マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

冷やしぶっかけカレーうどん♪

2011-09-15 21:49:27 | グルメ
冷やしぶっかけカレーうどん♪

 残暑厳しいですね~! 食欲も落ちますが、なんたって暑い日向けのメニューがさすがにネタ切れ~…!
 冷やし中華も棒々鶏も冷やしきつねも冷製パスタも…さすがに飽きてきました…。 「う~…今夜…何食べよぉう…」本気で頭を抱えてたら、次男が写真の「冷やしぶっかけカレーうどん」を考案してくれました♪

 「うどんは冷えてるんね?」「そう、うどんもかける出汁つゆも冷やしておいて、で、トッピング的に熱いカレーをかけて食べる!」と、いうことで、煮干しで取る出汁をやや濃いめの物にし、カレーは蕎麦屋さんで出て来るタイプの鰹節出汁が利いた和風のもので、片栗粉でちょっと堅めのとろみを付けておきました。
 あ、うどんはもちろん自家製の手打ちうどんね! コシと旨味がある自慢のうどんです♪

 いや~…次男考案私作のこの冷やしぶっかけカレーうどん、ホントに美味しかったですわ♪ 最後に熱いカレーをかけるし、辛味が身体を温めるし、冷えたもの続きで若干疲れてた胃もリセットされる感じ?
 新たな夏向けの一品が9月中旬に生まれました(笑)。 まだあともう少し残暑は続く模様? 皆様ご慈愛くださいませ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。