フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

スモモ(プラム) 08・08-2

2008年08月18日 | ◆スモモ
  スモモをまた買いました。 
   (8月13日)

品種の味に拘った。
数が少なくて、味が良く解らなかったので更に買い増しした。
画像に残すのを忘れてツイ先に食べてしまった、画像用に。

「太 陽」「貴 陽」云う品種です。
後3品種程買った、何れも“とても美味しい”とのことだった。
実際食べてみて美味しかったが、我が好みとは何処かが微妙に違った。
従って、投稿は省略。

↓ 外観形状。
  「太 陽」画像左側上下、と
       「貴 陽」画像右側上下。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓「太 陽」と「貴 陽」の外観。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓「太 陽」と「貴 陽」の大きさ。
  「太 陽」左側1個、ヤヤ小ぶり。(180g)
  「貴 陽」右側2個、大きさはテニスボールより大程(220g)。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓ 果肉と色。(大きさホボ同等品)
 「太 陽」の完熟、下段左右。
 「貴 陽」の完熟、上段左右。
 双方とも種は果実の割りに極小である。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓特徴であるリング模様。「太 陽」・「貴 陽」。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


スモモを我が家でも育ててみたいと思っている。
味を見て、美味しい品種を選択中である。

自家栽培となると単なる“美味しい”“好みに合ってる”だけの拘り
では選べないような気がして、大きなジレンマとなっている。

特に気候が気になる。我が地域は夏場極端に蒸し暑い、字としてはこの
「熱い」を使って“蒸し熱い”が適当だ。
今年は特に熱く、木に生った状態の果実等は木の上で蒸し焼きにされ
落ちてきそうだ。 真夏が乗り切れそうも無い。
従って7月中旬には収穫時期が終わっているような品種が良さそうである。
病気に強い事。 1本で結実すること等も重要。
そのような都合の良い品種有るのかナ?。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。