abc

news

環境相石原伸晃 発覚にパニクって雲隠れ(あれから40日ー今だ居場所明かさず)

2013-02-16 | Weblog

ふと人生を振り返ると「あれから40年」、ため息が漏れる瞬間を名せりにかえた漫談芸人・綾小路(あやのこうじ)きみまろだが、こちらは、40日たっても、なぜゆえにその雲隠れした居場所を頑として明かそうとしない不可解なアホ大臣石原伸晃の記事だ。

そもそもこの男、自・民政権交代の際、前環境相との引き継ぎ業務を拒否している。その言い草がいい。所詮引継ぎなど慣例にすぎず時間の無駄だと言い放った。その結果がこの有様だ。しっかりと前任者から聞き取りをやっておれば、現場の除染作業の実態を掴むことができたはずだ。

とにかくこの男、昨年9月に原発事故で汚染された土壌の処理について「それを運ぶところは、福島原発の第1サティアン(オウム真理教の施設名)しかない」と述べたりと、東日本大震災2万人死者を天罰呼ばわりした父親石原慎太郎ゆずりのアホだ。

それなのに、もう一人の宏高も加えたこんな石原のアホ親子三人に国政を委ね、一人年間3千万円以上もの血税を恵んでやっている日本人はさらにアホか、ニューヨークタイムズなどの世界の主要紙面上では笑いものだ。とにかく、こいつら親子、はやく政界から退場しろの一言につきる。

―――以下に記事の引用。

「家庭」とは「自宅」のことですか――。

 石原伸晃環境相は15日の記者会見で、福島第一原発周辺の手抜き除染が朝日新聞報道で発覚した1月4日に「家庭」から事実関係の確認を指示したと説明した国会答弁の真意を聞かれ、「指示を的確に出した」とだけ答え、この日も居場所を明かさなかった。

 石原氏は今月12日の衆院予算委員会で、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長から「1月4日はどこに居たのか」と問われ、「登庁せず家庭からご連絡させて頂いた」と答弁。

 浅尾氏は「自宅から連絡されたということですね」と受け止めていた。だが、石原氏は15日の会見で「自宅」と認めなかったため、4日の居場所問題は尾を引きそうだ。

 石原氏は衆院予算委で「除染作業員の8、9割は福島県民」とも答弁していたが、作業員は各地から集まっており、環境省担当部署によると、県民の割合を示すデータはないという。

 石原氏は15日の会見で「『だいたい9割』という話を聞いたが、データは役所が数えていればあるし数えてなければない」と述べ、明確な根拠はないと認めた。

関連記事:

「不適切な除染」実態は
汚染土壌 川に投棄か 除染業者 環境省が実態調査 - 福島民報(1/5)
<除染>不適正な処理横行 3市町村で、土や枝葉を川に投棄 - 毎日新聞(1/4)
・ [映像]“不適切な除染作業”、環境省が調査スマホ版 - TBS系(JNN)(1/4)

 「利権化する除染作業」実態は
除染、大手ゼネコンが本格参入 地元業者は危機感 - 朝日新聞デジタル(2012/1/31)
除染作業 在京ゼネコン受注で地元の雇用に繋がらないとの声 - NEWSポストセブン(2012/3/11)

関連ブログ:

    環境相石原伸晃 発覚にパニクって雲隠れ 2013-01-13 01:24:17