富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

花面

2009年10月25日 | 雑感
先週の日曜日での神社での神事。
今年は我が家に花面の役が・・・
画像の通り、天狗の面をかぶり、御神輿の先導役です。
花面が動かないことには、御輿は動けず、祭りの主導権を一手に握っています。
これは、家々の持ち回りのため、40年に一度の大役で、次回は娘達の婿さん
の誰かに期待ですが、今のところ兆しはありません。
花面のもう一つの役目は、ちいさな子供達を泣かす事です。
泣けば、病気をしないとの言い伝えがあり、頑張ったせいか、3人に一人は大泣き
してくれるのですが、中にはポーカーフェイスでの対応もあり、汗だくの一時でした。

花面

御輿の運行

ちょうさ

ちょうさ2

当日は朝7時から、翌日の一時頃まで、日常を忘れたハレの一時を過ごさせて
いただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花面 (テレマーカーM)
2009-10-29 23:52:55
この記事を読んで突然、大昔に新居浜の太鼓台を担いだことを思い出しました。
あんなに重かったのに、かきくらべになったらぶら下れるくらい軽くなって、いかに街の中を練っているときにみんなが手を抜いているか分かりました。
返信する
新居浜の太鼓台 (紀伊)
2009-10-30 21:26:54
テレマーカーMさん、今晩は。
30年ちょっと前の思い出ですね。
私は、最後の2年間、バイトしてたアルパカ
http://alpaca.main.jp/alpaca/
の店主のMさんに誘われ、西条のY君と一緒に
太鼓台を担ぎました。(会計士を目指すと言っていましたが、卒業後会っていません)
3年ほど前にアルパカに行ったのですが、
当時の数倍の規模で業容を拡大され、昔話
に花が咲きました。

ところで、先週の土曜日に会社主催のソフト
ボール大会で、久しぶりに工業化学のM氏と
出会い、話し込みました。(今はアズビルの
四国事業所長で新居浜勤務です)
彼の息子が、今我々の後輩となっている事。
学校に女子寮が出来たこと。
今は、太鼓台を担ぐと退学になる事。
先日島根の学校で、正座騒ぎで新聞沙汰に
なっていましたが、我々の頃は日常茶飯事、
よき時代だったのかも知れません。
それと、もう一点、入学当時我々を可愛がって
いただいた、柔道部の猛者A氏は今彼の地の警察署の署長になっています。
返信する
我らが後輩 (テレマーカーM)
2009-10-30 23:08:25
だんだんと話がローカルになってしまいますが・・・
実は私の甥っ子3人が、我らが後輩となっています。長男は既に専攻科を終え今年の春から東京に就職、次男は5年間の学習を終え、今は豊橋技科大、三男はまだ在学中です。
返信する
そうでしたか (紀伊)
2009-11-01 19:38:01
今晩は。
20年ほど行っていません。
かなり変わっているのでしょうね。
ロボコンの大会の時等に、時間を作って
一度覗いてみます。
返信する