供用

説明文がとってもわかりやすく書かれていました

もう小2のゆうには、とても難しいという文章ではなく、これからどんどん使って
いけそうな辞書でした。

それがコレ

Scholastic Children's Dictionary 2010
Scholastic Inc.
Scholastic Reference


お値段も1500円程度なので、お手頃^^

厚さはこれくらいです



結構 分厚いです

中身はこんな感じ~



全部きれいなカラーで、写真や絵がたくさん載っていて、写真を眺めてるだけでも楽しいです^^
ゆうは、こういうのの、「写真や絵」を見るのがとっても好きなんですよね~

で、今回はこの「fill」という単語を調べていたのですが



説明分を読むと、子供でもとってもわかりやすい説明ですよね~


最近はこの辞書を使うことが多くなりました。

あとは、自分で自主的に引いてくれるとうれしいんだけど、それはゆうの性格からすると
まだまだだろうな~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードが好きな子

2012年04月18日 | ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月

我が家は、ゆうが幼稚園の年長さんの頃だったか、
小1だったか…

とにかく、それくらいのときに、どうやって新しい語彙を
増やすか?

という事を、私なりに真剣に考え…
(めったに、考えないのに^^;)

ゆうが、図鑑がとっても好きで図鑑からだと異様に
色んな言葉を吸収していることに気づき、絵とともに
覚えられるカードを作ることにしました。

そのカードを書いた記事がこちら…なのですが

これをしだしてから、凄く言葉を覚えて…。

絵がとにかく好きなので、これがゆうにはあっていた
やり方だったのでしょうね~。
本人も、好きみたいだったし。

ただ、最近は自分で図鑑も読めるようになったし
ピクチャーディクショナリーで探したりもするように
なったので、もうやっていませんが。

でも、本当にこのカード作りが楽しかったというか
気に入っているようで、たま~に自分でカードを
作ったりはしています。

で、この前お友達のりゅうママさんがブログで、
これ、いいよ~って紹介されてたDVDなのですが
実は、うちもずっとWishリストに入りっぱなしだった
ので、思い切って購入してみましたが、図鑑好きの
ゆうには、ビンゴ!!^^

めっちゃ気に入っています。

それが、これ

ブルー・プラネット DVD-BOX
レントラックジャパン
レントラックジャパン


というか、完全にコレではなく、うちはDVD4枚セット
なのですが…^^;(これは8枚セット)

こんな感じのを、UKアマゾンで購入しましたので、
ぐっとお安いです^^;


で、まだDisc1しか見せていないのですが、
このDisc1の中の「Deep sea」がすっごく気に入った
らしく(もともと好きだったのもあるのですが)

コレばっかり、何度も何度も見てて…

ある日、「カード作りたい」というので
お手伝いしまいした(私が^^;)

で、本人DVDを見ながら、一生懸命生物の名前をメモに
残し、下準備(笑)

で、パソコンで画像を探す(これは、私がゆうの
メモを元に画像検索をかけ、その中からゆうが選ぶ)

で、画像に名前をつけてカードを作っていく
(これは、ゆうの作業。やり方だけ指導)

そして、プリントアウトとラミネート。

で、できあがったのが、コレ^^





たくさん作ったでしょ~^^;

これで、本人大満足。

しっかりと、生物の名前も覚えちゃって、こんな
知識どこで発揮するのでしょうか…(--;)

でも、本人とっても楽しそうだし、それぞれの
生物について説明もしてくれるので、しっかり
ナレーションの声は聞いている模様。

これだけ楽しんでくれたら、いいよね^^;

で、一人でこれを眺めてしばらくは、うれしそうに
楽しんでいましたよ~^^;
ただ、深海の生物が多いので、見た目にも怖いし
あんまり、綺麗でない…

そう思うと、やっぱりうちは映像というか、文字
からではなく、絵と音から語彙を養っているの
かしら…。 

と、色々とこれからの事を最近悶々と考えています


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

webレッスンの次の教材はコレ

2012年04月11日 | ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月
先月の末、毎週1回見てもらってるL先生(女の先生)の
レッスンが終わった後、いつもココは先生と親がお話を
するのですが・・・

