ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

奥深い。

2006-05-12 | きょうのサッカー
僚たちと中華料理を食べに横浜まで出かけたのですが、その道すがら質問を投げかけられる。

 「サッカーって、何が魅力ですか?」

ふむ。
・・・・・・ううむ。

なんであろう。

「1点」の希少価値と、それが生み出す得点の瞬間の歓喜。
球形の物体を不器用な足で扱うという不確実性と、それが生み出すドラマ性。
試合数が少ないが故の、因縁の歴史。

一般論で言えば、ボクはそのとき、そんなことしか思いつかなかった。

ホントは、もっと具体的に言いたかったのだ。
こんなことを。
磐田戦で逆転優勝を決めた試合、宙を舞った久保のヘディングシュート。
ホームで平塚にやられた試合、雨の三ツ沢で見た中村俊輔のJ初ゴール。
初対決で3人が同時にスパイクを交換した瞬間から始まり、ケズルンダーが小村を削りながらゴールを決め、ダースベイダーがサンチョル兄さんを退場に追い込んだ演技でMAX値を振り切った、鹿島への憎悪。
我らがホーム日産スタジアムを汚した、日産の名に泥を塗った浦和への復讐心。


そのひとつひとつが喜怒哀楽すべてを五感から刺激する。
それが、サッカーの魅力に違いない、と。

さて。
みなさんが、サッカーに魅力を感じる要因は、なんですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく (彩華)
2006-05-14 00:54:43
言えないけれど、

瞬時の判断の連続とか、

得点の仕方の美しさとか、

TVの面白い解説とか、

生の応援とか。

それと。

相方と共通の時間がもてるとこ。
返信する
かっこつけて言うと (寺パパ)
2006-05-14 21:37:26
サッカーには人生が詰まっております

(ちょっとオシム風)。



マリーシア的には「サッカーは○○○だー」

ってことになっていて、それをある人に話したら

「いや、おれは絶対○○○の方がいい」

と断言され、言い返せませんでした(爆)。

返信する
魅力 (閑古鳥)
2006-05-14 22:07:33
社会の縮図。

うまくいくときもいかないときも、一生懸命やらんとイカンという教科書。



だからうまくいったとき(勝ったときや優勝したとき)は、血が沸騰するような興奮を味わえる。

返信する
私の場合は (FOOL@末弟)
2006-05-18 21:22:56
電柱への飽くなき探究心とマリノスへの憎悪、笑
返信する