ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

ひゃっくり止めるぞ

2011-09-15 | きょうのできごと
ひゃっくりが止まらないとき、ポピュラーな対応は「驚かす」ですよね?

でも、人はそうそう簡単に驚かない。


そこで、でしょうか。
ひゃっくりを止められるとよく言われている問答があります。

 Q「豆腐って何からできてる?」

 A「大豆」

たぶん、いきなり突拍子もないこと尋ねられるとビックリするという、応用編。

ウチの奥さんが取る手法はもっぱらコレ。


マンネリ化すると、驚かないので、効果がありません。
そこで(?)ウチの奥さんはしばしば変型版も繰り出します。

 Q「大豆」

…っ!Σ( ̄□ ̄)
いや、それ、答えだから!
オチを先に言っちゃダメだから!

これは、「豆腐問答」を認知している相手に使うと効果覿面です。


が、それだって慣れる日は来ます。
そんなとき、人は何ができるのか。


今朝。
ひゃっくりが止まらずにいたら、チビが言いました。

 チビ「豆腐って何からできてる?」

 パパ「大豆」

初めてチビから聞いたときはビックリして効果大でしたが、二度目なので慣れた。笑

必殺問答を交わしてもなおひゃっくりを続ける父を見かねてか、チビは新たな質問を投げ掛けてきました。

 チビ「じゃあ、おさかなは何からできてる?」

…っ!?Σ( ̄□ ̄)
おさかな!?
魚は魚だろう!?
でもそのまま答えるのは負けのような気がする。えぇとえぇと。

 パパ「骨と皮と身。あと目」

 チビ「じゃあ、しいたけは何からできてる?」

えぇーーー
しいたけ、しいたけは、なんだ。

 チビ「じゃあ、きのこは何からできてる?」

えぇーーー
同じジャンルじゃん!
しいたけだってきのこじゃん!


という時を過ごしていたら、ひゃっくり止まりました。

チビの発想力はビックリ箱クラスです。

最新の画像もっと見る