大体いつもは、先生が「何か質問やリクエストは
ありますか?」といったようなことを聞かれ、
うちはいつも「ないです」と回答。

で、宿題がある時は添付ファイルで受け取りなどをし、
ばいば~い

なのですが…

今回は、先生が

「実は、今日やったトピックで学校側が用意していた
教材が終わりで、全部やってしまったんですよ。
で、来週からなのですが…、どうしましょう…」

といったお話でした。

あ~~~エンドレスにあるわけじゃないのね~(笑)
まあ、当然か^^;

その後の事なんて、ちっとも考えてなかったこの親^^;

う~~~ん…と考え込み…

先生も「何かしたいワークブックやテキストがあったら
それでもいいですよ^^」と。

それすらも、すぐに出てこないこの親^^;

どんだけ、丸投げ状態やねん^^; というか、まさか
終わりがくるとは…みたいな^^;

で、とりあえず、先生も何か考えておきます。との事
だったし、うちも一応「考えておきます~^^;」って
言い終わったのですが、もちろんまじめに考えるよう
な、私たちではなく…忙しさにかまけて、

すっかり忘れておりました。

レッスン当日になって、考えていなかったことに
気づき・・・


「もう、今日はフリートークでいいよな~^^;」なん
て言っていたら、なんと先生ちゃんと用意してくれて
いるじゃないですか~~~!

やっぱり、この先生いいわ~


で、とにかくゆうが好きなトピックを元に色々話を
しましょうというのが、この先生とのスタイル
なので、どうしても理科系になるんですけどね^^;

でも、やっぱり食いつきがいいし、知識もあるので
話が弾むんですよね^^;
しゃべらないことには、会話の練習にならないので
やっぱり、本人が好きな話題でないとダメ
なんですよね・・・

で、それがこれ



前やっていた教材から比べると、ちょっと
お兄ちゃんな匂いのする教材に変わりました。

何かこういう本の1ページをスキャンして
送ってくれているので、一応この本は子供用
ですよね?って確認しました。

あんまり、大きい子用だとまたしっくりと
こないと困るので。

そしたら、2~3年生くらいの子が見るような
本です。との事。
やっぱり2年以上もみていただいているので
先生も、ゆうの英語レベルを熟知しております。


なので、この本も1回目でしっくりきてました。
適度に、初めての単語にも出てきてるので、
語彙もまた増えそうです。

この本のタイトルをアマゾンで検索して
みましたが、残念ながらでてきませんでした。


でも、面白いですよ~^^
うなぎは水の中で50メートル離れたところの
匂いまで分かるとかね(笑)

こんな知識ばっかり増えるけど^^;

これを2週間~3週間くらいでやって、来週は
カタツムリがテーマだそうです^^;

ゆうを良く知ってる先生は、やっぱり最終的に
理科系へ持って行きますね^^;

なので、別では物語系を見てもらっています。

これは、こちらで本を用意しています。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えりなの発話記録 (動画アリ)

2012年04月03日 | ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月
やっとえりなに気づかれずにえりなの発話の動画を
撮ることができました(笑)

彼女、本当にカメラを向けると声すら出さなくなるので

かなり難しい…


隠し撮りだと、声が小さくて聞こえなかったり…
だったのですが

今回、私が作業していたすぐ横でパパと一緒に
絵本の読み聞かせが始まり、

このとき、運良く調子よく絵本を読んでもらいながら
色々話してたので、「こんな至近距離でしかもえりな
は後ろ向き!!」

すんごい、いいタイミング!と思ってこそ~~っと
動画ボタンをポチリ

読んでいるのはこの絵本

I'm a Caterpillar (Hello Reader Science Level 1)
Judith Moffatt
Cartwheel Books


うちは、お兄ちゃんがこういうの好きだから
どうしても、こういうのが多いのよね…^^;
だから、妙にえりなも詳しくなるというか…(笑)

パパに読んでもらいながら、
わざとふざけて言ってみたりしています
えりなの日ごろの絵本の読み聞かせ風景は
こんな感じです。

Erina4歳7ヶ月


ゆうはこれと全く逆で、じ~っと聞き入って、
絵を真剣に見てるといった感じで、
時々気になる単語があると質問してきたり。


なので、二人で正反対です。



やっぱり、女の子はしゃべりなんでしょうね~^^;

今の発話記録としては

比較級がしっかり使えるようになっていたのに
気づきました。

この前は

Yuichiro and Erina is smarter than you!
( ここのYouは、パパなんです^^;パパをおちょくる
のが大好きなんですよね~^^;えりなは…)
なんて言ってて、親ばかですが(っていうかゆうが
これくらいの時は言ってなかったので^^;)
え!、もうそんな事いえるの?と
少し驚いてしまいました。

