マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

自然

2023年01月07日 | Weblog
   TVです、自然を取り扱っていたので、NHKの番組案内とTV画像を・・・

   晴れ、ときどきファーム、「森と暮らす! 手しごとのスローライフ」
  長野の北部・黒姫に、森を切り開き、手づくりで家を建てようとしている人がいる。
  造形作家の小林寛樹さん。家族とともに移り住み、自然の営みに寄り添いながら、スローライフを楽しむ。

   そこには都会では味わえない、ゆっくりとした時の流れと自然の豊かさがある。
  森にはじける家族の笑顔と寛樹さんの夢を見つめる。


   今、こんな時代だからでしょうか、自給自足や自然を求め田舎に移り住む人がいますね。
  それも若い家族が・・・ 


  

   自然の中で・・・




  

   草木染、赤ちゃんを抱いていますよ。



   もう一つ。
  どろ遊びや火起こし、ウォータースライダーなどを楽しむ子どもたち。
  舞台は川崎市にある「プレーパーク」と呼ばれる遊び場。市の施設で入場は無料。 

   NPOなどが運営し、大人のスタッフのサポートのもと、子どものやりたいことが尊重されている。
  木工に夢中になる少年や全身ずぶぬれで遊ぶ親子、学校に居場所を見いだせない子どもの姿もある。
  子どもたちは今の時代をどう生きているのか。雨の3日間、小さな声に耳を澄ませる。


   以前にもマイブログで紹介しました、すでに卒園していますが孫たちの保育園のことです。
  一年中素足で通園は草履、どろんこ遊びもなんのその、毎日着替えを持参でしたね・・・


  

   泥水の中へドボン。




  

   今では見かけることがなくなりました。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-08 08:43:44
大変遅くなりました・・。
あけましておめでとうございます。本年も良い年で有りますようにご祈念しております。
今年も素晴らしい画像にお目にかかれるのを楽しみにしております。

昨日はクラブの第1回目のスキー講習会。
お天気に恵まれて、スキー場にはちびっ子たちの声が聞こえてまあまあの賑やかさでした。
私は膝を痛めているものですから、今年はゆるりと
滑っていこう!と思っています。
昨日で今シーズン6回目の滑りです。雪が少なく硬めのバーンです。一部ガリガリでした・・。
マンタンさん、こんにちわ! (nemobaba)
2023-01-08 15:45:37
はあい!私もこの番組を観ました。
信州にも森の中で育てる保育所がありますが、親たちの考え方がしっかりしていないとなかなか難しいでしょう。
就学してからの子供たちの様子はどうですか?
Tさんへ (マンタン)
2023-01-08 18:44:10
明けましておめでとうございます。
写真主体のブログですが、今年も遊びに来てください。
楽しみにされているとのこと、ありがとうございます。

函館は雪が多いようですが、こちらは少ないです。
スノーパークも少ないようで、ガリガリはいやですね。
パウダースノーをお願いしましょう・・・
膝を大切にしながら楽しんでください。
nemoさんへ (マンタン)
2023-01-08 19:07:37
こんばんは。
孫の保育園は家から少し離れていましたね。
小学校入学の時はその保育園からはたった一人です。
周辺の保育園や幼稚園からの児童さんたちとなじめるか心配でした。
問題なかったです、むしろ積極性や面倒見が良いようでした。
ふふ、さすがに素足、草履ではないですが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。