マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

横津岳 8月27日 −1

2016年09月02日 | Weblog

    エゾオヤマリンドウを求めて、横津岳(1166.9m)


  

    左手に函館山




  

    大沼と駒ヶ岳




  

    右奥、内浦湾を隔ててぼんやりと羊蹄山、蝦夷富士です




  

    右下に鹿部の町並み
   左下の白い建物は鹿部ロイヤルホテル、我が家も見えそうで見えませんね・・・




  

    秋らしく・・・




  

    恵山を遠望


    1971年昭和46年)7月3日
   札幌(丘珠空港)から函館へ向かった東亜国内航空のYS-11型「ばんだい号」
   横津岳南西側の山腹に墜落、乗員乗客合わせて68名全員が亡くなるという大惨事が発生
 
    これを機に横津岳山頂に航空路監視レーダー基地が設けられ、舗装道路が続いています
   途中のゲートから一般車両は通行止めとなっていて、そこから歩くことになります
   そんな舗装道路を・・・ 

  

    横津岳山頂のドーム




  

    ほかに気象観測や通信関係のレーダーも・・・




  

    黄色線、新しく塗装し直されましたね・・・



    エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆)

  

    −1
   エゾリンドウの高山型、花はあまり開きませんね、こんな程度です




  

    −2




  

    −3




        

    −4





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道道の通行止め (macoto)
2016-09-02 21:34:38
こんばんは。
横津岳からの眺望、エゾオヤマリンドウの青紫色、目に鮮やかですね。暫く横津岳へも行ってませんので、行ってみたくなりました。
この度の台風で、道道43号 大沼公園鹿部線が駒見で不通になっていますが、マンタンさんの記事を見て、もしや開通と色めき立ってしまいました。撮影日を見たら8/27となっていましたので、ちょっと落胆しています。
そうそう、11日にこのコースを使って100kmのチャリンコの大会があります。こんな時期に遊びで不謹慎なのですが、早く復旧してほしいと思っています。
返信する
macotoさんへ (マンタン)
2016-09-03 18:47:19
こんばんは。
横津岳、春はハクサンチドリ、この時期はエゾオヤマリンドウと恒例になりました。
台風は大きな災害となり、驚いています。
道道の大沼ー鹿部線も道路が崩れ、通行止めは長引きそうです。
11日に大会があるとのこと、復旧はどうでしょう。
これからスキーシーズンを迎える当たってこちらも気になります。
"SEA TO SUMMIT大雪旭岳"も台風の影響で残念でしたね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。