曇り、10度、福岡
香港に住んでいると、紅葉というものにお目にかかれません。確かに、寒くなると、落葉はしますが、赤や黄色の色づく葉っぱがないのです。ですから、きれいな色の葉っぱが道に舞っていると、思わず屈んで拾ってしまいます。
言わずと知れたイチョウです。黄色に色づくのは、ほかにもあるのでしょうか?
こちらは、紅葉。もみじもイチョウも、緑のときも、葉の形も色づいてまで、楽しませてくれますね。
これは、桜です。桜がきれいに赤く色づくことを知ったのは、ごく最近のことです。ここまでは、何の葉か解るのですが、これ以降は、どうも曖昧です。
かわいそうに写真写りが悪かったようですが、ギザギザの葉の形が、かわいい。
もうちょっと、実際は紫っぽい色です。この名前の解らない3枚は、木の形は解るので、家に帰ったら調べてみましょう。
色づいた落ち葉は、色や形だけでなく病葉というか、歳取った葉なので、虫食いがあったりするのも趣があります。きれいな色になって、散って行くなんていいな。真似のできることではありません。
紅葉の時期に、日本に帰ってくるといつもこうして、落ち葉を拾います。香港に戻ると、使いもしない広辞苑に挟みます。珍しく、広辞苑を開けると、色づいた葉っぱがひらひらと出てきます。