memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

ジュディ・オング推奨 鶏の土鍋煮込みそば

2017-10-21 07:47:47 | グルメ
2017年10月20日朝日夕刊「おんなのイケ麺」

薬膳に詳しいジュディ・オングさん
おすすめは「新橋亭 新館」の鶏の土鍋煮込みそば。

港区新橋2-4-2
☎03-3580-2211
2257円(16時までは杏仁豆腐付1900円)
11:00~22:00LO(土日祝は21時まで)
原則無休

母に連れられて10代のときに来て以来、50年くらい通っているお店です。
誕生会やクラス会など皆で集まるときにも利用しています。

そして、冬になると食べたくなるのがこのメニューです。
鶏をじっくり煮込んだスープに、ふわっと柔らかい麺。具はシンプルに紹興酒につけ込んだ鶏肉とチンゲンサイ。
おわんによそって、まずはそのままで。次に、ザーサイ、パクチー、青ネギの順に薬味を足していきます。
そうすると色々な味が楽しめるの。
一度に入れちゃったらもったいないじゃない。

そして何より、このスープがもうおいしくて、全部いただいちゃいます。
食べている途中に膜が張るくらいコラーゲンがたっぷりで、翌日は、肌がペタペタするくらいつやつやに。

食べ物ってバランスだと思うんです。
母が薬膳の知識を生かした料理を作ってくれて、自然に身につきました。
鶏肉は「温」の食材なので、体が冷えたとき、寒くなるこれからにおすすめですね。


コメントを投稿