総務課との打合せ。
どちらかというと、我々の主張に対して総務課が答える(もちろん、「ベストだとは考えていない」なかで「予算に限りがある」ので、あまり評価できることはない)という流れです。
ここまでくると、あまり言うことは無い。資料にまとめてあるし、課長が…今回の件について「説明が曖昧」だとか「弱腰」だとか批判されることもあった(ぼくは、その権限の範囲においてできるだけのことをしてくれているという印象を持っているけれど)課長が、「本来なら白紙撤回してほしいくらいだ」と口頭&書面で語ってくれた内容に重ねてまで申し上げることは無いのです。
だから、総務課や当課において関わっていた管理職に言いたいことは2つだけなのだ。
・レイアウトが原因のトラブルやクレームを現場の職員が
減らそうとする努力を理解してほしい。
・それでも絶対にトラブルやクレームが増える構造になる
のだから、それを覚悟しておいてほしい。
・今回のレイアウトがベストでないと思っているのなら、
こんなレイアウトにしたことを後悔してほしい。
回答は要らないし、実効性の無い要求。
だけど、言わずには居られない。
だって。
決めるのはトップだけど、お客様のために骨を折るのは現場で、でもその苦労は納得できないからといって放棄してはいけないものなのだから。
どちらかというと、我々の主張に対して総務課が答える(もちろん、「ベストだとは考えていない」なかで「予算に限りがある」ので、あまり評価できることはない)という流れです。
ここまでくると、あまり言うことは無い。資料にまとめてあるし、課長が…今回の件について「説明が曖昧」だとか「弱腰」だとか批判されることもあった(ぼくは、その権限の範囲においてできるだけのことをしてくれているという印象を持っているけれど)課長が、「本来なら白紙撤回してほしいくらいだ」と口頭&書面で語ってくれた内容に重ねてまで申し上げることは無いのです。
だから、総務課や当課において関わっていた管理職に言いたいことは2つだけなのだ。
・レイアウトが原因のトラブルやクレームを現場の職員が
減らそうとする努力を理解してほしい。
・それでも絶対にトラブルやクレームが増える構造になる
のだから、それを覚悟しておいてほしい。
・今回のレイアウトがベストでないと思っているのなら、
こんなレイアウトにしたことを後悔してほしい。
回答は要らないし、実効性の無い要求。
だけど、言わずには居られない。
だって。
決めるのはトップだけど、お客様のために骨を折るのは現場で、でもその苦労は納得できないからといって放棄してはいけないものなのだから。
つくづく我が課は、
言い職場だなって、
じ~んとしちゃいました。
理不尽なことはきっと、いつか解決されます。
そして、今回まりのさんが努力したことや思いは
そのときにきっと、役立つのだろうな♪
いい職場を、守っていきたいと思います。
はい。