動詞がisになってますが、この場合はareですよね?
確か…


これ、気になって直した方が…って話をしたら、
多分「Erina」につられてisになってるのもあるし
こういう間違い、ネイティブでもよくあるから
放っておいても大丈夫と言ってもらえたので、
今はそんなに神経質にならず、自由に話させて
います^^


これが、我が家の方針です。(放置とも言う…^^;)



あとは、何か用事を頼んだりすると、
「OK! I will~.」と言うようになってました
(なってました…っていうのがミソで^^;
かなり放置なのに・・・ごめんよ~~~)



ゆうが年少の頃は本当にOkだけだったので、
やっぱり下ってすごいな~って思います。


あとは、パパと遊びで喧嘩みたいにじゃれあってる時に、
パパに向かって

I will give you a punishment!

って言ってるんですよね~

私、実はこのpunishmentっていう単語知らなくって~


旦那が、時々ゆうを怒るときに言ってるようで^^;
何を言うてるねん・・・と思いながら、
よう聞いてるな~と^^;



日本語でも英語でも、下手な事言えないわ…



そして、ゆうが良く絵辞典を見てたりそれを見てパパと
会話してるのをえりなは一緒になって首を突っ込んでい
るので

diabetes(糖尿病)



という単語も知っていて、この病気の詳しい症状
まではさすがに知りませんが、とても怖い病気だと
言うことと、お砂糖のたくさん付いたものや甘い
お菓子やジュースをたくさん食べてるとdiabetesに
なると言うことは知っています。



で、この前パパとえりなが口げんかみたいになったとき
(というか、えりながパパに怒られて反抗してるだけ
なんですが…)

ブチ切れたえりなが、キッチンへ走って行き
戻ってきたかと思ったら、コーヒに入れるグラニュー糖を
入れてるジップロックのタッパを手に持ってきてて、
パパに差し出して…


「Ate it tooooooooo much!!
と捨てゼリフを残し…



砂糖をパパに手渡して去って行ったのには、
私、かなりツボにはまり笑い転げてしまいました


要するに「これ(砂糖)、たくさん食べや!!(そして、
糖尿病になれ!)」という事なのですよね(爆)



もう、砂糖を手渡されたパパも、涙流して笑ってました
(笑)


いや~、ゆうが年少の時は、センテンスで話すのも
まだまだなかったんじゃないかな~

言っても、It's a ~とか

I like~なんて、ほんと年中さんになってからだったと
思います。
っていうか、彼は日本語の発話もめっちゃ遅かったので、
英語の発話どころじゃなかったですもん


やっぱり、言葉自体はえりなは日本語も早かったので
これはこの子の個性ですね~^^

その分、文字の認識は遅いような感じがしてます^^;
物覚えも悪いし…。

ほっとんど家で話さないえりなでも、こんな感じなので
本当に1日1時間でも30分でもいいようですね^^

1日に多くしたのではなく、少しでもいいのであきらめ
ず毎日していれば効果はあるのかな~なんて思います。
(もちろん、たくさんしたに越したことはないので、
多くすることを否定しているわけではないです。
時間がないおうちでも…という肯定的な意見です^^)


彼女本当に語りかけ時間少ないですからね~^^;
実際、彼女自身が話す時間も少ないし、1日30分も
ないかな^^;実質10分~15分くらいです。
webレッスンもしてないし、教室にも通ってないし。



ただ、お兄ちゃんとパパが話すのや、お兄ちゃんのweb
レッスンなどで会話はたくさん聞いてます。
DVDも英語しか見せたことがありません。

絵本もたくさん読み聞かせしています。

発話時間が極端に少ないのですが、それでもスイッチが
入ると、ある程度話せるようになってました^^


まあ、彼女は本当にレッスンとかそういう
「さあ、話しましょう!」みたいなのは苦手で、
絶対に嫌なので、webレッスンも教室も当分ないとは
思います(っていうか、できない…)


なのですが、ゆるゆるとこんな感じで進んでいけたら
な~と思ってます。


あ…でも、公文で英語はしてるのよ~(笑)


ゆうとは、全然アプローチの仕方が違うので、どうなって
いくのか楽しみです^^ 


ひっさしぶりのえりなの記録でした

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


ブクログ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする